色々なヘアトリートメン・パックトを使っても、イマイチ効果を感じない人も多いのでは?それならば、自分の髪に合うトリートメントやパックを作っちゃいましょう!どれも簡単に作れるヘアトリートメント・パックを集めました。
簡単レシピ!自分で作るトリートメント・パック
シャンプーやコンディショナー、お店にはあまたのヘアケア製品が並んでいますが、香料や保存料など刺激が強くて、望ましくない成分が含まれていることも事実です。では、身近な食材を上手に利用して、自家製ケアアイテムを作ってみてはいかがでしょう?
タマゴ、ヨーグルト、ハチミツ、いずれも簡単、しかも安く手に入る食材で、体にやさしくて効果も高いヘアトリートメントが作れます。
タマゴのヘアトリートメント
◆すべての髪質に合います生卵は自家製ケアアイテムにとって最高の素材です。黄身は脂質とタンパク質が豊富な天然の保湿成分、白身はバクテリアを除去する酵素が含まれ、余分な油分を取り除いてくれるからです。
使用法:ノーマルヘアの人はタマゴ全部、乾燥がちで痛んだ髪には黄身だけを使ってください。
1)自分の髪質に応じて、タマゴを半カップほど用意します。(半カップで足りない人は適宜分量を増やすこと)2)シャンプー前の湿らせた髪に、タマゴをよくすりこみ20分間、放置します。
3)冷たい水でタマゴを洗い流してから、シャンプーをします。(熱いお湯で洗い流すと、タマゴが固まってしまうので要注意です!)
4)このトリートメントは月に1度くらいがおすすめです。
オリーブオイル、ココナッツオイル
◆この二つの天然オイルはひどいドライヘアにも潤いを与え、潤いを閉じ込めてしまうという優れものなのです。どちらでも自分の好きなオイルを定期的に、少なくとも週に2〜3回髪に使用してみましょう。これでヘアカラー等でのダメージや、ドライヘアで起こる枝毛を回復させ、更には髪の健康状態を向上させるのです。
まずは1/2カップのオリーブオイルと1/2カップの水を用意し、よく混ぜて電子レンジにかけるか、弱火でコンロにかけて温めます。触って心地よい、人肌くらいの温かさになったら、手にとって頭皮と髪の毛に擦り込むように優しくマッサージしましょう。
特に髪の真ん中と毛先を中心に行ってください。その後ホットタオル、シャワーキャップまたはキッチンラップで髪の毛と頭を包み、30分以上放置してください。その後シャンプーで洗い流しましょう。
卵とオリーブ油のトリートメント
<作り方>
・卵一個をボウルに割り入れます。このとき、白い繊維状の物体が入っていたら取り除きます。
・スプーン1杯のオリーブオイルを加え、フォークなどでよくかき混ぜます。
・使う直前までラップで覆い、乾燥を防いでください。<使い方>
・シャンプーで普通に髪を洗います。整髪料や髪の油分を落としてください。
※シャンプーは洗浄力の高いものの方が、パックの成分が浸透しやすくなります。
・タオルを使って水気を拭き取ります。ゴシゴシと乾かし過ぎないように注意。
・用意した卵パックを、髪に満遍なく塗ります。痛みが気になる部分や毛先には重ねてつけましょう。
・シャワーキャップをかぶって10~20分放置。その後、お湯ですすぎ流します。
・保湿機能のあるコンディショナーを髪全体につけて、数分放置(製品の使用方法に従ってください)、その後洗い流します。
・通常通り乾かして、スタイリングしてください。
ヨーグルトのヘアトリートメント
◆艶のない髪質の人向き様々なスタイリング剤、そして大気汚染によって、ストレスにさらされている髪は、潤いと艶を失いがちです。こんな症状を改善するには、乳製品が最適。乳酸がほこりを取り払いながら、乳脂肪が潤いを髪に与えます。
使用法:
1)シャンプー前の湿らせた髪に、プレーンヨーグルト(サワークリームでも可)を半カップほどよくすりこみ20分間、放置します。2)はじめはぬるま湯、ついで冷たい水で洗い流し、そのあとは通常通りシャンプーをします。
3)このトリートメントは週に1度くらいがおすすめです。
オリーブオイル+アロマオイル
オリーブオイルの香りが苦手な方は、アロマオイルを加えてみましょう。1/2カップのオリーブオイルを蓋つきのビンに流しいれ、そこにラベンダー、ローズマリー、サンダルウッド、ミルラ、ゲラニウム、カモミール等のアロマオイルを5滴ほどたらしましょう。気になるオリーブオイルのにおいが弱まるはずです。もし頭皮にかゆみがあるかたは、強い抗菌性があるティーツリーオイルがお勧めです。その後、蓋をし、オイルがよく混ざるようによくビンを振りましょう。
よく混ざったら、涼しくて暗い場所に24時間置いてください。トリートメントが出来上がったら、まずぬるめのお湯で髪の毛をゆすいでください。
ビンをよく振り、テーブルスプーン1〜2杯分のトリートメントを手のひらにとり、両手ですり合わせて温め、指先を使って円を描くように頭皮に擦り込みながら軽くマッサージをしましょう。
その後シャワーキャップやビニール袋を頭にかぶり、ヘアクリップやヘアピンで留め、30〜40分おき、シャンプーで洗い流してください。
アボカドパック
抗酸化作用が高く、新陳代謝を促進するビタミンEやオレイン酸が豊富で栄養価の高いアボカドは、髪に栄養を与え、広がりを抑えてまとまりやすい髪にします。<アボカドパック>
1. アボカド半分をフォークの裏などで潰して、頭皮をマッサージしながら汚れを軽くすすいだ髪全体に揉みこみます。乾燥が気になる髪には、アボカドに卵黄又はマヨネーズを大さじ1~2杯加えてください。
2. そのまま15分間放置して水又はぬるま湯で洗い流します。
3. いつものようにシャンプー、コンディショナーなどをしてください。2週間に1回ほど行うのがおすすめです。
ハチミツのヘアトリートメント
◆乾燥した髪、日焼けでダメージを受けた髪の人向きおそらく大半の女性が悩んでいるのが、髪の乾燥。市販のクリームなどより、天然の保湿剤であるハチミツを使用した方が、髪にもやさしく、潤いも長持ちします。
使用法:
1)シャンプー前の湿らせた髪に、ハチミツを半カップほどよくすりこみ20分間、放置します。(ハチミツだけでは粘り気が強すぎると思う人は、オリーブオイルを大さじ1、2杯まぜてのばしてもよいでしょう。)2)ぬるま湯で洗い流し、そのあとは通常通りシャンプーをします。
日焼けなどで極端に髪が痛んでいる人は、このハチミツに卵黄を大さじ1、2杯混ぜてみてください。
このトリートメントは月に1度くらいがおすすめです。
【効果抜群】オリーブオイルの手作りヘアパック。オリーブオイル講師のお奨めレシピ
ヘアパックの効果:
髪をサラサラにする・くせっ毛を真っ直ぐにのばしストレートに・髪のパサつきをなくしダメージを修復 ・髪の重さを取り空気を含んだ様な軽い髪に・髪につやを与える・髪の指どおりがスルスルに・白髪にも良い作り方:
全ての材料を混ぜ、ペースト状になったら毛先からたっぷりと髪にのばしていく。やり方:
お好みで週に1回~数回。
最初にシャンプーの必要はありません。乾いた髪全体にのばした後、最低30分間おきます。(30分位から髪に浸透し始め、効果が出るようです。放置時間は長過ぎてもあまり効果はありません。1時間おいても30分おいた時と変わりませんでした。)
先生は地肌のマッサージをしたり、ツボ押しをすると血行が良くなり白髪などにも効くと言っていましたが、一回髪に塗りつけたら最後で、ベタベタ過ぎて指は全く通らずマッサージどころではありません。出来るようならお試し下さい。
30分間おいた後、普通にシャンプーで洗いリンスをします。リンスの替わりにトリートメントの必要はありません
オリーブオイル(エクストラバージンが良いが何でも。料理用のもの)大さじ2~3杯
卵の黄身 2個
ハチミツ(なるべく濃いものが良い)小さじ2杯
イタリアのハチミツは日本のハチミツに比べて濃いので、ペーストが水飴状になったのかもしれません。日本のハチミツであればもう少しゆるいものに出来上がるのかもしれません。