美しい髪の毛は頭皮から!!頭皮を育てる方法まとめ

髪の毛は死んだ細胞って知ってましたか?髪の毛を美しくするためには、髪の毛を作り出す頭皮の血行を良くして、美しい髪の毛を作り出せるようにすることが必要です。

重要なのはヘアケアではなく頭皮ケア!

 (1702)
実は髪の毛は死んだ細胞でできています。
なので、一生懸命ケアしても再生機能がないので修復する事はありません。
健康で美しい髪を育むには、髪よりも頭皮を健康にする事が大切なのです。
生まれてきた髪は頭皮の健康状態を表しています。
ハリやコシがなくなった、抜け毛が増えたなど髪トラブルが発生した時は頭皮の状態が悪い証拠です!

頭皮の仕組み

理論上、頭皮も顔の皮膚も構造は一緒です。どちらも「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層構造になっています。顔の皮膚と同じで、頭皮の角層も毎日新しい細胞に生まれ変わり古い細胞は剥がれ落ちていきます。
また頭皮と顔の皮膚は構造は一緒ですが、まったく同じものではありません。毛穴の数や大きさに違いがあります。頭皮の毛穴は顔のTゾーンの約3倍存在し、顔に生えている産毛と髪の毛の太さも全く違います。

髪の毛の場合、毛根が太く、一つの毛穴から3~4本もの毛が生えている部分もあります。体中でももっとも毛穴、いわゆる皮脂腺が多く存在し、皮脂の分泌がもっとも活発なのも頭皮の特徴です。

皮脂の分泌が多いのが頭皮。適度なリフレッシュが髪質を左右します

頭皮の状態が悪いと最悪薄毛の原因になるかも・・・

頭皮の悩みは、ベタつきからフケ、かゆみなど様々ですよね。また、頭皮の状態は、本人が気が付かないうちに悪化していることもあります。中でも、“頭皮の赤み”は、本人では気が付きにくいトラブル。
頭皮の赤みは、健康な部分と比較して頭皮の水分が蒸散しやすく、頭皮のバリア機能 が低下している部分なんです。また、調査によって、頭皮に赤みのある範囲が広い人ほど、異常な毛根をもつ抜け毛が多いということも分かりました。

つまり、頭皮の赤みは、抜け毛を増加させる原因のひとつということ……。髪を健やかに保ちたいならば、まずは、頭皮の健康を意識する必要がありますが、具体的にはどのような対策があるのでしょうか?

大切なのは頭皮を柔らかく保つこと!!

 (1712)

サラサラの髪になる為に、ヘアケアで大事なのが、頭皮の血行を良くしてリンパの流れを整えることです。

頭皮のリンパマッサージをすることで、頭皮に溜まった毒素を排出して、さらに血行を良くし、育毛に必要な栄養分を滞り無く行き渡らせる事ができます。

頭皮の血行を良くしましょう!まずは首を温めることから!

タオル1枚をホットタオルにして、もう一枚を枕の上に広げます。
ホットタオルはお湯をかけて絞るか、濡らして絞ったあと電子レンジで温めましょう。
ホットタオルは長方形に折り畳み、枕のタオルの上に置きます。
ここに首を当てながら仰向けに寝て準備完了です。
首を温めるグッズもあるので活用しても良いでしょう。

優しくリンパと頭皮をマッサージ

頭頂部

両手でかるく全体を包み込むように指をあてて、指の腹をつかって頭頂部を中心に円を描くようにゆっくりと頭を揉んで行きましょう。
頭皮の老廃物を取り除き、新陳代謝を促進する効果があります。抜け毛の解消や予防に効果的です。

耳の後ろ

両手を耳の後ろに手のひらや親指の付け根を当てて、軽くこするようにしましょう。
耳のまわり、生え際をマッサージします。
耳の回りにはリンパが集中していて、ここをマッサージすると、目の疲れやまぶたのたるみ、しわ、むくみを予防すると言われています。

首と頭の境目ライン

耳の付け根から首と頭の境目ラインを親指の腹を使ってゆっくりと押して行きます。
首から頭頂部にかけて流れているリンパの流れを良くする効果があります。
このマッサージでリンパの流れが良くなると、頭皮年齢が若返ると言われています。

ヘアケアを見直す前に頭皮の健康をチェックすること!

髪の悩みは、髪に栄養を与えるトリートメントやヘアパックなどのヘアケアだけでは、根本的な解決にはなりません。その土台である頭皮の環境が悪ければ、髪の毛は抜け落ち、細くなり薄毛になります。
頭皮の細胞を元気にするためには「頭皮タッチ」マッサージ、頭皮を清潔に保つためには正しいシャンプー、その両方を毎日の習慣にすることが大切です。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする