【市販?】ヘアカラーの違い【美容院?】

髪を染め直したい、髪色を変えたいって思った時セルフカラーと美容院どっちにするか決めてますか?もちろん髪に優しいのは美容院だけど、時間かかるし・・・って思っちゃうことありませんか?それぞれのメリット・デメリット調べてみました!

市販と美容院、違いは?

 (30493)
ホームカラーは一般消費者(素人)が使うのが前提です。その為、ムラに見えにくい色味など、失敗が少ない色設定が基礎となっています。更に、混ぜやすい・塗りやすい・流しやすいという簡便性に加えニオイも最小限に抑えられています。
(色より安全性や簡単さを重視しています)

サロンカラーは美容師(プロ)が使うのが前提です。その為、美容師が提案する色の再現性など、色調の設定がしやすい基礎となっています。
(断然、クリエイティブでご要望に合わせやすい)

薬品としては同じく髪に負担がありますが
市販のものはほぼひとつのカラー剤で染めますよね。
きつい反応のするカラー剤しかないのです。
比べて美容院では反応のきついものからやさしいものまで豊富にあります。ひとくちにカラーリング剤と言ってもアルカリカラー・低アルカリカラー・中性カラー・弱酸性カラー・ブリーチとあります。髪質にあわせて負担の少ない複数のカラーリング剤を併用しながら染めます。。大きな違いは髪質に応じてタンパク質を補給したり、残留アルカリを除去したり、トリートメントをすることによってダメージをかなり軽減できます。
カラーの仕組みじたいは一緒ですが薬剤は微妙に違います
美容院のカラーには独特の刺激臭があって市販のものには無いということはそういうことです
美容院のカラーは髪をきれいにするためのものですので媚びたりはしません
だからアルカリ剤にアンモニアを使います
アンモニアは揮発するので髪の毛の内部にアルカリを残留させにくいです

市販のものは「におわない」を売りのひとつとしていますのでアルカリとしてモノエタノールアミンを使います
これは刺激もダメージも大きいですが髪の毛に残留しやすいです

違いを調べているとほとんど美容院推しなので市販の物を悪く言っている(という私は感じます)ような印象です。
選ぶのは個人の自由なので私はその時の気分で市販のものを使ったり、美容院に行ったりしています。
私個人の意見ですが私は美容院で染めても思った通りの色になったことは一度もないのでその辺はもう個人の感覚と好みなのかなって思います。

市販カラーのメリット・デメリット

 (30504)

1回でキレイに染まる
化学薬品の化学反応によって染めるので1回でキレイに染まります。

メンテナンス必要なし
1回染めてしまえば色が抜けて落ちることはほとんどありません。
色が落ちると言う前に根本からまた白髪がはえてくるので染め直しということになるので落ちる前にまた染めていくことになるので結果的に白髪が安定して染まったままです。

気軽に購入できる
スーパーや薬局で売っているので気軽に購入できます。

<メリット>
・好きな時間に、手軽にできる
・お金があまりかからない

<デメリット>
・色の展開が少ない、色味が薄い
・自分では根元だけ染める事は難しいので、結局毛先まで全体的に染めることになり、傷む
・ムラになりやすい、・・・というか、ほぼムラになる
・白髪が染まりにくい、退色しやすい
・当然、凝ったことはできない
・準備、片付けがめんどくさい。場合によっては家が汚れる

メリット
1.低コストで済む
2.時間がかからない
3.好きな時間にできる

デメリット
1.うまく染まらないことがある
2.色が落ちやすい
3.髪の毛にダメージがかかる

やり方一つで変わると思うんです!
仕上がりの色も思った通りにならなくても市販のものは安いし自分でしたからまあ仕方ないかと思えますよね・・・?
あとはもう、好みの問題かと(笑)

美容院カラーのメリット・デメリット

 (30518)
サロンカラーのメリット
サロンでカラーリングをする場合髪の毛のダメージやカラーリングの履歴に合わせて薬剤を決めます、ですからダメージがある髪の毛の場合トリートメントカラーに近い物を使用したり。
黒染めや白髪染めが入っている場合は最小限のブリーチ剤を使用したりします。そして、お客様の要望に応じてカラーリングの色味を配合しますので希望の色になりやすいです。
また、カラーをする前に適切なトリートメント処理を行ったりカラー後に髪の毛に薬剤が残らない技術をするのでダメージが最小限でできます。
そしてメッシュや毛先を明るくるするというデザインができるのはサロンでのカラーだけです。

サロンカラーのデメリット
やはり、施術する時間が長いのと価格が高い所にあります。
施術する際にはお客様のダメージに応じてカラー剤を最低2種類以上は使い分けます。多いときで6種類ほど塗り分ける場合もあります。さらにデザインのメッシュなどを入れると技術が複雑になり時間が非常にかかります。
また、価格もホームカラーに比べて5倍~10倍ほどするので毎月カラーリングするにはかなりの価格になってしまうというデメリットがあります。

ヘアサロンの美容師は、当然ながら専門の資格を有するだけでなく、経験や実績を重ねたプロの技術を持っています。お客様一人一人の髪の毛の状態を見極め、それぞれに合う最適なカラーや施術法をご提案できます。

カラーの種類も豊富で、セルフカラー剤にはない理想のカラーを実現可能です。また、丁寧にしっかり染め上げますので、長期間持続しやすいというメリットもあります。さらに施術後は、家でのヘアケア法のアドバイスを受けられるのも魅力です。

メリット
1:きれいに染まる
美容院や理容室のスタッフは、ヘアカラーのプロです。出来るだけ髪にダメージを与えないように、染めムラにならないようにしっかり白髪を染めてくれます。
また、カラー後にトリートメントなどを施してくれるオプションもあります。
2:色持ちが良い
美容院で使用する白髪染めのヘアカラーは市販のものと比べて、高品質な薬剤を使っています。その為、きれいに染まるし色落ちもしにくいです。プロの技術と高品質なヘアカラー剤があいまって、自分で染めた時よりもかなり色持ちが良いです。

デメリット
1:コストがかかる
美容院で白髪染めをするとどうしてもコストはかかります。一般的なお店でカット5千円、カラー5千円=1回1万円以上かかります。(もちろん、安い所もありますが)
男性の場合、髪の毛は短い傾向にある為、すぐ根元の白髪が目立ってしまうので最低でも2カ月に1回はカラーをしないと白髪が目立ってしまいます。私の場合は、普通のサラリーマンをしていて、髪型もかなり短くしている為、月に1度は必ず髪を切ります。髪が短ければ短い程白髪は染めても目立ちやすいのでお金がかかってしまいます。
2:髪と頭皮へのダメージは避けられない
いくら美容院で高品質な染毛剤を使って白髪染めをしても、髪と頭皮へのダメージは避けられません。ブリーチ剤などの脱色剤の場合は、頭皮につかないように薬剤を塗ってくれますが、白髪染めの場合は【根元までしっかり染める必要がある】為、どうしてもヘアカラーの薬剤を頭皮にも塗り込むように染めます。身体に合わない人は非常に痛いです。私の場合は、【痛いけど、なんとか我慢する】レベルです。

自分の髪を大事にしていきたいのであれば断然美容室!
時間やコストがかかってしまうというデメリットはありますが・・・。
仕上がりの色に関しては、思い通りにならなかった場合はちょっとというかだいぶダメージが大きいですよね。

本当に個人の好みでカラーを楽しんでいけばいいと思います!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする