切れ毛は何とか避けたい!シャンプー前のひと工夫で切れ毛予防できます。

美髪を保つために、切れ毛は何とか避けたい。どんなに丁寧にスタイリングしても、切れ毛はピンピン飛び出て来ては悩みの種となってしまいます。

シャンプー前にひと工夫さえすれば切れ毛を防ぐことが出来るのをご存知ですか?簡単なのに意外と知られていない、そんなシャンプー前のひと工夫をご説明!

ブラッシング

 (2528)

髪が乾いている段階で丁寧にブラッシングを行うことが大事です。

ここで髪のもつれや埃を落としておくとシャンプーの泡が馴染みやすくなり、汚れを効果的に落とすことができます。髪はぬれた状態では大変傷みやすいので、ブラッシングは必ず髪が乾いている時に行いましょう。

 (2530)

— 【天使の輪】ヘアケア、スキンケア (@N16739360) March 24, 2015

切れ毛を防ぐ2つの正しい髪の扱い方

切れ毛を防ぐ2つの正しい髪の扱い方
当サイトでは切れ毛や抜け毛を防ぐための予防法を解説しています。まずは、切れ毛になる原因を探り、対策をとることが大切です。

池本 KNH2224 KENT ふつう 最高級純豚毛

1,900
天然毛の先をずらして植毛し、地肌までしっかりブラシが通ります。
髪の汚れを取り除きながらキレイな髪の流れをつくります。

オイルパック

 (2531)

毛先を中心にオイルを塗り、電子レンジで軽く温めた濡れタオルで頭全体を覆います。 じんわりと暖かな感覚に癒されるだけでなく、頭皮に存在する毛穴が開き中の汚れが奥から浮かび上がってきます。いわば髪のオイルクレンジングともいえるのですが、臭いやべたつきを効果的に抑えてくれます。

髪がキレイな人はみんなやってる!ココナッツオイルのヘアパックがめちゃ良いと話題に♡ – M3Q – 女性のためのキュレーションメディア

髪がキレイな人はみんなやってる!ココナッツオイルのヘアパックがめちゃ良いと話題に♡ - M3Q - 女性のためのキュレーションメディア
髪がぱっさぱさだと、どんなにファッションやメイクに気を使っててもなんだか台無し…。特に夏や冬って、乾燥や紫外線のダメージですぐパサパサになっちゃうから困りますよね。そんなときはココナッツオイルでヘアパックするのが超オススメなんだとか!?てことでココナッツオイルを使ったヘアパックのやり方や、いろいろな使い方をまとめてみました!

— くざく@7.11コレクション (@liasis939) June 18, 2015

マッサージ

 (2532)

指の腹を使って頭皮を優しくマッサージしましょう。決して爪を立てて頭皮を傷つけることがないように注意しながら、一点を強く押すのではなく頭皮全体を動かすつもりでリズムカルに行います。こうすることで頭皮の血行が良くなり、これから生えてくる髪が健康で切れにくくなるのです。

頭皮をイキイキさせる!自分でできる頭皮マッサージ方法 | スキンケア大学

頭皮をイキイキさせる!自分でできる頭皮マッサージ方法 | スキンケア大学
間違ったケアをすると、抜け毛や薄毛などの深刻なトラブルにつながってしまう頭皮ですが、健康な状態を保つことができれば、頭皮だけでなく髪もぐっと美しく、強いものになります。頭皮と髪のために、マッサージを行いましょう。

— フランスすき❤️あこちゃん❤️ (@akochanpan) February 25, 2014

乳液

 (2538)

オプション的に行うケアとして乳液を利用する方法があります。
どんな人にも必要というわけではありませんが、頭皮にダメージがあってヒリヒリしているがどうしてもシャンプーはしたいという人に向いています。予め頭皮や毛先に乳液を塗っておくことで、シャンプーが脂を取りすぎてしまって刺激となるのを防いでくれます。

少し工夫するだけで切れ毛を防ぐことのできる方法をご紹介しました

フィーノプレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク230g

780
6種類の美容液成分をギューッと凝縮した、ダメージケア用トリートメントです。痛みきった毛先まで、しっとりとなめらかでスルスルの指触りに仕上げます。枝毛・切れ毛でお悩みの方などにオススメです。洗い流すインバスタイプ。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする