「加齢には逆らえない?」頬のタルミ、諦めたくないアナタへ**

女性は男性より意識して鏡を見る機会が多いかと思います。それにいつまででも出来ることならキレイでいたいって思うはず。だけど、現実は年々鏡を見るのが億劫になってきますよね。。。一番に目につくのが、そう頬の「タルミ」。スキンケアをしながら両手で両頬をクッと上に持ち上げて「これが常だったらいいのに」なんて思ってしまうこともしばしば。。。

こんなはずじゃないのに。。。

 (32689)

大体に方は少なくとも一日に一回は鏡をみるはずですが、「昨日とぜんぜん違う!」なんて一日二日で大きな違いがでることはないでしょう。
だけど、数年前の写真などを見た際に「なんか老けた?」と感じることはありませんか?
頬や顎のは顔の面積の大半を占めています、なのでその部分がユルんでしまうと一気に老けた印象となってしまうのです。
頬のタルミはホウレイ線をつくり目立たせ、その結果、実年齢より5歳10歳と老けて見られてしまうというのだから、まるで負の連鎖ですよね。
では、そうなってしまってからではもう打つ手はないのでしょうか?
いいえ、諦めるのはまだ早い!
時間や労力や整形に頼らずとも、自力でご自分の顔の印象を変えてみませんか?

紫外線と乾燥がたるみの主要因

紫外線がタルミに繋がることを把握している人は約4割

紫外線がタルミに繋がることを把握している人は約4割

日焼けをすると顔がたるむワケ ~「活性酸素」がたるみを引き起こす!~
紫外線は、肌に到達すると「活性酸素」を発生させ、肌の奥(真皮内)に存在する、肌のハリや弾力を保つコラーゲン(※1)やエラスチン(※2)を変性させたり、コラーゲンを破壊する酵素を増やすなどの悪影響をもたらします。
※1 肌のハリを保つコラーゲンを多く含む臓器は皮膚、骨、軟骨などですが、コラーゲン全体の40%は皮膚内に存在し、肌のハリを保つ働きをしています。
※2 肌に弾力を与えるエラスチンコラーゲンと同じく、体内に存在するたんぱく質の一種です。真皮内のコラーゲンにからみついて存在し、ゴムのように伸縮する性質があり、肌に弾力を与える働きをしています。

肌の乾燥もたるみの原因となります

なぜ肌の乾燥でたるみができるかというと、
肌が乾燥する
 ⇒肌の保湿力低下・免疫力低下する
  ⇒新陳代謝(肌の生まれ変わり)が乱れる
   ⇒肌のハリが失われたるみができる
からです。
紫外線や乾燥がタルミと関係あるとは、いまいちピンと来ない方も多いかもしれませんが、赤ちゃんなどの頬を思い浮かべるとなんとなくお分かりいただけるのではないでしょうか?
あのフンワリ可愛い頬、もちろんコラーゲンなどがイキイキとしているのも大切な要素ではありますが、水分をたっぷり含んだ頬は潤いとハリに満ちていますよね♡
なので、紫外線による炎症やコラーゲン等への攻撃と乾燥はハリへの天敵ともいえるのです。
姿勢も大きな要因

姿勢も大きな要因

頬のタルミだけでなく、二重顎やホウレイ線の原因にもなります
長時間、身体が歪みやすい姿勢をする事が多くなると、
筋力が衰えてくるので通常の生活でも歪んだまま生活するようになってきます。
また変な風に脂肪がついてしまうので、
その脂肪がたるみの原因にもなります。
太っている人ほど、頬はたるみやすい

太っている人ほど、頬はたるみやすい

痩せている人は頬に脂肪が少ないため、ブルドッグ顔になりにくいのです。
たるみを気にする方は日ごろから脂肪を溜め込まない食事を取り、体重管理をすることをオススメします。
また、顔に老廃物が溜まりむくんでいると脂肪がつきやすくなるので、フェイスマッサージを行い脂肪がつきにくい状態に保つことも大事です。
様々な原因が重なり、タルミの発生や進行が助長されてしまっているようです。
とくに年齢が早い段階から気になる方は心当たりのあるポイントが多いのではないでしょうか?

顔面筋トレでホウレイ線+タルミ改善

シルク姉さんもやっている♪

シルク姉さんもやっている♪

ほうれい線の部分を口の内側から舌で押すようにして(アイロンをかけるというイメージで)
口の周りを一周するように回す、というもの。
でも。ほうれい線って、歯茎というか、唇の周りだけじゃなくて、鼻の付け根の所から出てきますよね?
ポイントは、、
ほうれい線の出だしの鼻の付け根の部分にまでしっかり舌を入れることでした。
口の周りを丸くグルグルとやるのではなく、鼻の付け根というか、
ほうれい線の付け根の部分はもっと奥の部分まで舌を入れるということのようです。
 (32701)

いつでも簡単にできる口プク体操もおすすめ♪♪
ぶりこは車の運転中信号待ちで変顔体操していたら、歩行者のお兄さんと目が合い、激しく動揺しました(笑)なので、お家でリラックスしているときに行うことをお勧めします(笑)

洗顔+細胞活性化

肌の細胞を活性化するため、42度の高温で洗顔を行います。
美容外科などでも行われている「ヒートショックプロテイン」を利用して、
コラーゲンの生成を促します。
方法
42度のお湯で洗顔を3分間行います。そのあと、
42度のお湯につけしぼったタオルを
2分間顔にのせます。つまり5分間温める、ということです。
これを一日2回。行った後は、しっかり化粧水で保湿を行います。
ヒートショックプロテイン効果の検証としてマウスを37度のお湯と、42度のお湯にそれぞれマウスを5分間浸からせ、10週間紫外線を当てるという実験があったそうです。その結果、37度に浸かった方のマウスはシワがくっきり出てきたの対して、42度に浸かったマウスは、シワがほとんどできなかったという結果が出たんだそうです!普段面倒だと思いながら洗顔をされる方にもおためしいただきだいです♡

ハリアップ食品♪

頼るべきはサプリメントばかりじゃない!日々の食生活に取...

頼るべきはサプリメントばかりじゃない!日々の食生活に取り入れることも大切♪

《鮭》
…鮭の身は比較的コラーゲンが豊富な魚です。皮にもコラーゲンが含まれているので、残さず摂取する方が良いです。
さらに、鮭の赤みの成分”アスタキサンチン”は抗酸化物質なので、紫外線によるダメージから肌を守ってくれる働きがあります。

《キウイ》
シワの改善やコラーゲンの生成に効果的なのはあと「ビタミンC」です。
でも、ビタミンCは水溶性で溶け出しやすいので、生のフルーツか野菜で摂るのが良いようです。
特にビタミンCが豊富に含まれていて、比較的手に入りやすいキウイがオススメだそうです。

この2つの食品を1日に摂取する目安は、鮭は2切、キウイ2個だそうです。
ポイントは夜に食べること。
コラーゲンは特に睡眠中に活発に作られるからだそうです。

原因を知ることはその改善を知るいうえでとても大切な工程です♪
なぜって原因を改善することが予防策にもなるからです♡
タルンでしまったら終わり、ホウレイ線できてしまったら諦め。と、なるにはまだまだ早い☆
できることからタルミ対策&改善、始めてみませんか?

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする