雨の日もHAPPY♡うねらないヘアセット5つのポイント

雨の日は、髪がうねってセットに時間がかかるという人も多いでしょう。1分の時間も惜しい朝、髪が思い通りになってくれないと、ついイライラしてしまいますよね!でも大丈夫、この5つのポイントさえ押さえれば、雨の日も怖くなくなりますよ♡

なぜ雨の日は髪がうねるの?

髪が傷むと、キューティクルがはがれてきます。

そのため、はがれた部分から水分を吸収してしまい、吸収してしまった水分はキューティクルの内側にあるコルテックスにため込まれ、

水分をため込んだ部分が膨張し、うねりを起こします。

この時、水分(湿気)を含んだ髪の毛は、1本1本がそれぞれ膨張し、異なる形状になります。

そのため髪全体の広がりに繋がってしまうのです。

普段はクセ毛でないのに、雨の日になるとうねりが出て困るという方は、髪が傷んでいるせいかもしれません。
キューティクルが剥がれている部分は水分が侵入しやすいので、傷んだ箇所だけが膨らんでしまいます。
1本1本が少しずつ不均等に水分を溜めて膨らむので、全体がうねったり、広がってまとまらなくなったりするというわけ。
きちんとヘアケアを行なって、ダメージを無くすことが大切です。

ポイント①アウトバストリートメントでカバー

お風呂上がりの濡れた髪に使用するアウトバストリートメントは、必ず使うこと!洗い流さないタイプのアウトバストリートメントには、ドライヤーの熱から髪を守るだけでなく、キューティクルを保護する役割もあるので、日中湿気が多い時でも髪の内部に余分な水分が入るのを防いでくれます。
洗い流さないタイプのトリートメントは、付けている時間が長いのでダメージヘアの補修には最適!
欠かせないアイテムです。毎晩必ず使いましょう♡
ドライヤーの熱から髪を守り、キューティクルの剥がれも防いでくれます。
髪の1本1本に行き渡らせるために、付けた後コームで梳かすと効果倍増!
翌朝のうねりを軽減してくれますよ♪

ポイント②ドライヤーのかけ方

湿気で髪全体が大きくうねってしまう人は、ドライヤーの使い方にちょっと工夫をするだけでも、クセが出にくくなります。髪を乾かすときには、ドライヤーの風を髪の根元に当てて、しっかりと起こしながら乾かしましょう。クセ毛の人は髪が広がりやすいので、しっかりと抑えるように乾かしてしまいがち。でも実は根元を起こしながら乾かす方が、全体が広がりにくくなるそうです。
広がらないように、極力抑えながらドライヤーをかけたくなりますが、実は逆!
頭皮をしっかり乾かすようにして、根元に湿り気が残らないように注意しましょう。
髪の根元にクセが出ると、毛先にまで影響が及びます。

ポイント③生え際に重点を置いて攻略!

汗や皮脂が出やすい生え際、そして雨や湿気の影響を受けやすい表面の髪はスタイリングしても崩れてうねりやすいのが特徴。生え際はストレートアイロンでしっかりストレートにしておいたあと、ハードスプレーをコームにかけ、髪をとかすだけ! とかすことでハードスプレーでも固まらずに仕上がり、髪がコーティングされてこれだけで湿気の侵入が防げるのです。
アイロンでストレートに整えたら、ハードスプレーでコーティングを。
クセが出やすい生え際からしっかり真っ直ぐにしておきましょう。
そして、ハードスプレーは髪に直接かけるのではなく、
コームにかけて、それで髪を梳かすのがコツ!
サラサラに仕上がりになり、しかも余計な水分の侵入もカットできます。

ポイント④あえてナチュラルに、クセ毛風アレンジ♡

セットしたヘアスタイルを夕方までキープしようと、固めるタイプのスタイリング剤を使ってしまうと、リセットが効きません。使うならナチュラルに仕上がるワックスを。毛先には多めにもみこみ、上の方は表面を押さえる程度にしておくのがコツです。

ワックスは意外に水分が多いので、つけすぎるとくせが復活しやすくなってしまうので、量は控えめを心がけましょう。

ワックスを使って、クシュッとしたイメージにアレンジするのも良い方法♡
固めないので、何度でも手直しが出来るのも嬉しい♪
ワックスはほんの少量を手のひらでよく伸ばし、
様子を見ながら重ね付けしていくのがコツ。
付け過ぎるとベタついた重い印象になってしまうので注意!

ポイント⑤まとめ髪でスッキリ♡

雨の日に髪が広がってしまうのであれば、
ヘアアレンジで結んだりアップにしたり
してしまうのが一番の解決法になります。

突然の雨であってもかわいいシュシュや
バレッタがあればサッとまとめ髪ができてしまいますから、
長さがある程度あるのであればお団子にして
アップにしてもかわいいですね。

あまり長さがないのであれば編み込みを入れて
髪が落ちてこないようにしながらまとめるのがおすすめです。

ダウンスタイルは華やかで女性らしいですが、
広がりやうねりが気になるなら、まとめてしまえば楽々♪
捻ってピンで留めたり、くるりんぱもいいですね!
新しいヘアスタイルは、テンションも上がるもの♡
雨の日も楽しんでヘアアレンジしてみて下さいね!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする