とにかく面倒なヘアケアは嫌い!と言う貴方に<簡単ヘアケア>をまとめてみました!

髪は女の命と言いますが、どんなにかわいくても、オシャレでも、髪が傷んでいては魅力も半減。女子たるもの、サラサラツヤツヤの髪にあこがれる!と言う事で簡単なヘアケアです。

おうちにあるもので簡単ヘアケア

 (20330)
市販のヘアパックや美容院のトリートメントには高い効果が期待できますが、お値段も高いですよね。せめて自宅でのヘアケアはリーズナブルに、と思うのは自然なことでしょう。

【カラー後の脱色を防ぐ方法】
カラー後、自宅で初めてシャンプーするときにオリーブオイルを 髪全体に塗って、地肌までよくマッサージします。 その後はいつもどおりにシャンプー。これで髪の脱色をかなり防げます! オリーブオイルは料理用のものでOKです。

シャンプーブラシがグー

 (20335)

シャンプーブラシを使うようになってから、ツヤが出るようになりました。やっぱり指だけでは力加減が場所によってちがったり、取れてない汚れもあるのかもしれません。

髪の汚れを取り除くことも必要ですけど、頭皮の汚れにも気を使うべきなんだなー、と思いました

爆発予防には、朝のセットにムースタイプの整髪料を使う

 (20337)
髪を濡らすとペタンとボリュームダウンしますよね? それと同じで、液体を髪につけると広がりを抑えるそうです。 そして、整髪料の中で最も液体に近いのがムースなんだそうです。

缶の中では液体の状態の整髪料が、出てくるときに泡状になります。 ムースの方が、ワックスよりも髪の広がりを抑えてくれます。 ダメージが気になる方はトリートメント効果もあるムースを使うといいと思います。

洗髪のヒント

ドライヘアで悩んでいるのなら、洗髪を毎日しないことを試してみてください。シャンプーやドライヤーの熱は、髪の乾燥を促進させるからです。日々の習慣を崩すのは勇気がいりますが、試してみる価値がありそうです。

頭皮のマッサージはシャンプーをつけてから!

 (20339)
髪を濡らしてシャンプーをつける前の段階でマッサージすると、「指の滑り」が悪く、地肌と髪に余計な摩擦を与えてしまいます。

サランラップでトリートメントパック

 (20343)
「時間のあるときは、トリートメントをしたあと、毛先をサランラップで包んでパックしています。こうするとよく浸透すると聞いたので……。パックしている間に体を洗って、それから流します」

そういえば、美容院でもラップを被せられることがありますよね。

自宅で簡単にヘアケアするなら

 (20347)
洗い流さないトリートメントは、自宅で簡単にサロンの手触りを再現できるとあって、今や欠かせないヘアケアアイテムとなっています。スタイリングやドライヤーの前に塗っておくとまとまりよくつややかな髪に仕上がります。

ドライヤーは温風と冷風をつかう

 (20350)
ドライヤーを使うとき、温風だけを使っていませんか? ドライヤーの温風で乾かした後、最後に冷風を使うことによって、髪の表面のキューティクルが引き締まり、ツヤツヤの髪を手に入れることができます♡

ちなみに、意外と知られていないのですが、8割くらい乾かしたら、後は自然乾燥するのもポイントです! 完全に乾かしてしまうと、必要以上に乾燥してしまい、パサパサになることも。

湿った状態の髪が傷むのが心配!という方は、自然乾燥させる時間をしっかり置いてから寝るようにすれば、濡れた髪が睡眠時の摩擦で傷むこともありません。

トリートメントのヒント

髪を濡らす前にコンディショナーを塗って数分おき、洗い流します。そのあとに普通にシャンプーとコンディショナーを。髪へのトリートメント効果のあがる方法だそうです。

シャンプー前のひと手間で簡単うるツヤ美髪に

 (20354)
お風呂のまえにオリーブオイルを大さじ1杯程度手にとって髪全体になじませながらマッサージ。蒸しタオルかシャンプーキャップで髪を包んで10分おきましょう。入浴しながら温まるのも良いですよ。髪によく揉みこんでシャンプーするだけ!

10分経ったらいつも通りのシャンプーを2回して、しっかりすすいでから完全に乾かしましょう。髪の潤いを感じながら楽しくヘアケアしてくださいね!

1週間に1回程度行うのが最適です♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする