毛先がパサパサになる原因は?正しいヘアケアで綺麗な髪に!

しっかりとヘアケアをしているのに、何故か毛先がパサパサになってしまっている時ってありませんか?毛先のダメージの原因は、髪の洗い方や乾かし方にあります。また生活習慣が原因になっている場合も!原因を突き止めて正しいケアをし、綺麗な髪を目指しましょう!

毛先がパサパサに

ヘアの傷みを上手くカバーする髪型のヒント (41316)

朝起きたら毛先がパサパサして髪が広がっている事はありませんか?
しっかりと乾かして寝てるし、毎日ケアしているのに何で!?
と思う方もいると思います。
毛先がパサつく原因は、シャンプーの選び方や洗い方など様々です。
原因を考えてしっかりケアする事で綺麗な髪を保つ事が出来るのです!

パサパサになる原因とは

髪がパサパサになってしまう原因はたくさんありますが、主に普段のヘアケア方法にあります。
また、不規則な生活も原因に!
改善したい方は、パサついている原因を突き止めましょう。

シャンプーが合っていない

 (41324)

洗浄力が高いシャンプーには、界面活性剤が配合されている物が多いです。
髪の汚れはしっかり落とす事が出来るのですが、髪や毛穴にとっては刺激が強いという事も!
普段から髪に合っていないシャンプーを使う事で、髪がパサパサになってしまっているのです。

濡れたまま寝る

髪が濡れるとキューティクルが開きます。
開いたままの状態で寝てしまうと、摩擦によってキューティクルにダメージを与えてしまいます。
キューティクルがダメージによりはがれて、内部が乾燥しパサパサになってしまうのです。

アイロンやコテの使いすぎ

髪の洗い方や乾かし方だけでなく、アイロンやコテの使いすぎにも注意が必要です!
アイロンやコテを使いすぎると、髪に刺激を与えすぎてパサつく原因に!
カラーやパーマも同様に、やり過ぎると刺激になります。
行う際には、髪を傷めないように気を付けましょう。

紫外線の浴びすぎ

紫外線対策。忘れてないですか? | マガジン (41327)

紫外線対策というとお肌ばかりを気にして、髪の対策には忘れる方もいると思います。
髪は顔の倍以上の紫外線を浴びると言われています。
紫外線を浴び過ぎるとキューティクルが剥がれて、パサつくだけでなく枝毛などの原因に!
紫外線対策は、お肌だけでなく髪にもするように心がけましょう。

栄養不足

毛先がパサつくのは、普段のヘアケア方法だけでなく生活習慣にも原因があります。
特に偏った食生活をしていると、髪が乾燥してパサつく原因に!
綺麗な髪を保つためには、普段の食生活も気を付ける必要があるのです。
髪がパサパサになるのは、ドライヤーが原因の可能性はかなり低いです!

原因は、

○カラー

○パーマ

○縮毛矯正

○ストパー

○日用しているシャンプー

○アイロンやコテ

これらがバサバサになる原因で間違いないでしょう。

髪は死滅細胞という、死んだ細胞です!

過去の記事でも頻繁に書いてきていますが、髪は傷んだら治りません。

つまり、カラー、パーマ、縮毛矯正、ストパー、日用しているシャンプー、アイロンやコテなどにより、傷みが加われば加わるほど、髪はバサバサになっていきます。

毛先は長年のダメージが蓄積してしまう部分なので傷みやすいです。

毛先がパサパサしてしまうというのは髪のキューティクルが剥がれていて、髪の内部のタンパク質や水分が蒸発してしまっている状態。だから水分量が低下して乾燥しているわけです。

原因としては、間違ったヘアケアや紫外線などの影響がほとんど。あまりにダメージがひどい場合は切るしかありませんが、そこまでひどくない場合はヘアケアで回復することが可能です。

正しいヘアケア

刺激の少ないシャンプーを使う

洗浄力の高いシャンプーは、髪にダメージを与えます。
アミノ酸系のシャンプーなど髪に良いシャンプーを選ぶようにしましょう!
添加物が少なく保湿成分の高いシャンプーを選ぶ事で、パサつきを予防する事が出来ます!
またシャンプーの選び方だけでなく、ブラッシングや丁寧な洗い方により、綺麗な髪を保てます。

髪の乾燥対策を心がける

 (41336)

髪のパサつきを防ぐために、お肌だけでなく髪の乾燥対策にも気を付けましょう!
紫外線対策をしたり、ドライヤーの使い方に気を付ける、ヘアケア剤を使って乾燥から守るなど乾燥しないようにしましょう。
また髪への刺激を最小限にする事で、乾燥を防ぎ綺麗な髪を保つ事が出来ます!

生活習慣の改善も!

バランスの良い食生活

亜鉛サプリおすすめランキング調査隊〜効果が分かる亜鉛の選び方 (41334)

生活習慣の改善の一つとして、食生活の見直しがあります。
ジャンクフードや、脂質糖質を取りすぎると髪へ充分な栄養が届かなくなってしまいます。
髪に良い亜鉛やビタミンを積極的に取り、バランスの良い食事を心がけましょう!

しっかり寝る

綺麗な髪を目指すのなら、質の良い睡眠も大切です!
しっかりお風呂に入り、しっかり髪を乾かして質の良い睡眠を取りましょう。
早寝早起きを心がける事で、成長ホルモンが活発になり、ターンオーバーが促進され良い髪を保てます。

まとめ

 (41315)

いかがでしたか?毛先は様々な原因の積み重ねにより、ダメージが蓄積されてパサついてしまいます。
何年も伸ばした毛先のダメージを改善するのは、中々難しいです。
綺麗に毛先を整えて、普段から正しいヘアケアを行う事で、綺麗な髪を保つ事が出来るのです!
日々のヘアケアや生活習慣に気を付けていつまでもつやつやの髪を目指しましょう!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする