本当にポニーテールでハゲるの?ポニーテールが大好きな女性も、そして男性も大ショック!

ただ緩めに結んでいるなら大丈夫ですが、ポニーテールは髪を引っ張っているので髪に刺激を与えて禿げるてしまう可能性があります。実際にそうなってしまった方もいます…。

学生さんでしたら、結ばないといけないのでなるべく毎日同じに髪型せずに分け目を変えたりなどした方が良いと思います。
 (17967)

ポーニーテール姿の女性はクールでキュート!そして、男性からの評価は凝った編みこみヘアーなどより高いそうなんです。

そんなポニーテールですが、長時間髪を引っぱった状態は髪に良くないということを知っておかなければなりません。特に、髪を結ぶ機会の多い女性にが引き起こしやすいのが牽引性脱毛症です。

牽引性脱毛症とは

 (17970)

長時間髪を強く引っぱる状態が続いたとき発症する脱毛症を牽引性脱毛症といいます。
症状としてあげられるのは、主に強く引っぱっている部分の髪の生え際や分け目の部分の髪が細くなったり、切れやすくなって地肌が見えるようになることです。

ポニーテールのように、髪を強く束ねるヘアスタイルを常にしていると発症しやすくなりますが、誰もが必ずなるという訳ではありません。

髪が強く引っ張られると、毛根へ過度の負担がかかります。常にその状態が続くと髪が抜けやすくなり、薄毛を引き起こすのです。

あのナオミ・キャンベルも「牽引性脱毛症」になっていた!

 (17973)

ナオミ・キャンベルの写真が、広告撮影の合間にパパラッツィによってスナップされ、ヘア・エクステンションが引き起こした脱毛の典型例 として話題となりましたが、こうした脱毛は長期間に渡り頭髪を強く引っ張ることによって起こる牽引性脱毛症と呼ばれるもの。

ナオミ・キャンベルは脱毛が始まった段階で、適切な処置を行わずエクステンションを続けていたために、毛髪が生えなくなってしまったと考えられています。

 (17985)

AKB48・板野友美の生え際が薄い・ヤバイと話題になっている件

 (17977)

板野は普段はウェーブのかかったロングヘアを下ろしていることが多いが、時々ストレートヘアにするときは前髪を厚めにサイドに流しており、TVやグラビアで「デコ全開」となることはほとんどない。

問題となった『EXILE魂』のときは、周囲のメンバーに合わせて派手目のヘッドアクセサリーを付けていたため、バランスを取ってすっきり見せるべくオールアップのポニーテールにしていたと思われる(もしくは板野友美が尊敬している安室奈美恵が、ライブの際はポニーテールにしていることが多い影響か)。

ポニーテールなど、髪の毛をきつく縛るとはげる

 (17978)

たまにするくらいならいいのですが、それを続けていると、はげてしまう原因となります。髪の毛を痛めたり、抜け毛の原因となることもあるので、頭皮を引っ張って緊張させるようなことは、最小限に抑えてあげるのが賢明でしょう。
髪の毛をキツく引っ張ってポニーテールをするとハゲてしまうなんて話、聞いた事がある人は多いはず。「そんなことない」と思っているあなたは大間違い!髪の毛で頭皮を長時間引っ張り続けると、髪の芯から抜け落ちてしまう原因となるみたいです。

芯から抜けるという事はそこから髪の毛は伸びないという事。きつすぎるポニーテールには要注意です。

 (17979)

カチューシャを使った髪型も髪を常に引っぱった状態にするので、早い段階で髪が抜けてしまうことがあります。少し引っぱったくらいでは髪は抜けませんが、長時間継続的に引っぱられると、頭皮が血行不良になってしまいます。この血行不良が髪が育ちにくい環境をつくるのです。

分け目を変えよう

 (17981)

毎日同じ部分に分け目をつくっていると、髪が抜け、地肌が目立ちやすくなります。
また、髪にクセをつけようとドライヤーやブラシを使うので、髪を強く引っぱってしまい、早い段階で髪が抜けるようになります。

分け目をつくるときは、いつも同じ場所でつくるのを避けるようにしましょう。そして、ポニーテール好きの人もたまには髪を下ろすなどして頭皮を休ませる日をつくってあげてください。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする