スタイリング剤って髪を傷めちゃうの?

女性には少ないもしれませんがスタイリング剤を毎日使う方はいらっしゃるかもしれません、でもその薬剤、結構髪を傷めているかも・・・

スタイリング剤で髪は痛む?

 (22854)

— もりじゅん (@SOPMODcolonel) September 3, 2015

— 石井 悠真 (@yuma0209ishii) July 16, 2015

— ポンショコ☆彡.。 (@uied0zfut5ujt02) May 15, 2015

本当はスタイリング剤で髪が痛むわけじゃない

 (22859)
(Q)スタイリング剤で髪は傷むの?
(A)スタイリング剤で髪が傷むことは、基本的にはありません。
スプレーやワックスで髪を傷めるわけではありません。例えば、髪がパサパサになるという場合には、整髪料が問題ではなく、ドライヤーやコテによる熱、または自然乾燥をしたことによる水分蒸発というダメージなど原因は色々考えられます。

むしろ、パサパサなヘアにこそスタイリング剤を使ったほうが見た目もキレイになりますし、保湿力が高い整髪料であれば髪のパサつきに働きかけてくれるので、ご使用されることをおすすめします。

頭皮環境が悪くなるのが原因かも・・

 (22863)
髪のダメージについては、整髪料よりも紫外線による髪のダメージのほうが気を使うべきです。
ワックスが髪に残ったまま就寝すると摩擦によって痛むことになると思います。
スプレータイプや液体タイプのスタイリング剤はアルコール成分が入っていることがあります。こちらも頭皮にかかると刺激が強い事があります。
さらには商品によってはスタイリングには関係ない添加物を多く使っているものもあるのです。
どのような添加物にしても髪や頭皮に全く必要がないだけでは終わらず、刺激になることもあり、特に何らかのアレルギーを持っている人には頭皮トラブルを誘発するようなものです。

スタイリング剤は綺麗に落とそう!!

スタイリング剤のつけすぎで、シャンプーできちんと落としきれていないせいかもしれません。

スタイリング剤をつけすぎると、軽くシャンプーしただけでは落ちないことがあり、髪がごわごわしたり、引っかったり、手触りが悪くなったりすることもあります。

スプレーやワックスを使用したら、その日の夜のうちに洗髪でしっかりと頭皮についた洗髪料を洗い流したほうが良いです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする