自宅で簡単にくせ毛を改善♪くせ毛予防、くせ毛を治すテクニック方法まとめ

自宅で簡単にケアできるくせ毛になりにくいケア方法をまとめました。

くせ毛の原因

 (1282)

毛根がまっすぐではない毛穴から生えた髪はまっすぐ成長せずに
うねりのある髪が生えてきます。

くせ毛の種類

くせ毛を治す方法とは?頭皮を改善すること! (1284)

くせ毛と言っても様々な種類があり、一般的には「波状毛」「捻転毛」「連球毛」「縮毛」の4つに分類されます。
さらさらとしていてウェーブタイプの綺麗な「波状毛」タイプの天然パーマならいいけど、
一本一本がガタガタしていて髪の太さが違っているくせ毛は厄介です。
正しくヘアケアしていないと癖も酷くなります。
・縮毛
縮毛と呼ばれる癖毛は最近になって出てきた、1番多くて強いくせ毛です。縮れた感じの髪の毛で、触るとざらざら、ゴワゴワな感触です。
・波状毛
昔、一番多かった癖毛です。一見、パーマがかかっているように見えるのが特徴です。ウェーブ状の大きなくせ毛で、髪を触った質感はツルツルとしています。
・連球毛
この癖毛の特徴は、一本の髪の毛に、太い所と細い所があって、触るとゴワゴワした質感です。とても切れやすく、髪をなかなか伸ばせないくせ毛です。
・捻転毛
髪がねじれているような癖毛です。一定の間隔で表と裏が交互にねじれています。見た目はストレートヘアに見えますが、ボリュームが出ていて収まりにくいのが特徴です。

ストレートパーマ(縮毛矯正)をしなくてもくせ毛は治る

 (1288)

筆者(galulu)も隠れくせ毛で悩んでいますが、
表面の髪はまっすぐなのに、中の髪だけがうねうね。
筆者(galulu)は「波状毛」と「連球毛」、
100本に1本位「縮毛」があるといういう感じの
ややこしい髪質。
表面の髪は、日ごろから何かと引っ張られているため
まっすぐのストレート髪を保っています。
日ごろからのブラッシングだけで髪はまっすぐになるんですよ。
中の方の髪は髪に埋もれ、癖が癖を呼んでうねうねに。

筆者のくせ毛を治す簡単な方法

1.しっかりとシャンプーをして、地肌の汚れを落とす。
2.必ずドライヤーで髪を乾かす。
(マイナスイオンドライヤーならなおよい)
くせ毛の場合、中の方の髪が特にうねっているので、1/3に分けて
中の毛を重点的にしっかり乾かします。
くせ毛は広がりやすいので、上から下にドライヤーをあてましょう。
3.半分髪が乾いたら、中の髪はヘアアイロンで根本からくせを延ばす。
と言いながら、これを怠って中の方がうねってしまっていますが、
これを心掛けていれば今からでも十分癖は治ります。
表面の髪はアイロンで伸ばしていないのにストレートですからね。
4.中の方の髪をブラッシングしやすいように
髪を半分上げたヘアスタイルを心掛ける。
5.たまには髪をしっかりと束ねたヘアスタイルを
うねうねとした髪をまっすぐに伸ばした状態で縛るのは、
一時的なものではなく、癖も伸びていきます。

その他髪質改善、くせ毛を治す方法

くせ毛を直す方法7つ

くせ毛を直す方法7つ
くせ毛を直す方法についてご紹介していきます。

くせ毛が治るまで何年? – くせ毛は治る!

くせ毛が治るまで何年? - くせ毛は治る!

くせ毛を治す方法とは?頭皮を改善すること!

くせ毛を治す方法とは?頭皮を改善すること!
  くせ毛で悩んでいる方に朗報です! くせ毛と、一言でいっても、いろんなタイプがありますよね。 私はこの波状毛タイプです。 このくせ毛で悩んでおりました。 つい先日まで・・・・・。 梅雨の季節なんて、最悪ですo(>_