梅雨になると髪の毛のうねりに悩まされる!そんな方にうねりを予防する方法!

梅雨になると髪の毛のうねりや広がりに悩まされるといった女性は多いのではないでしょうか。こうした悩みは、髪が傷んでキューティクルがはがれた部分から水分が入り込んでしまうことで起こると言われています。

梅雨のうねり対策に縮毛矯正

 (3121)
梅雨時期の髪のうねり対策として「縮毛矯正」という方法が挙げられます。
縮毛矯正は特別な薬剤を使ってそこに熱を加えることで、髪の毛を強制的に真っ直ぐにするという方法です。ストレートパーマと比べてもかなり強力で、乾かすだけで真っ直ぐな髪の毛に戻るため、スタイリングの時間も大幅に短縮できます。

 (3122)

梅雨の湿気にもちろん効果は抜群で、髪のうねりや広がりを抑えてくれる他、つやのある美しい髪に見せてくれます。

ダメージヘアのキューティクルは水分過多の原因に

 (3123)
via bit.ly
髪はキューティクルを閉じたり開けたりすることで、水分量を調整しています。
ダメージヘアでも、通常時は健康毛とさほど水分量は変わりません。 ただ梅雨時期になると、いつもより空気中に水分が増えますよね。健康毛であれば、その湿度に影響は受けません。 しかし、ダメージヘアのキューティクルは必要以上に水分を吸収して、その結果うねってしまうのです。

キューティクルを傷つける紫外線

 (3124)
実は、髪にとっても紫外線は悪影響を及ぼすのです。紫外線はキューティクルを傷める原因になるので、日傘や帽子でしっかりとカバーするようにしましょう。 髪の毛用の日焼け止めスプレーも手軽で便利です。

縮毛矯正にデメリットはあります。

縮毛矯正は費用が高く、通常ストレートパーマの2~3倍程度はかかると言われています。
 (3125)
そのため梅雨時期の悩みのためだけに縮毛矯正をするというのはかなり高くついてしまいます。 また、縮毛矯正をしても後から伸びてくる毛は元の髪質であるため、もともと癖のある髪の毛の人は髪の毛が伸びてくると根元がうねって途中から真っ直ぐという変わった髪になってしまいます。
縮毛矯正は元の髪質に戻るまでに2~3年はかかると言われているため、一度縮毛矯正をかけるとその後も継続してかけ続けることが必要になってきます。
 (3126)
via goo.gl
また、縮毛矯正は髪を傷める原因にもなります。
そのため縮毛矯正でうねりがなくなっても髪が傷んでパサついてしまったとか、何度も矯正していると髪が傷んであまり効かなくなってくるといったこともあるようです。
このように縮毛矯正には、メリットだけでなくデメリットもあります。
梅雨時期のうねりから解放されたいということで縮毛矯正を考えている人は、こうしたメリット・デメリットについて十分理解したうえで行うことが大切です。

梅雨のうねりを予防する方法

縮毛矯正をしたいけれど、費用面からどうしても踏み切れないという場合には、もう少し手軽な方法もあります。

こまめなブラッシングで髪の広がりを抑える

 (3127)
普段何気なく行っているブラッシング
髪の汚れを落としてくれるだけでなく、水分をまんべんなく広げてくれる効果もあります。 また、頭皮の皮脂も全体に行き渡らせることができるので、まとまり感のあるスタイルをキープできます。静電気が起こりにくい木製のブラシがオススメです。

ベス 天然豚毛100% ヘアブラシ (ブラッシング用5行):

1,000
ソフトな天然豚毛を100%使用してつくった、地肌が痛くないヘアブラシです。頭皮にあたっても痛みを与えないように、毛先が揃えられています。髪の上をすべるようにブラッシングできるので、細い髪の毛もからまりにくく、切れ毛を抑えます。

前髪だけ縮毛矯正する

髪全体に縮毛矯正を施さなくても前髪だけ縮毛矯正をかけてストレートにし、後ろの髪はまとめておくという方法です。前髪がすっきりとしたストレートになっていれば、全体の印象はかなりまとまった感じになるはずです。
もちろん伸びてきた部分と矯正した部分とに髪質の差はできますが、前髪なら伸びては切ることを頻繁に繰り返すため、あまり気にならないでしょう。 また費用面でも髪全体に縮毛矯正をするよりははるかに安く済みます。 お店によって部分料金が設定されているところもあるため、一度確認してみると良いでしょう。

縮毛矯正効果のあるトリートメント

 (3128)
最近では縮毛矯正効果のあるトリートメントも出回っています。 トリートメントによる矯正では、うねりや広がりを抑えて真っ直ぐな髪の毛にしてくれる効果だけでなく、同時に傷んだ髪の毛を修復してくれる効果もあるため一石二鳥です。 もちろん縮毛矯正に比べると効果は弱いようですが、髪を傷めることもないため特に人気があるようです。
自宅で定期的にこうしたトリートメントをすることに加えて、美容院でも2~3か月に1回程度トリートメントをしてもらうことで梅雨時期のうねりはかなり改善されます。 無理やり真っ直ぐな髪の毛にする縮毛矯正とは違い、髪のダメージを取り除き本来の自然な髪にしてくれるわけです。

梅雨に髪がうねってしまうという方は試してみてください。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする