今日からでも取り入れたい! 美しい髪を作るおすすめ食材

年々、髪の毛が細くなってきたりコシがなくなってきて、出来るヘアスタイルが限られてきたとお悩みの方は、毎日の食事をちょっと見直してみませんか?

古来から「髪は女の命」と言われていたように、美しい髪は女性の魅力をさらにアップさせてくれるもの。
その美しく健康な髪の毛を作るのに、食事内容は非常に重要なんですよ。

それでは、今日からでも取り入れたい髪に良い食材をご紹介しますね。

 (2960)

昔からの定番「わかめ」

 (2962)

 昔から髪の悩みには「ワカメがよい」と言われている根拠は、ヨードにあります。
甲状腺の働きを助け、髪の発育を促進する働きがあり、美しい髪を作るのにかかせません。
わかめのほかに、昆布やヒジキなどもおすすめです。
なぜ海藻が髪に良いと言われているかというと、ヨードという成分が入っているからです。
ヨードとは、血行を良くする働きがあるので、抜け毛や薄毛に効果があります。

冬の定番「牡蠣」も美髪づくりに最適

 (2966)
亜鉛を多く含み、髪質の向上に効果があると言われています。脱毛を防ぐ効果がある他、白髪化を防いだり、頭皮の乾燥を予防したりといった効果も。

貧血防止の「レバー」もオススメ

女性に多い貧血を防ぐ食材として人気の高い鉄分豊富な「レバー」も、実は美髪に重要な成分であるビタミンBを多く含む食品です。
ビタミンBの頭皮の新陳代謝を促進する働きによって、健康な髪が生えやすい環境を作ってくれます。
貧血予防に効果がある牛や豚などのレバーには、鉄分が豊富に含まれています。鉄分の他にも銅やナイアシン、ビタミンB群などが含まれており健康的な髪や身体を作るには最高の食品

「大豆」や「魚」も欠かせない!

毛髪の約95%は、18種類ものアミノ酸が結合してできている「ケラチン」というタンパク質からできています。
 (2974)
美しい髪の毛には良質なたんぱく質が欠かせません。
たんぱく質というと肉をすぐにイメージしてしまいますが、大豆や魚などから摂取する方がおすすめ。
大豆や魚は脂肪分が少なかったり体を元気にしてくれる他の成分も同時に摂取できるため、できれば大豆や魚からの摂取が望ましい

健康への近道「緑黄色野菜」も必須

 (3003)
様々なビタミンやミネラルを含む緑黄色野菜も、美しい髪を作るために欠かさず摂りたい食材です。
旬の物は、栄養価も高く美味。
カボチャやほうれん草などの緑黄色野菜には、細胞分裂を助けるビタミンB群や血行を促進するビタミンEなどのビタミンが豊富に含まれています。

毎日食べたい「卵」

「物価の優等生」と言われる卵も積極的に摂りたい食材の一つ。
髪の毛を健康に保つために必要な4つのミネラル、セレニウム、鉄、亜鉛、硫黄が含まれているそう。
それだけでなく、タンパク質やビオチンもたっぷりと含まれています。

まとめ

 以上、美しい髪の毛を作るために積極的に取り入れたい食べ物をご紹介しました。

髪の毛に必要な栄養素をとることで体の中から元気で健康的な髪が生えるよう環境を整えてあげることが大事。

ジャンクフードやファストフードを日ごろから良く食べている人は、美しい髪を作るためにもちょっと自分の食生活を見直してみませんか?

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする