子供の癖毛を坊主にすると直毛になるってほんと?

子供の髪って坊主にしたり、長めに切ると髪質が変わるっていいますよね。でも大体の子供の髪はふわふわさらさら・・・いつから大人の髪のように癖って出てくるのかな?という疑問について調べてみました。

子供の髪についてこんな疑問・・・

Yahoo!検索 (9349)

アネットという赤ちゃん。

確かに写真のヘアスタイルは強烈で、このとき10カ月だったそうですが、すごい髪の毛の量です。

そのためか、他の母親たちから「あれはカツラではないか」と疑われ、それを証明する羽目になったそうです。

子供の髪質から大人の髪質へいつごろ変わりますか?

今年4歳になる娘の髪質はまだまだ髪質が赤ちゃんのままでふわふわです。
でも保育園のお友達の中にはもう大人の髪の毛と同じくらいしっかりとした子もいます。

娘は髪の毛を切った事が無いのでまだふわふわなんでしょうか?
切ると髪質が変わる(細い毛→太くなる、くせ毛→ストレートになる)と聞きますがどうでしょうか?

Yahoo!検索 (9338)

ダンナは少しクセ毛、私はストレート。髪質って遺伝だと思っていたんですが。私のシャンプーの仕方、シャンプーの選び方、離乳食の食生活、娘なりのストレス・・何かが悪くて髪に影響したのかととても不安
なんです。どなたか縮毛の髪質についてご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。悩んでます。

切ると髪質がかわるとか?

Yahoo!検索 (9341)
6歳の娘が、今まさに大人の髪に変化中です。
生まれてからずっと、やわらかくて細く、真っ直ぐな髪だったのですが
硬くて縮れた毛質に・・・(TーT)

私自身も幼稚園くらいまでは、サラサラのフワフワだったらしいのですが、今では 硬い、太い、多い、縮れで美容師泣かせの髪質です。娘には似て欲しくなかったのですが。。見事に遺伝してしまいました。

生まれた瞬間から硬くてくせ毛の子もいますし、何歳から変わるかは一概に言えないと思いますが、親の遺伝が多いんじゃないでしょうか?

娘は何度もカットしてますが、これまで髪質が変わることはありませんでした。丸刈りなら聞いたことがありますが・・・昔の人の言い伝え?なので、真意はどうなんでしょうね?中学の時、くせ毛を直そうと丸刈りにした人がいましたが・・・やはりクルクルの髪の毛が生えてきました^^;

 (9348)

こんなにふわふわで細かった髪の毛があっという間にしっかりとした髪になってしまうんでうから驚きです。

こんなふわふわさらさらヘアーに戻りたいな・・・

生まれてからずっと髪を伸ばし続けており、普段はゴムで縛りヘアアレンジを楽しんでいました。
サラサラ艶のある綺麗な髪でした。

しかし3歳を過ぎた頃からか、髪の質が変わってきたのです。
量がとても多くなり髪の艶がなくなりパサパサ。そして縮れ毛も目立ってくる様になり、「どうして?栄養が足りてないのかしら」と悩んでいたのですが。

専門家によるとこういうこと。

逆に、「直毛だったのに、髪に段を入れてから、クセ毛になっちゃった」なんて言う人も、ときどきいる。それってホント? 髪をそったり切ったりすることで、髪質は変わるものなのだろうか。

薄毛・育毛専門治療を行う「銀座HSクリニック」の北嶋渉院長に聞いた。

「髪の毛は毛穴の中の『毛母細胞』で作られますが、クセ毛や縮毛は皮下組織にある段階で、すでに決定しているので、表面上の髪の毛をそったり切ったりすることによって、髪質がいきなり変化をすることはありません」

やっぱり「一度そって髪質改善」なんて単純な具合には、いかないのか…。では、なぜこうした都市伝説のようなことが言われるようになったのか。

「本来、自然に伸びた髪の毛は、毛先にいくにつれて細くなっていくものですが、毛をそる・切ると、切った断面が真っすぐでしっかりとした切り口になります。これによって一時的に髪質が太く、硬くなり、直毛のようになったと感じるのだと思います」

Yahoo!検索 (9350)

髪質は“切る”だけではそうそう変わらない・・・

Yahoo!検索 (9352)

こどもの髪は本当に細くて繊細なので無添加の刺激の少ない石鹸シャンプーがいいそうです。

それでもチリチリ傷んだ感じがする場合は椿油で保湿しましょう。

都内の美容師さんも次のように説明する。

「『髪に段を入れたらクセ毛になった』という人は確かにときどきいますが、それは段を入れたせいではなく、年齢というか、ホルモンによる影響かと思います。中学生くらいになると、髪に段を入れたりする子もいますが、徐々に大人の髪になってきて、髪がしっかりするから、幼い頃よりもクセが強く感じられるようになるのでは?」

ちなみに、「赤ちゃんのうちに眉毛をそると、太くて良い眉毛が生える」とか「スネ毛をそると、かえって濃くなる」なんて聞くこともあるけれど、それらもやっぱり単なる迷信のよう。

加齢とともに髪が細くなるなどの影響はあっても、「髪質」ってやっぱり簡単には変わらないようだ。

ヘアケアでかなり改善されるそうです。

Yahoo!検索 (9354)
最近、どこかの番組で、縮毛は遺伝だけではなくお手入れの仕方でも発生するといった内容を取り上げていたので、それまでの洗髪法などを自分なりに変えてみることにしました。

まず、娘と美容院で相談して腰まで伸びていた髪を肩までカット。はさみ使いでシャギー(?)にして軽くして頂きました。
洗髪には今までの高価な栄養たっぷりの合成シャンプー等を止め、石鹸シャンプーとリンスを使用。地肌をマッサージする感覚で丁寧に。
そしてヘアクリームの代わりに椿油を洗髪後に付けています。
今、1ヶ月程経ちましたが、とても状態がいいです。全体が落ち着いて柔らかくなり艶も出ています。遺伝の癖毛もかっこよくまとまって見えます。

「ツバキ油」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (9355)
「バイオイル」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (9356)

うちの子供はアトピー体質で乾燥もすごく、頭皮湿疹もあるので小さなころからバイオイルとココナッツオイルで保湿しています。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする