正しい使い方は?トリートメント・コンディショナーで見惚れる美髪を手に入れる!!

美髪を決定付けるアイテムは、シャンプーよりトリートメントとコンディショナーだった!?髪の印象を左右するツヤ・まとまりを生み出すための効果的な使い方と、各ブランドの売れ筋ヘアケア商品をご紹介します♪

リンス・トリートメント・コンディショナーの違いを理解していますか?

シャンプーした後に使うアイテムは主に3種類から選ぶことができます。ですが、浴室にあるからとただ義務的に使っていたのでは、せっかくのヘアケアも効果が半減してしまうかもしれません。

自分の髪の魅力を最大限に引き出すには、それぞれの特性を知って上手に使い分けをすることが大切です。

 (3544)

【リンス】
髪の表面を油分でカバーし、
シャンプーの後の髪のきしみを防いで、
手ざわりをよくすることができる。
また、髪の水分の蒸発をおさえることができる。
しかし、毛髪の内部には作用しない。
※静電気防止、髪の表面を保護

【トリートメント】
リンスと同じ効果があるが、毛髪の内部にまで、
タンパク質成分が浸透できるので、
ダメージ部分に栄養を補給する事ができる。

【コンディショナー】
髪の表面をカバーするという点では、リンスに近いけど、
リンスよりも髪の表面のコンディションを整える力が強いもの。
※リンスとトリートメントの中間

子供の頃から身近な存在であるリンスは、髪の表面を整えて指通りと見栄えを良くするためのもので、コンディショナーはカバー力をアップさせたリンスの進化系です。
子供や、髪のダメージの気にならない方には、シンプルな機能性を備えたリンス・コンディショナーがあれば十分でしょう。

 (3547)

反対に、カラーリングや紫外線によるダメージが深刻な方にはトリートメントが必要です。
表面のみならず髪の内部にまでしっかり作用しますから、根本からケアしたいときには時短ケアで美髪が手に入るトリートメントの使用が正解です。
 (3549)

つまり、
髪にダメージはなく指通りを良くしたいだけならリンス、
髪がダメージがあるなと感じたらコンディショナー、
髪がパサパサで広がると感じたらトリートメントを使えばいいのです。

組み合わせて使うときはどの順番が効果的?

これらのヘアケア商品は単品使いもいいですが、上手に組み合わせることでより艶やかな髪へと導いてくれます。

リンス・コンディショナーには髪の表面を強力にコーティングする働きがあります。
ですから、組み合わせるときはシャンプーで汚れを落とした後、先に内部を補修するトリートメントを使用し、その次にリンス・コンディショナーを使うようにしましょう。

シャンプー・・・洗顔料
トリートメント・・・化粧水
リンス・コンディショナー・・・乳液

そう考えるとイメージがつかみやすくなりますよ♪

トリートメントとコンディショナーは順番逆がいいですよ。
コンディショナーは髪をコーティングしてしまうので、トリートメントの成分が髪に浸透しづらくなるそうです。

女子も知らない?コンディショナーとトリートメントの順番

女子も知らない?コンディショナーとトリートメントの順番
シャンプー後に使用するコンディショナーとトリートメント。実は、正しいしよう順序があるの、知っていましたか?多くの人が勘違いしている使用順序、あなたの頭皮ケア方法はあっていましたか?

売れ筋トリートメント・コンディショナー厳選10商品

数あるトリートメント・コンディショナーの中から、これだけはチェックしておきたい人気の商品をご紹介します。

ロングセラー~肌状態を考えた敏感肌用まで、お近くのドラッグストアでも購入しやすい今すぐ使えるアイテムを厳選しました!

それでは、まずトリートメントからいってみましょう。

ロレアル パリ / エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ヘアパック商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

化粧品のクチコミサイト@cosmeのロレアル パリ / エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ヘアパックの商品情報です!ロレアル パリ ヘアパック・トリートメントの口コミ(455件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。

パンテーン / エクストラ ダメージケア トリートメントEX商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

化粧品のクチコミサイト@cosmeのパンテーン / エクストラ ダメージケア トリートメントEXの商品情報です!パンテーン ヘアパック・トリートメントの口コミ(150件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。
傷んだ髪も毛先まで一気に補修が期待できます。
パンテーンシリーズは種類が豊富ですから、どれを選べばいいのか分からなくなってしまいますよね。
迷ったときにはコスパが優秀で、デイリー使いにもOKのこちらの商品をおすすめします!

いち髪 / 濃密W保湿ケア トリートメント商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

化粧品のクチコミサイト@cosmeのいち髪 / 濃密W保湿ケア トリートメントの商品情報です!いち髪 ヘアパック・トリートメントの口コミ(18件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。
発売当初から今も変わらず熱い支持を得ている実力派です。
幅広いファンを虜にする理由は、和草エキスの濃密W保湿によるダメージ予防効果と、あんず・桜の可愛らしい香りにあります。
ありそうでなかった、甘く清楚な香りは男性ウケが良いと評判です。

エッセンシャル / リッチダメージケア トリートメント商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

化粧品のクチコミサイト@cosmeのエッセンシャル / リッチダメージケア トリートメントの商品情報です!エッセンシャル ヘアパック・トリートメントの口コミ(38件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。
たった30秒で健康的なツヤを取り戻す、スピード補修が強みです。
高濃度の美容オイルが傷んだ髪に密着しますので、翌朝もまとまりの良い状態が続きます。
ヘアケアに時間を割けない忙しい方こそチェックしておきたい商品です。

カウブランド無添加シリーズ / カウブランド 無添加トリートメント(しっとり)商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

化粧品のクチコミサイト@cosmeのカウブランド無添加シリーズ / カウブランド 無添加トリートメント(しっとり)の商品情報です!カウブランド無添加シリーズ ヘアパック・トリートメントの口コミ(92件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。
無添加にこだわりたい方にピッタリのトリートメントです。
肌が敏感な人を想定して作られたため、アレルギーテスト済みというのも嬉しいですね。
皮膚科でも取り扱っているほど安全性の高い商品ですので、敏感肌でなくても肌を労わりたいときに頼りになります。

10分で極上の「うるツヤ髪」になるトリートメント技5つ – BIGLOBEニュース

10分で極上の「うるツヤ髪」になるトリートメント技5つ - BIGLOBEニュース
10分で極上の「うるツヤ髪」になるトリートメント技5つ‐【モデルプレス】毎日何気なくしているシャンプー。テキトーになっていることで美髪が手に入らないとしたら、もったいないですよね。「髪は一度傷んだら修復しない」「美容
一筋縄ではいきそうにないダメージも、諦めずにコツコツとお手入れを続けることでツヤがよみがえります!
 (3621)

続いては、コンディショナーです。

ヘアケア商品も、化粧品と同じようにライン使いした方が効果が上がりますので、基本的にシャンプーとセットで使うようにしましょう。

いち髪 / なめらかスムースケア シャンプー/コンディショナー商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

化粧品のクチコミサイト@cosmeのいち髪 / なめらかスムースケア シャンプー/コンディショナーの商品情報です!いち髪 シャンプー・コンディショナーの口コミ(202件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。
いち髪の名を世に知らしめたロングセラー商品です。
ヘアケアは香りも重要なファクターになります。シャンプーが三分咲きの桜なら、コンディショナーは七分咲き。二段階で楽しめるとセット使いしたくなりますよね。
使用中も乾かした後も、可憐な桜の香りがほのかに持続します。
いち髪の香りと似た種類を探しています。
好きすぎて、香水を探す人が続出しているほど素敵な香りです!

アジエンス / シャンプー/コンディショナー しっとり仕上がるタイプ商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

化粧品のクチコミサイト@cosmeのアジエンス / シャンプー/コンディショナー しっとり仕上がるタイプの商品情報です!アジエンス シャンプー・コンディショナーの口コミ(620件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。
毎日の洗髪が楽しみになるゴージャスなコンディショナー。ヘッドスパにいるかのようなリッチな使用感がクセになります。
アルガンオイル配合で、パサついた髪もしっとりなめらかに整えます。

セグレタ / シャンプー/コンディショナー —ハリ・つやシリーズ—商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

化粧品のクチコミサイト@cosmeのセグレタ / シャンプー/コンディショナー —ハリ・つやシリーズ—の商品情報です!セグレタ シャンプー・コンディショナーの口コミ(50件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。
年齢と共に蓄積される髪へのダメージを考えて開発されただけあって、大人の髪に嬉しい美容成分を配合しています。
ツヤを与えるだけでなく、抜け毛・切れ毛にも働きかけ、健やかな髪質へと導きます。
深みのあるパープルのボトルは、浴室をラグジュアリに演出してくれますよ。

エッセンシャル / フリー&スムース シャンプー/コンディショナー商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

化粧品のクチコミサイト@cosmeのエッセンシャル / フリー&スムース シャンプー/コンディショナーの商品情報です!エッセンシャル シャンプー・コンディショナーの口コミ(347件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。
エッセンシャルから速乾タイプが登場。
ドライヤーの熱風を当てすぎると、キューティクルがはがれてしまいツヤを損ないます。
頭皮の乾燥や抜け毛にもつながりますので、心当たりのある方は速乾効果のあるタイプを試してみるといいでしょう。

石澤研究所 / 植物生まれのオレンジ地肌シャンプーN/オレンジ果汁トリートメントN商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

化粧品のクチコミサイト@cosmeの石澤研究所 / 植物生まれのオレンジ地肌シャンプーN/オレンジ果汁トリートメントNの商品情報です!石澤研究所 シャンプー・コンディショナーの口コミ(186件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。
植物性石けん成分とオレンジオイルをベースにすることで、合成洗剤がもたらす肌への負担を極力抑えたヘアケアシリーズです。
弱酸性に調整してありますので、成分に興味があっても、石けんカスが気になって手が出なかった敏感肌さんも安心して使えます。

梅雨到来!アホ毛の原因と対処方法とは | マイナビニュース

梅雨到来!アホ毛の原因と対処方法とは | マイナビニュース
湿気が多い時期になると、アホ毛が立ってしまい、髪の毛がボサボサに見える…。<br>気になるアホ毛の原因と…
困ったときには、洗い流さないトリートメントもおすすめです!
 (3720)

最後に、普段お使いのトリートメント・コンディショナーに小豆大プラスするだけでツヤ感の増す裏ワザを伝授します。

ジョンソンベビー / ジョンソン ベビーオイル商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

化粧品のクチコミサイト@cosmeのジョンソンベビー / ジョンソン ベビーオイルの商品情報です!ジョンソンベビー フェイスオイル・バームの口コミ(2672件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。
全身の保湿に使えるお役立ちアイテムは髪にも有効。
量さえ間違えなければ「天使の輪」の復活も夢ではありません!

無印良品 / オリーブスクワランオイル商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

化粧品のクチコミサイト@cosmeの無印良品 / オリーブスクワランオイルの商品情報です!無印良品 フェイスオイル・バームの口コミ(112件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。
サラッとした植物性のスクワランオイルも、1つあると重宝する用途の広さが魅力です。
お好みでアルガンオイル・ツバキオイルなどの代用も可能ですよ♪
どちらも足し過ぎるとべたつきの原因になりますので、ほんの少し加える程度にとどめておくことがポイントです。

トリートメントやコンディショナーには油分がたっぷり含まれているため、地肌に付くと頭皮の毛穴を塞いでしまい、トラブルを引き起こすことがあります。
使用の際には、ダメージの現れやすい毛先を中心にして、頭皮から5センチ以上離して馴染ませるようにしましょう。

 (3725)

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする