抜け毛が気になるなら、まずは日常生活から

髪のハリや艶感だけで、人の印象は大きく変わります。特に女性には、いつまでも若々しい髪を維持していきたいと思われている方が多いのではないでしょうか?これからも健やかな髪を守っていくために、ご自身の日常生活と照らし合わせながらご覧いただきたいです。

衰えゆく髪の毛、それはなぜ?

 (26317)
女性ホルモンも年齢とともに減少していくため抜け毛が増えてきます。
産後に抜け毛が増えるのも、妊娠中に安定していた女性ホルモンが
出産で減ってしまうためです。
産後の抜け毛は少したつと落ち着きますが、閉経の年齢になると
女性ホルモンは減る一方なので、抜け毛が増え薄毛になってしまいます
過激なダイエットによる栄養不足や栄養バランスの乱れも髪の毛を衰えさせる大きな原因となります。また、ストレス、睡眠不足、タバコなど毎日の生活習慣も髪の毛に悪影響を与えます。
女性はさまざまな家庭内問題に加え、仕事や人間関係など、あらゆる類のストレスと闘っているのですから、こうした薄毛・髪の悩みを抱える方が増えていくのは当然のことなのかもしれません。
家庭問題、職場の問題、対人関係、出産、これらによるストレスストレス…
女性の髪には敵ばかり…
だけどこうしてはいられません。いざ、尋常に参る!

少し気を使って改善へ

 (26318)

誰もが気になる薄毛へと進行しないように普段の髪のケアが必要でしょう。日常的にできることは、まず頭皮を清潔にすること。
それと同時に髪をいたわるような洗い方が大切です。ヘアドライヤーでの熱風も髪を傷めがちになるので離して使うなど気をつかう必要があります。
食生活でも油脂分を控えると髪にいいといわれます。
髪と頭皮に良い食事でハリやコシをキープ

栄養不足だと美しい髪は生えてきませんから、ハリやコシのある健康的な髪の毛の減少を予防するにはバランスのいい食事でしっかりと栄養を摂ることが大切です。最近では育毛に良いと言われるサプリメントもあったりしますが、いろんな食材をまんべんなく食べていれば、健康的な髪の毛は美しく育ち続け、新しく生えてくる髪の毛も丈夫でハリ・コシがあるものが生えてきます

洗髪、ブラッシングの励行もたいせつで、皮膚と同様、頭皮、頭髪も毎日洗って清潔に保っておくことが、白髪・抜け毛予防の基本です。汚れや脂、フケなどは毛根を詰まらせ、脱毛を促す原囚となります。
意外と小さいことだと思っていても、結局日々の積み重ねが結果を生むのですよね。
あまり気にしていなかったり、時間に追われてついおろそかになってしまっている事もありそうです。

もう少しひと手間を☆

 (26319)
インド流究極ヘアケア
まず容器に入れてココナッツオイルを温める。それを乾いた髪の毛全体に塗り、サランラップとタオルを髪の毛に巻き付ける。10分程度置いてから、通常通りシャンプーとコンディショナーを行うと、ダメージ補修効果も高く艶やかな髪の毛に生まれ変わるという。
 (26323)
週に一度、シャンプー前に専用オイルを使って頭皮マッサージを。紫外線やエアコンなどの影響で凝り固まってしまった頭皮を、指の腹で円を描くように揉みほぐすことで血行が促進されます。そしてシャンプーでは落としきれない毛穴の奥の汚れまで除去し、有効成分を毛根に届けることができるのです。
頭皮マッサージで血行促進
頭皮はストレスの影響を受け、固くなっています。
マッサージで頭皮に適度な刺激を与える事で、血行が促進されます。マッサージのときは、爪を立てずに、指の腹を使って頭皮を軽く押しましょう。
ただし、力の入れ過ぎは厳禁です。
強すぎるマッサージによって、健康な髪まで抜けてしまうことも。
適度なマッサージで、健康的な頭皮と髪を目指しましょう。
週に1度、休日前の夜、少しゆっくりとお湯に浸かり
浴槽にお気に入りのアロマを数滴…
リラックスしながらマッサージなど施してみてはいかがでしょうか?
リラックス効果にも勿論、
アロマの種類によっては髪の再生を手伝ってくれるものもあるようですよ♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする