秋は抜け毛の季節。放っておかずに対策してきれいな髪にチェンジしよう。

秋は抜け毛が増えますよね。でもそれは普通のことだし、毎年のことだから気にしない!なんて人いませんか?夏のダメージそのまま彫っておくと大変なことになりますよ!

秋の抜け毛はみんなに起こりえることなんです。

「抜け毛」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (23632)

秋に抜け毛が増える大きな理由は、動物の毛の生え替わり現象の遺伝子が人にも残っているためです。
そしてもうひとつが、夏バテやダイエットによる栄養不足、疲れ、ストレス、紫外線ダメージといった 生活習慣によるものです。

頭髪は個人差はありますが、平均すると日本人では約10万本。 健康な人でも毎日50~70本の抜け毛があり、一定のサイクルで生え替わりを繰り返しています。それが秋には少し増えて1日200~300本の抜け毛があるといわれています。

髪の成長速度は、気温が 高くなる4月頃から速くなり、7~8月にピークを迎え、9月以降は徐々に遅くなっていきます。

また 全頭髪における成長期毛(頭皮の外に出ていて実際に目に見えている髪)の割合は、年齢とともに 減ってくる傾向にあります。このようなことから、年齢を重ねた女性は他の年代よりも、秋の抜け毛を 切実に感じやすいようです。

なぜ秋に抜け毛が増えるの?

なぜ秋は抜け毛の量が増えるのかと言いますと、通説では動物の冬毛が増える前に抜け毛が増える現象の名残だろうということです。

冬に備えて、毛母細胞の入れ替えが行われる一時的な「抜け毛現象」は、心配はありません。

「夏ばて イラスト」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (23634)

紫外線の量が、一番多くなる初夏から夏を終えた後、どんなに日焼け対策を行っていても、やはり肌への影響は少なからずあります。しかも私たちの身体の中で、太陽の光を浴びやすいのが、頭皮です。汗をたくさんかく季節であり、皮脂の分泌も多くなるのが夏。

さらに、きつくエアコンが効いた室内で長時間過ごすことも、頭皮にとっては、過酷な環境で過ごしていると言えます。

そんな厳しい夏を終えたら、頭皮も疲れがたまっており、毎日落とし切れずにたまってしまった汚れや皮脂が残っている可能性があります。そんな頭皮の状態で、しかも髪の毛や毛先が乾燥して、パサパサになっていれば、抜け落ちてしまう毛があるのも当然と言えるでしょう。

正常な抜け毛と薄毛の原因となる抜け毛に違いわかりますか?

「抜け毛」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (23633)

様々な原因によって毛乳頭や毛母細胞の働きが低下してくると脱毛根の形状が変わってきます。抜け毛の数とともに毛根や毛先の状態をチェックしてみましょう。

全体をとおして太いものが抜けている場合はあまり問題ありませんが、細いものが多い場合や毛先の尖った短いものが多い場合はヘアサイクル(毛周期)が短縮しているのかも。

自然な状態で脱毛した毛根は、マッチ棒の頭のように適度に膨んだ状態です。薄毛の方に多い毛根は膨らみが小さくなっており、十分に成長しきれていない状態で抜け落ちてしまいます。

人間の毛髪は約15万本あるといわれており、一定の周期で成長期と休止期が繰り返されています。
平均的な抜け毛の数は、日本人の平均的な髪の毛の本数は、約10万本ヘアサイクルの平均は、約5年間ですので、
10万本÷(5年×365日)=約55本
1日あたり約55本抜けていることになります。
また、生えている本数や成長期には個人差があるため、1日の抜け毛が100本程度までは自然の抜け毛であると言えます。年齢を重ねるとともに脱毛が増えるのも普通です。また、出産後や高熱がでた後の抜け毛も気にしなくて大丈夫です。
しかし200本~300本も抜けるようであれば、要注意な脱毛です。思い当たることはないか、チェックしてみましょう。
正常な抜け毛かそうでないかを判断するには

抜けた毛の毛根の状態をよく見ること。

抜けた髪の本数を見ること。

この2種類が大切です。

秋の抜け毛対策は?

「きちんとした食事 イラスト」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (23635)

暑いから火を使った料理を作りたくない・・・

夏バテでそうめんや冷麺や冷奴ばかり・・・

などと栄養がきちんと取れていないことも抜け毛の原因なんですね。

・運動をする
・きちんとした食事
・メンタルを強くする

この3つの事が秋の抜け毛対策に
欠かせない3つの事で髪の毛を
守って増やしていくケアです。

さらに頭皮マッサージもかなり効果的なようです。
「頭皮マッサージ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (23636)

頭皮シャンプーとともに売れているのが、頭皮マッサージャーや頭皮マッサージグッズですが、これは抜け毛防止に効果があるのかというと……これはあります!

「血液の流れが滞ると髪の毛にきちんと栄養が届かなくなり抜け毛の原因になってしまいます。頭皮マッサージをする事でリンパの流れを整えてあげることは非常に効果的です。さらに首、肩のマッサージも一緒にしてあげるとさらに効果があります」

さらに、マッサージと育毛剤の効果的なタイミングについて伺ってみると、

「一番効果的なのは血流がよくなっているお風呂上がりが最適です。血流がよい時にマッサージを行うことでしっかり栄養がいきわたります」

「頭皮マッサージ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (23637)

丈夫な頭皮や髪をつくるには、規則正しくバランスのよい食事をし、腹八分目に抑えることが大切です。その中で、髪や頭皮によい栄養素をバランスよくとりいれましょう!

髪の毛の新陳代謝を促す
ビタミンB群(玄米胚芽・のり・わかめ・チーズ・卵・ピーナッツ・レバー・牛乳など)
髪の毛を美しくする
タンパク質(魚・肉・大豆製品・卵など)
髪の毛の発育を促す
ミネラル(貝類・ナッツ類・魚介類・海藻など)
髪の毛につやを与えメラニン色素の合成に役立つ
カルシウム(牛乳・大豆や大豆製品・ひじきなど)

「食事 イラスト」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (23638)