フケ・カユミの原因!?【カサカサ頭皮を潤いある頭皮へ♡ 】

これから乾燥する季節になると多くなる、頭皮のカサカサ。放っておくとフケやカユミ、抜け毛にもなってしまらしいですーー。今から頭皮の保湿ケアをして、トラブルを未然に防ぎたいですよね。その対処を調べました。

カサカサ頭皮は危険いっぱい!!

 (20273)

◆気をつけたい「冬の乾燥」「夏の乾燥」

冬は乾燥やフケが気になる地肌(頭皮)にとって過酷な季節。きちんとお
手入れしないと、うるおいが逃げてターンオーバーのリズムが乱れてしま
います。特にパラパラと落ちるフケが出ているときは、地肌のバリア機能
が低下し余計に乾燥が進んでしまう悪循環に陥っているかも。自宅で対
策するなら、地肌ケア用のシャンプーを使って地肌環境を整えることも
選択肢のひとつです。

そしてもうひとつ、 意外に乾燥しやすい季節が夏。 ひんぱんにシャワーを
浴びたり、シャンプーをすることで皮脂が不足してしまう場合も。 どん
な季節でもシャンプーは1日1回までがおすすめです。

 (20291)

頭皮が乾燥するだけでフケのように皮膚がポロポロ落ちることがあります。また乾燥は頭皮を痛めることにつながるので抜け毛も増えてしまう可能性もありますので、効果的に対策をして乾燥を防ぎましょう。

頭皮の乾燥によるフケは、とても気になるものです。毎日丁寧に頭皮を洗髪していても、フケが止まらないという時には、頭皮の乾燥が考えられます。酷くなると皮膚炎や抜け毛などになってしまうのでご注意ください。

 (20292)

◆乾性フケの症状

皮脂の分泌が少なく、頭皮がカサカサと乾燥してフケが発生する
抗菌に必要最低限の皮脂が分泌されていないため、細菌に弱く皮膚が荒れやすい
頭皮の乾燥が悪化してくると、頭皮が傷み血行悪化し栄養分が行き渡らなくなるため、抜け毛・脱毛発症の恐れがある

どうして乾燥してしまうの?

 (20293)

◆湿度差
冷暖房の効いた部屋にいると室内と屋外の湿度差があり乾燥してしまいます。頭皮が汗をかいたり、冷やされたりの繰り返しで頭皮が乾燥します。頭皮からでた皮脂が毛穴に詰まり、フケや抜け毛の原因になります。
皮膚に優しい湿度は60%~65%です。加湿器や観葉植物を置いて湿度を保たせ、エアコンの風は直接当たらないようにします。

◆シャンプーのやり過ぎ・高温シャワー
1日2回以上のシャンプーや高温のシャワーは、頭皮に必要な皮脂を洗い流してしまいます。
シャンプーは1日1回の洗髪で、指の腹で頭皮をマッサージしながら洗います。高温のお湯でも皮脂が流れ過ぎてしまうので40度以下のぬるま湯で洗うようにします。

◆紫外線
紫外線によって頭皮の潤いが減少し乾燥してしまいます。
日傘、日焼け止めで紫外線対策をします。紫外線が当たらないように髪の毛の分け目は毎日変えるようにします。

◆ブラッシングのやり過ぎ
乾燥した頭皮にクシがあたると角質層がダメージを受けてフケの原因になります。
クシは、髪に付いたホコリやヘアスタイルを整えるものですのでクシの使いすぎには注意します。

 (20294)

◆頭皮の乾燥がもたらすかゆみ

頭皮のかゆみは、さまざまな原因によって引き起こされます。「毎日きちんとシャンプーをしているのにかゆい」「頭の一部分だけではなく全体がかゆい」といった場合、そのかゆみは頭皮の乾燥によるものかもしれません。

意外と見落とされがちですが、頭皮は皮膚の一部です。乾燥肌になるとかゆみが出るのと同じように、頭皮も乾燥すると外部からの刺激に弱くなり、普段なら問題ない刺激や外部からの異物に反応しかゆみが発生することがあります。

かゆみの原因が乾燥であれば、なんといっても最善の対策は頭皮の角質層の水分保持力を健全に保つことです。それでも乾燥する場合は、不足する分を外部から補う必要があります。

頭皮の乾燥を防ぐ対処

 (20295)

◆頭皮のツボマッサージ

頭皮の乾燥を防ぐには頭皮を健康な状態に戻す必要があります。頭皮の健康を促すツボは「百会・天柱・ガンエン」など。これらのツボは髪にも良い影響を与えます。百会は頭のてっぺん辺り、ガンエンはこめかみの辺り、そして天柱はえりあし部分にあります。

また、頭皮マッサージをする際は「ホホバオイル」などを使う事によってより乾燥を防ぐ事ができます。毛穴の汚れを落とし、髪質を良くする効果もあるので一石二鳥ですよ!

気になる方はぜひ試してみて下さいね。

 (20297)

◆シャンプーを見直す

頭皮の潤いを保っているのは、角質層の細胞間脂質(セラミドなど)やNMF(天然保湿因子)、毛穴から分泌される皮脂です。これらが、乾燥や外部の刺激から頭皮を守ってくれています。

ところが、洗浄力の強すぎるシャンプーを使うと、汚れだけでなく細胞間脂質やNMF(天然保湿因子)、皮脂まで落としてしまうことがあるのです。

よって、乾燥を改善させるには、アミノ酸系シャンプーのような、洗浄力がマイルドで頭皮への刺激が少ないものを使用することが大切です。

 (20298)

「加齢や体質による乾燥の場合」

お肌と同じように、頭皮も加齢によって潤いを失っていきます。女性の場合、保湿成分の分泌量は20代がピークですから、早いうちから意識的に頭皮の保湿を考えておきましょう。

体質的に乾燥しやすいという人も多いと思いますが、この場合も、少しの工夫で潤いを保つことができます。

◆ローションやオイルなどを使用する

保湿成分の分泌量が減っているわけですから、外部から潤いを補ってあげることが大切です。

シャンプーの後にローションやオイルなどで保湿する習慣をつけましょう。

◆血行をよくする

皮膚の老化を遅らせるためには、新陳代謝を活性化させることが大切です。血行を改善できれば、ターンオーバーが促進されます。

血行改善のためにできるお手軽な対処法としては、頭皮マッサージがあります。ただし、頭皮を傷つけるようなマッサージは逆効果になりますので、優しく行うようにしましょう。

頭皮が乾燥する4つの原因と潤いをアップさせる5つの方法

頭皮が乾燥する4つの原因と潤いをアップさせる5つの方法
頭皮が乾燥していませんか?フケがあると周りの人に不快感を与えてしまうのではないかと心配です。毎日の洋服にも気を遣ってしまいます。 さらに頭皮が乾燥していることで髪にもダメージを受けている場合があります。今回の記事は頭皮が乾燥する原因を追究しながら、潤いのある頭皮に導くための正しいケア方法をご紹介していきます。
シャンプーの使用方法・乾かし方
セルフヘッドスパ
頭皮も保湿する
頭皮の紫外線ケア
食事

乾性フケ対策

まずは頭皮を清潔に保つことなのですが、乾性フケ対策はとてもデリケートです。
シャンプーなど洗髪をやさしく丁寧に行うことと、さらに大切なポイントが保湿と低刺激です。
◆保湿と低刺激

まずは、乾燥した頭皮になじみやすいシャンプーやヘアケアグッズで保湿し、潤いをあたえることです。
これにより、乾性フケが悪化し抜け毛や頭皮の荒れるのを抑制する効果が期待されます。

「お勧め低刺激シャンプー」

アミノ酸系界面活性剤を使っている弱酸性シャンプー
人工着色料や人工香料を使っていない、無香料・無着色の無添加シャンプー

上記のような低刺激のシャンプーを使えば、シャンプー剤が頭皮に残ってもかぶれにくいです。
また洗浄力がマイルドであれば刺激を気にせず、しっかりと頭皮を洗うことができますね。

 (20299)

◆効果的な対策法は?

1つ目は乾燥を防ぐこと。

頭皮乾燥の対策としては、季節的なものを考慮します。

特に空気が乾燥する冬場になるとお肌と同様に頭皮乾燥も始まります。

お肌のお手入れはしても頭皮のお手入れは見逃しがちなので、気をつけましょう。

冬でなくても、夏場のエアコンの乾燥も注意が必要です。

毎日のヘアケアにも注意します。フケを改善しようと髪の毛を洗い過ぎると、乾燥がひどくなって、ますますフケが多くなります。

髪についたシャンプー剤やリンスなどはしっかりと洗い流すことが大切です。

シャンプー剤が髪に残ってしまうと、頭皮へのダメージにつながります。

髪の毛を洗った後はすぐにドライヤーで乾かさないと菌が繁殖してしまいます。

地肌(頭皮)の乾燥対策ミニレッスン

地肌(頭皮)のターンオーバーが乱れるメカニズム

地肌(頭皮)のターンオーバーが乱れるメカニズム

乾燥を感じたらどうすればいい?
シャンプーでできることはある? 乾燥を感じたらどうすればいい?
LESSON1 シャンプーは、ぬるま湯を使いやさしいタッチで洗う
LESSON2 シャンプーは1日1回まで
LESSON3 乾燥した環境を避ける 地肌への刺激はNG! 地肌への刺激はNG!

乾燥が気になる地肌は、バリア機能が低下しているため、とにかく負担をかけないことが大切です。シャンプーをする時は、地肌を傷つけないよう指の腹を使ってやさしくていねいに。熱いお湯や洗浄力が強い成分を含む製品は、地肌に刺激を与えるため避けましょう。

さらに、フケも出ているときは、地肌のターンオーバーが早くなっているサイン。いつも以上に地肌のうるおいが逃げやすいため、地肌ケア用のシャンプーを使うことをおすすめします。