頭皮のツボ押しで、抜け毛予防!

頭にはたくさんのツボがあります。なんと抜け毛にも効果的なツボも!お風呂のリラックスタイムなどにツボ押しをおススメします。

頭皮マッサージが頭皮の血流を良くし、薄毛に効果があることは知られています。
しかし単にマッサージするだけでなく、ツボを押すことによってさらに効果を上げることが期待できます。
[ハゲな自分]を克服した男たち | 日刊SPA! (6726)
頭皮には様々なツボがあります。頭皮にあるツボを押しながらマッサージすることによって薄毛や抜け毛、頭痛、肩コリの改善・対策することが可能なのです。
ツボやマッサージと聞くと、素人では上手にできないイメージがありますが、頭皮のツボの種類や位置などをしっかりと把握することによって比較的簡単に頭皮ツボマッサージすることができます。

頭のツボは52か所

頭皮のツボでカンタン薄毛対策!育毛効果のある頭のツボ | 女性の薄毛・抜け毛・白髪 相談室 (6728)

頭はツボが多く存在している
東洋医学では頭部はツボの宝庫であり、足裏のツボよりも効果が高く有効とも言われています。頭のツボは52か所あり、足ツボと同じようにすべてのツボに意味や効果があります。
そんな頭のツボを刺激することで血液やリンパの流れがよくなり、頭皮の髪の毛はもちろんのこと、全身にまで良い影響を及ぼします。頭のツボは健康を握るべく、全身の新陳代謝にもっとも影響しているのです。

薄毛に効果的なツボは、主に2つ!

頭頂部の中心にあるのが百会(ひゃくえ)、耳の一番高い部分のすぐ上、生え際のくぼんだ位置にあるのが角孫(かくそん)。後頭部に移ると、真ん中あたりに玉沈(ぎょくちん)があり、うなじ辺りには、あ門(あもん)、天柱(てんちゅう)、風池(ふうち)と複数のツボが集中しています。

このうち、抜け毛予防に効果があると言われているのが、最初の2つ、百会と角孫です。

発毛・育毛のツボ | 脱若ハゲ 抜け毛・薄毛・ハゲ・白髪対策 頭皮をケアして育毛促進しよう! (6813)

百会(ひゃくえ)
頭のツボの中心、血行促進など
精神的なリラックス効果がある

角孫(かくそん)
頭とうなじのこわばりをほぐす
頭皮の血行を良くし、薄毛や抜け毛に効果がある

百会(ひゃくえ)
頭の悩みにもっとも万能なツボは、頭頂部にある“百会”というツボ。百会は、頭皮の神経刺激にいいですし、特に心と精神を落ち着かせる効果があるので、ストレスの解消にもなって、まさに一石二鳥です
頭のてっぺんにあるツボ。自律神経を調整する働きがあり、見つけやすいのも特徴。
血行促進でもうひとつ大事なことは、体を緊張状態から解きほぐし、リラックスした状態に導いてあげることです。
その精神的なリラックス効果をもたらしてくれるものとして有名なのが、百会というツボ。ちょうど頭のてっぺんにあり、左右の耳の延長線上と鼻からの延長線とが交わるところにあります。別の言い方をすると、頭頂部で、両耳を結んだ線と、顔の左右の中心線の交差する位置になります。
角孫(かくそん)
耳の上側の生え際辺りにある“角孫”というツボは、抜け毛に効果があるという。
角孫は、頭皮の血行をよくするツボで、場所は耳の上の髪の生え際あたりにあるツボ。
耳を前にペタンと折り曲げて、耳の先端があたる辺りにあります。
角孫(かくそん)のつぼは、頭の緊張を緩め、血行促進、リンパの流れをよくする。抜け毛予防のつぼ。

ツボはいつ押せばいい?

小顔の秘密は頭皮にアリ!?リフトアップのマッサージ法 | 30代・40代からの美容マガジンLAR (7216)

頭のツボはどのタイミングで押すのが効果的?
お風呂でシャンプーをしながら、これらのツボのマッサージを継続して行うようにすれば、効果が期待できると思いますよ
マッサージや指圧は、お風呂に入る前か、お風呂に入って頭を洗うついでに行うといいと思います。

頭を押すと皮脂が分泌されることがあり、過剰な皮脂は毛穴の汚れにつながるので、すぐ洗えるよう入浴時がオススメです。

ツボを押しは、お風呂あがりや運動をした後など、身体全体が温まっていて血の巡りが良い時がベスト!
多くの人が、入浴タイムをお勧めしています。
体が温まった時が効果的なようです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする