頭皮ケアしましょう♥

髪のお手入れは完璧。でも意外と頭皮ケアは抜けがちですよね、、正しい頭皮ケアをしていきましょう!

間違った頭皮ケア(;_;)

 (9472)
まずシャンプー。必要以上に洗浄力の高いシャンプー剤を使っていないかどうか見なおしてみましょう。肌に合っていない可能性が高いので、成分についてもチェックしてみてください。
頭皮のニオイが気になるからと、ゴシゴシと力をこめてシャンプーをするのは間違ったケア方法です。頭皮のニオイは酸化した皮脂が原因なのですが、シャンプーはあくまで頭皮にやさしく、十分にすすぐことが大切。皮脂を全部落とすのではなく、むしろ必要な皮脂を残すために洗浄力の弱い、アミノ酸や無添加などのシャンプーにしましょう。また生活習慣の見直しも必要です。

正しい頭皮ケアをしましょう!

 (9476)

1.髪と頭皮をブラッシング

 (9478)
髪が短い人も、汚れを浮かせるためにブラッシングは必ず行って。長い場合は毛先から徐々にほぐすようにとかす。頭皮は下から上にブラシを動かし、汚れをかき出すようにして。
しかし、クシの先はとがっているため、それで叩いたり、引っかいたりすることは、頭皮を傷つけてしまいます。頭皮が傷つくことで頭皮が荒れてしまったり、正常な皮脂の分泌をコントロールできなくなり、ニオイの原因につながることがあります。

2.シャンプーを少量の水で軽く緩める

 (9482)
シャンプーはボトルに書いてある適量を手にとる。意外と多いので、しっかりチェックして。頭皮にまんべんなく行き渡るよう、お湯を少量加えて緩める。

3.頭皮をなでるように下から上に向けて洗う

 (9485)
指の腹全体を使って、頭皮の表面をなでるように洗う。もみ上げ→頭頂部、襟足→頭頂部、と下から上へ向けて洗うと、汚れが浮きやすい。頭皮は敏感なので、力を入れすぎないこと。

4.頭皮をつかんで皮脂をもみ出す!

 (9488)
続けて、頭皮の毛穴にこびりついた汚れを、パワフルにもみほぐして浮かせる。指の腹を頭皮に当てたまま、頭皮自体を寄せるようにグッと押して。場所を替えながら頭頂部全体をもむ。

5.頭皮や襟足に泡が残らないようすすぐ

 (9491)
もみ出し洗いを入念にしたら、全体をシャワーですすぐ。髪や頭皮に泡が残らないように、2~3分かけてしっかりすすいで。特に頭頂部や襟足部分は、すすぎ残しが多いので注意。

6.コンディショナーは髪だけにつける

 (9494)
髪に残った水分を軽く絞ってから、コンディショナーやトリートメントをなじませる。頭皮につかないよう、髪だけをギュッギュッと握るように入れ込んで。地肌を中心にすすぐ。
コレも大切!
シャンプー後はすぐにドライヤーで乾かして

頭皮が湿ったままでいると、雑菌が発生してトラブルのもとに! だから、シャンプー後はすぐにドライヤーで乾かすこと。次のページの頭皮保湿を行った後に乾かして。

7.シャンプー後は化粧水?!

お風呂のあと、化粧水は必ずしますよね。
おなじように、頭皮にも化粧水をぬってあげると良いようです。
 (9507)
頭皮も乾燥するので、化粧水を利用して頭皮の保湿をされる方もいらっしゃいます。自分がお顔に使って効果を感じられる化粧水なら、頭皮も同じ皮膚!もちろん使ってもOKです。
冬だけでなく、夏の頭皮…実はダメージが多く、化粧水の利用はおすすめなのです。

どんな化粧水が良い?

 (9510)
頭皮に使うなら断然ミストタイプが使いやすくおすすめです。風呂上り、ドライヤーで髪を乾かした後に使うとよいでしょう。指の腹で、優しくマッサージするように頭皮になじませてください。その際、化粧水の成分にも注目。テカリ防止・皮脂コントロール機能と保湿機能があればさらによく、紫外線ダメージケア成分が配合されているものもおすすめです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする