今年はココナッツよりメープル?!カナダの春の使者♡噂のメープルウォーターを知る☆

ココナッツウォーターは海外セレブ達が愛飲していることから、ここ数年で爆発的に人気飲料となりましたよね♪♪実は最近、じわじわ人気を上げてきていてポストココナッツウォーターといわれている存在があるのだそうです☆それが「メープルウォーター」♡

メープルウォーターってご存知ですか?

 (32658)
厳しい冬の寒さを耐え抜いてきたカナダの人々にとって、少し糖分を含んで、ほんのり甘いメープルウォーターは春を告げる使者として、昔から尊ばれてきました。

メープルシロップの進化前

メープルシロップを作る最初の工程の中で出来る水がメープルウォーターで、メープルウォーターを煮詰める事であの濃厚なメープルシロップになります。煮詰める前のメープルシロップ、と考えると分かりやすいと思いますが甘味はほのかでさっぱりとした飲み口で天然の糖分は240ml当たり5g未満と控え目で低カロリーなのも嬉しいところ。
「メープル」と聞くと、メープルシロップを思いつく方も多いのでは?
メープルシロップはつまり楓の樹液なのはご存知かと思います。
独特の甘い香りとシロップ類の中では比較的GIが低く白糖のように、体を冷やす糖分ではない甘味料として人気のあるシロップです♪♪
そして、メープルシロップはメープルウォーターを煮詰めて作られるのです。

メープルウォーターの栄養成分

 (32685)

豊富な栄養素♪

メープルウォーターに含まれる主な栄養素は、
カリウム、マンガン、亜鉛、カルシウムなどのミネラル
ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシンなどのビタミン
ポリフェノール
植物ホルモン(アブシジン酸)
アミノ酸
など、実に46種類も含まれていると言われています。
どの栄養素も日本人の食生活に不足しがちと言われているものばかりですね。

アンチエイジング作用

メープルウォーターには、抗酸化物質が豊富なため、アンチエイジング効果があります。
なんと54種類のポリフェノールも含まれていて、赤ワインをはるかに上回る効果があります!!
このポリフェノール、なんと炭水化物を糖に変える酵素を阻害、糖化をおさえる効果があるんです。
これにより身体の老化を食止めてくれるわけです!!

春の飲み会シーズンに優しいアブシジン酸♪

アブシジン酸とは、植物がストレスに対応するために作られる植物ホルモン。人が摂るメリットとしてはインスリンの感度を高めて血糖値を抑えてくれる働きや、免疫系を刺戟する作用があると言われています。また、樹液が骨粗しょう症、胃潰瘍、二日酔いを予防する効果も期待出来ると言われてます。
これからの歓送迎会シーズンに嬉しい二日酔いへの効果もあるとは、なかなか嬉しい作用ですね♡ぶりこはウコンドリンク剤が苦手なので(笑)
その他にも、エイジング作用なども女性には嬉しい効果がたくさん♡
でもでも、昨年まで流行っていた「ココナッツウォーター」と「メープルウォーター」なら、どちらが良いのでしょうか?

ココナッツウォーターとメープルウォーターならドッチ?

 (32687)
ココナッツウォーター100グラム 20キロカロリー
メープルウォーター100グラム 8キロカロリー
メープルウォーターがカロリー低いですね!

塩分バランスが体液と似ていて、ナトリウム、カリウム、カルシウムなど「電解質」がたっぷり含まれ「天然のスポーツドリンク」と呼ばれてます。
特にカリウムが、バナナ約1本(200mg/100ml)も含まれていることで手足のむくみを解消するのです。

こんな方にはメープルウォーターがおすすめ

「冷えが気になる」
ココナッツウォーターは多数の栄養成分が豊富に含まれています。
しかし、ココナッツは南の方の暑いところの食べ物なので、体を冷やす効果があります。
その点、メープルウォーターが作られる楓の木は雪が降るところに生えている植物です。
体を冷やす効果は特にないので、冷えが気になる方はメープルウォーターを選んだほうがいいでしょう。
匂いはほぼ無臭。飲んでみたところ女子部メンバーの皆がただの甘い水や!という感想に。ほのかな甘みがあり、飲んだ時にメープル・・・かな?と感じるくらい。
私も女子部メンバーもココナッツウォーターが苦手という話をしていたんですが、それよりも全然飲みやすいです。
カロリーを気にするセレブ達に人気な理由はローカロリーだから、というのもありそう(笑)
ちなみに脂質はゼロのそうです♪
もちろん、栄養素などもメープルウォーターの方が勝っていることが多いのも大きな要因でしょうけどね♪

購入時の注意

メープルウォーターを通販で購入する際には、ぜひこだわってチェックしてほしいポイントがあります!!それは、
NAPSI認証
を受けている商品かどうかです!
NAPSIとはカナダのケベック・メープル製品生産者協会(FPAQ)が創設した認証制度です。
「今あなたが飲んでいるのは100%ピュアで新鮮な本物のメープルウォーターであり、樹液に含まれている天然成分を全て含んでいます。」ということを消費者に保証する認証制度のことだそうです。
もちろん、ココナッツウォーターだけに含まれている成分や、メープルウォーターだけに含まれている栄養などもあるので全てが全てメープルウォーターが勝っているというワケではありません。
なので、ご自分のニーズに合った方やその時々の体調に合わせて選んでみるとより一層良い効果が得られるかもしれませんね♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする