「アメピン」と「Uピン」の使い方をマスターして崩れないヘアスタイルを作っちゃおう♡

「アメピン」とか「Uピン」って、適当に使っている人が多くないでしょうか? プロならアメピン3本で留める所を10本くらい使っていませんか? そして、気がつくと、そのアメピンが見事に飛び出してきていて、かんざし状態になっていたりなんていうこともあったりしませんか? それは根本的に使い方が違うのですよね。

「アメピン」と「Uピン」を上手に使えるようになると、崩れてこないまとめ髪ができるようになります。また、Uピンは色々に使えて便利です。これを使えるようになると、ヘアアレンジの腕がぐんとあがること間違いなしです♪

正しいアメピンの使い方って?

アメピンはピンそのものを飾りとして楽しむこともできるんですよね!
29 Hairstyling Hacks Every Girl Should Know (13486)

アメピンを3本留めただけのシンプルさがいいですね♪

Bobby Pins Reinvented (13506)

おしゃれですね!
波打っている短い方を地肌側にすることで、髪のうねりを抑え、長めの部分が髪の表面に来る事で、
髪の毛がずれることも防いでくれます。

— ELLE Magazine (US) (@ELLEmagazine) July 12, 2015

短いほうを下に向けてアメピンを使うなんて、初めて聞きましたー!
そうだったのですね。
ちなみに、アメピンってアメリカではボビーピンって言うんですよね。
ピンは広げると留まりにくくなるそうなので、
ガッツリすくわない方がいいそうです。

このアメピンの使い方は知らなかった

まとめ髪をする時に大活躍のアメピンですが、この使い方は実は全然知らない人が多いんですよね。

How to Bobby Pin Your Hair

How to Bobby Pin Your Hair | Hairstyle Confessions Learn everything you need to know about how to master the bobby pin in this video! I’m excited to clear up…
■■■■■こちらは英語なのですが、動画はわかりやすいです。明るい髪の色なので、ピンの動きがとてもわかりやすいです。
2分になった所をよく見てください!ピンをくるんと回すんですよ!「あら?」と思ってしまいます!

— Emily’s Frugal Tips (@EmilysFrugalTps) July 10, 2015

自分でピンに好きな飾りをつけると楽しいですね。
子供に作ってあげてもいいかも、ですね。
DIY Chanel Pearl Hairpins (13501)

こういう材料を使ってDIY♪
DIY Chanel Pearl Hairpins (13502)

ワイヤーでピンにパールを縛り付けて、接着剤で固定するだけ!
DIY Chanel Pearl Hairpins (13503)

かわいい!
ちょっとした物を使って、自分だけのヘアアクセサリーを作るのは楽しいですよね!
もちろん、子供さんに作ってあげるのも最高ですね♪

よりしっかりヘアスタイルを維持するためのコツ

20 Of The Best Hair Tips and Tricks (With Pictures) (13510)

しっかりと髪を留めてヘアスタイルを維持するために、ピンにドライシャンプーかヘアスプレーをかけておくとよいって知っていましたか?
ハードスプレーとキッチンペーパーを用意。ペーパーの上にひろげたアメピンに、ハードスプレーを吹きかけ、均等にスプレーが行き渡るようにペーパーの両端を持ち優しく揺すります。少し乾かしたら、いつも通り使うだけ。
via http://news.livedoor.com/article/detail/8800092/

ちょっとだけヘアケアのために…

お団子を作るときにやる
逆毛・・・・。
これはとっても髪が傷むので、
どうしてもってとき以外はオススメしません。

Uピンの使い方って?

Uピンはアメピンよりも色々な使い方ができるので、使いこなせるようになりましょう。

— 宇宙☆海月(ウチュウクラゲ) (@uchukurage) July 4, 2015

理解するのがはやいほうではないでしょうか。
Uピンの使い方は知らない人多いですよね。

— 明U•ɷ•)ฅ稀 (@aki2960) May 10, 2015

Uピンの使い方知った時は私も「なるほどなー」と思いました。

— しまだ かおり。 (@2031k) October 20, 2014

そうなんですよね。
Uピンの使い方がわかると楽しいのですよね♪
今はとても可愛かったり、素敵だったりするアクセサリーがついたピンもあるので、そういう物を利用すると、もっと手軽にヘアアレンジを楽しめそうですね。

ピン1本でねじった部分を留める方法

ヘアアレンジ初級編(ピンの留め方)

大東市美容室clover http://7clover82.com/ スタイリスト伊崎真澄のヘアアレンジに使えるピンの留め方の説明です。ブログでワンポイントアドバイスや詳しい説明をしています。 cloverのブログ→http://ameblo.jp/7clover82/entry-10820246844.html

ねじった部分をピンで留める方法とシニヨンを留める方法

■■■■■Uピンの使い方がわかりますよ!
シニヨンなどを留める時のピンの使い方って、多くの人は知りませんよね? それで適当に留めるからピンの本数がとても多くなったり、ピンが出てきたり、シニヨンなどまとめた部分が崩れてきたりするのですよねー!

シニヨンのアメピンとUピンでの留め方

ヘアアレンジのアメピンとUピンの使い方:ピタッとさせるまとめ髪

ヘアアレンジのアメピンとUピンの使い方:ピタッとさせるまとめ髪の動画です☆ 今回はブログの読者さんからリクエストを頂きました! 「多毛・ゴムがすぐに切れる・髪が硬い」 このような毛質の方は、ゆるふわなアレンジよりもピタッとするアレンジのほうが落ち着きますよね?? そこで今回は! 「ピタッとさせるまとめ髪アレンジ」…
とてもわかりやすいです。
今までアメピンの使い方は間違っていたと実感しました。

おわりに

これらの動画などを見ながら実践しているうちに、今までよりももっと少ない数のピンでシニヨンがまとまることに気がついてしまいました。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする