恐怖!毛穴を詰まらせる食べ物

毛穴を詰まらせるのは皮脂です。皮脂は頭皮のニオイの原因、薄毛や抜け毛の原因として知られていますが、食生活が大きく関わっています。日頃の食事内容を見直してみませんか?

忙しい現代人は食生活も乱れがちです。
ふと見渡せば、髪に良くない食品がたくさんあふれています。
食事から混合肌ニキビを治す (8982)

忙しい毎日で食事、偏っていませんか?
髪に良くない食べ物は基本的に栄養バランスの悪い物や、刺激物などです。
また、脂っこいものも髪にとって望ましくないので、なるげく避けてください。
髪の毛の成長に大きく関係している原因になっているのが頭皮の皮脂
と血行です。

・肉中心の食事
・カロリーが高い食事
・糖分の取りすぎ

このような食べ物が多かったりした食生活を送っていませんか?
この食べ物や食事が頭皮の皮脂を過剰に分泌させてしまったり血液の流れが悪くなってしまう原因になっているのです。

髪に良くない食べ物ってどんなの?

1.アルコール類

急増する女性のアルコール依存症キッチンドランクを克服する方法 | 健康生活 (9139)

アルコールは適量なら血行を良くしてくれるようですが・・・。
アルコールは、やはり飲みすぎるとあまり髪によくありません。髪は通常でも需要によって少しずつ抜けていきますが、その理由のうちのひとつは、頭皮に常駐する菌の働きが関係しています。アルコールを取りすぎると、この菌を刺激し、活発化させてしまうことがあるからです。
適量のアルコール摂取ですと、血液循環は良くなって頭皮の血行も良くなり健康な髪を維持できます。
ところがアルコールを飲み過ぎると血液循環は逆に悪くなり、頭皮に必要な栄養分が届かなくなります。
その結果、頭皮が不健康になり髪も栄養不足でボロボロになります。髪の抜け毛、薄毛は頭皮が健康でない場合に起きる症状です。
お酒が悪いのではなく飲み方や飲む量によって髪の毛に悪い影響を与えてしまうのです。
2.刺激物
出来れば避けたい育毛とって良くない食べ物4種 (9175)

刺激物は発汗作用があります。
過剰摂取は汗が頭皮トラブルを招きます。
とうがらしのようなピリリとした「辛さ」は、血行を促進し、髪にはむしろ良いとされています。ただ、辛いものを食べると汗をかきますので、その場合にはきっちりと洗髪することが大切です。
当然頭皮にも汗をかきますが、この時皮脂腺から皮脂が分泌されることで毛穴が詰まってしまい髪に栄養が行きずらくなってしまいます。そうすると血行が悪くなるだけでなく、詰まった毛穴の周りには汚れが付着しやすくなり汗の影響で雑菌の繁殖をも手伝う結果になってしまいます。
刺激の強い香辛料を摂取すると毛穴がつまる。
育毛にとって悪い食べ物とは、体の血流を悪くし、毛穴をつまらせる食べ物のことなのです。
辛い物を食べると汗が出るというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。これは体が温まってくるために、それを冷やそうと汗を出しているのですが、皮脂腺も刺激してしまう為、皮脂の分泌量が増えてしまいます。
3.脂っこい物
研究チームが「妊娠中に脂っこいものを食べると娘や孫娘の乳がん発症率まで上がってしまう」と発表 | ロケットニュース24 (9176)

脂っこいものは、摂りすぎると毛穴が詰まる原因に。
油っこいものを撮りすぎるのは、基本的にあまりよくありません。油をとりすぎると皮脂の分泌が多くなり、場合によっては毛穴が脂汚れでつまってしまう場合があるためです。
脂っこい食事を摂ったから皮脂が増える・・・という事ではなく、
食事のバランスが脂っこいものに偏ってしまった結果。
栄養バランスが乱れ、皮脂腺が活発に動きます。
その結果皮脂の分泌料が増え、頭皮が脂っこくなり、詰まりやすくなってしまうのです。
脂っこい食べ物を摂りすぎると、皮脂の分泌量が多くなりギトギト頭皮や毛穴の汚れ詰まりの原因になってしまいます。

詰まっちゃった皮脂、頭皮クレンジングでリセットしましょう

刺激物や脂っこい食事は皮脂の分泌を促しまます。
毛穴が皮脂で詰まってしまった場合、頭皮クレンジングを行いましょう。
皮脂を取り除くことで、本来の髪を取り戻すことができます。
頭皮をクレンジング | ヘッドスパ専門店レガロ (9178)

頭皮クレンジングしませんか?
専用のオイルを使ってプロに施術してもらうのもいいのですが、こちらでは、自宅で簡単にできる頭皮クレンジングの方法をご紹介します。用意するものは、メイク落とし用のクレンジングオイルです。
頭皮クレンジングでは、メイク落としに使うクレンジングオイルを使用します。「え? 頭皮につけていいの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、まったく問題ありません。
メイク落としに使うクレンジングオイルを使用できます。
適量を頭皮に付けて軽くマッサージし、その後しっかりとシャンプーすれば毛穴に詰まった皮脂も取り除くことができます。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする