はちみつは女子の味方♪美髪・美肌を手に入れよ♪

甘くて美味しいはちみつ♪ご存知の方も居るかとは思いますが、はちみつさん実は美髪・美肌を手に入れることができるアイテムだったんです!

プーさんも大好き♪はちみつについて☆

 (30526)

蜂蜜(はちみつ)とはミツバチが花の蜜を採集し、巣の中で加工、貯蔵したものをいい、自然界で最も甘い蜜といわれる。約8割の糖分と約2割の水分によって構成され、ビタミンとミネラル類などの栄養素をわずかに含む。味や色は蜜源植物によって様々である。

本来はミツバチの食料であるが、しばしば他の生物が採集して食料としている。人類も「蜂蜜の歴史は人類の歴史」ということわざがあるように、古来、食用、薬用など様々な用途に用いている。人類は初め、野生のミツバチの巣から蜂蜜を採集していたが、やがてミツバチを飼育して採集すること(養蜂)を身に付けた。人類による蜂蜜の生産量は、世界全体で年間約120万tと推定される。

蜂蜜(はちみつ)とはミツバチが花の蜜(花蜜)を採集し、巣の中で加工、貯蔵したものをいい、自然界で最も甘い蜜といわれます。 花蜜の成分であるショ糖を、ミツバチの体内で唾液酵素などによってブドウ糖と果糖に分解したものを巣に蓄え、羽ばたきによって水分を蒸発させ、糖度が80%になるまで濃縮されたものです。 約8割の糖分と約2割の水分によって構成され、ビタミン、ミネラルなど微量の有効成分を含み、味や色は蜜源植物によって様々です
その名の通り、ミツバチが巣に溜めこんだ蜜のことである。蜜そのものは色んな花から集めてきたものだが、ミツバチは蜜を体内に収めて運ぶ(つまり飲みこんで巣で吐き出す)為、元の花の蜜に比べてミツバチの体内で消化・分解されている部分が多い。また、巣に運んだり貯蔵したりしているうちに濃縮され、水分量の少ない非常に糖分の高い蜜になっている。

とても甘い匂いを発し、舐めるとやはりとても甘い。主成分はブドウ糖(グルコース)と果糖(フルクトース)で、砂糖の主成分であるショ糖(スクロース)に比べて人体への吸収が速い。これら糖分の他にもビタミンやミネラル等の微量成分を含んでおり、その為どの花から蜜を集めてくるかによって蜂蜜の味や色、香りも微妙に異なっていく。日本ではレンゲやアカシアの花から採られた蜂蜜が一般的だが、探せば結構な種類の花の蜂蜜がある。中には花の蜜ではなく、アブラムシの分泌した蜜を集めさせた蜂蜜(甘露蜜)という珍品もある。

はちみつって栄養価が高いですよね!
料理やお菓子作りの時に私はよく使います♪
美味しいし、何にでも使えて万能だしお家に常に常備してます☆

はちみつ使って美髪に★

 (30546)

食べて美味しいはちみつですが、食用だけでなくスキンケアやヘアケアにも使われています。
はちみつには豊富な栄養素が含まれています。22種類ものアミノ酸が含まれており、髪にとても良い効果があります。葉酸やビタミン類、カルシウム、ポリフェノールなどの優れた成分も髪に効果的です。はちみつは薬効成分が期待できるので薬代わりにも使えます。また、疲れ切った時などはちみつで元気を回復出来ますよ。

はちみつの保湿効果を髪のトリートメントとして活用することもおススメです。パサついてまとまらない髪をしっとりとした髪にしたいなら、この栄養たっぷりのはちみつでトリートメントすると髪が美しくツヤツヤになりますよ。

髪の乾燥やパサつきに悩んでいる方にぜひお勧めしたいのが「はちみつ髪パック」。
サラサラの髪になるための必要な栄養素を与えてくれるほか、殺菌・抗菌作用もあるため、髪を清潔に保ってくれます。
豊富な栄養分が髪に潤いを与えてツヤツヤにしてくれ、傷んだ髪の内部にまでしっかりと浸透するので、まさに「天然のトリートメント」。

≪はちみつ髪パック≫
①1/2カップ程度のはちみつを用意
②シャンプー前の湿らせた髪にはちみつをよくすり込む
③タオルなどで髪を包み、10~20分放置
④ぬるま湯でしっかり洗い流す
⑤いつものようにシャンプーする

まずは髪のはちみつパックから!
私はてっきり髪のパックも「お風呂上がり」だと思ってたんですが、実際にはお風呂に入ってる最中に行うんだそうです。
ただ、この髪のパックについて調べてみたら、意外とやり方がたくさんあるんですね!

① シャンプー前にはちみつを髪に直塗り ⇒ そのまま20分放置する ⇒ゆすぐ ⇒通常通りシャンプー
② ①のはちみつにオリーブオイルを混ぜたバージョン
③ シャンプーにはちみつを混ぜる
④トリートメントにはちみつを混ぜる

はちみつヘアパック!!斬新!!(笑)
シャンプーに混ぜて使うのはやりやすそうですよね♪
やりやすくて自分に合ったやり方でしてみてください♪

はちみつ使って美肌に★

 (30547)

はちみつには、ビタミンB1・B2・B6・ビタミンC・葉酸・カリウム・カルシウムなど、様々な栄養素が含まれています!

①肌の保湿
②肌荒れ対策(ニキビ・吹き出物など)
③エイジングケア
④痩身サポート
⑤頭皮の保湿
⑥便秘解消

はちみつには、天然のビタミン類、葉酸、カルシウム、酵素、鉄をふくめ、 お肌やカラダにとっても良い栄養素が、85~190種類もバランスよく含まれています! まさに、食べるオーガニック美容液♪ しかもハチミツって、時間がたっても腐らないって知ってました? それぐらい強い殺菌・抗菌作用と消炎作用があるとされ、 乾燥でカサカサに荒れたお肌や、ひび割れた唇に、 また傷口に塗るなど、蜂蜜は医薬品としても使われるほど万能! 甘いモノが疲れたカラダにお肌にと、ハッピーを運んでくれるハチミツ。黄金の液体の知られざる魅力を手に入れましょう。
世界で1000種類以上あると言われていて古くはクレオパトラも愛用していたはちみつはミツバチが作る天然の食べられる美容液とも呼ばれます。

■優れた保水力でスキンケアに使うごとに潤ってプルプル肌に
■はちみつに入っているミネラルなどの栄養素が老化を防ぐと言われている
■ビタミンが皮脂分泌を調整、殺菌と抗菌でニキビ予防に
■ビタミンCがメラニンの発生をおさえてシミやしわを防いでくれます。
■はちみつは分子が非常に細かいので、くすみの原因になっている古い角質層を落としてくれます。その結果、肌がワントーン明るくなります。
■肌がコラーゲンを作るために必要なアミノ酸、ビタミンCを補充します。
■はちみつを食べる習慣をつけることによって、腸内環境が整って体の中から肌に影響を与える有害物質を排出しやすくします。

はちみつをお肌に使う方法もいろいろあるみたいなので、こちらも自分に合ったやり方でしてみてくださいね♪
はちみつ一つで髪もお肌もケアできるなんて!!
本当に万能です♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする