アップスタイルを素敵に見せるもみあげテクニック♡

意外と見落とされがちなもみあげ。髪の毛と顔との微妙な境目なので、洗い残しなどでニキビができやすかったりもするんです。でも、もみあげをしっかりケアしているとかなり好印象ですよ!まとめ髪をお洒落に見せるためにも、ここらでもみあげに注目してみましょう!

 (18986)
ただまとめただけでは、やや地味になってしまいます。かといって、「手が込んだまとめ髪は上手にできない……」という人も少なくありません。
まとめ髪って意外と難しいですよね。
ささっとまとめちゃうとどうにもあか抜けない印象になるけど、手の込んだことはできない!
そんな時、もみあげ周りの髪の毛の扱いで、ぐっと印象が変わるんです♡

意外と見落とされがちなもみあげ。髪の毛と顔との微妙な境目なので、洗い残しなどでニキビができやすかったりもするんです。でも、もみあげをしっかりケアしているとかなり好印象ですよ!
まとめ髪をお洒落に見せるためにも、ここらでもみあげに注目してみましょう!

もみあげはおくれ毛として残しちゃお♡

首回りがスッキリとしたお洋服には、ゆるやかにおろした後れ毛がポイントに。

ゆるやか後れ毛シニヨンアップ-スタイルギャラリー|アトリエ はるか ヘアメイク・メイクアップ・ネイルサロン (18890)

後ろのシニヨンをルーズに仕上げることでフォーマルになりすぎず、ちょっとしたお出かけやお食事会にも合う上品なスタイルです。
もみあげを隠すように、長めに後れ毛として髪を残すとこんなに素敵なヘアスタイルに♡
気になるもみあげは隠すのもひとつの手段です!
もみあげ部分の髪を全部耳に掛けて、上から長めにサイドの髪をおろすのもルーズな雰囲気が出て素敵です!
耳下にチョコンと存在する小ぶりなシニヨンがキュート。

ヘアアクセがアクセントになって、とことん愛らしいスタイルへと昇格。

 (18897)
ゆるっとした雰囲気をつくるために

耳が半分隠れるようにしながら、

もみあげ部分の毛束を残し、全体の髪をサイドの耳下でまとめる。

もみあげの毛を敢えて耳前に流す!

髪をあげた時のもみあげは、ヘアワックス、スプレーなどで固めて、もみあげも巻き込めれば良いですが、ほつれてきてうまくいかない場合もあります。
それを利用して、敢えてヌケ感を出していくのがおしゃれに見せるテクニック♡
 (18939)
もみあげ部分の髪の毛数本をねじり、あえて耳の前を通して、耳の後ろ部分にピンで留めます。
 (18708)
こうすることでまとめ髪にラフさが加わり、一気にこなれた印象になります。かためのワックスを少し指に取り、もみあげ部分の髪の毛をねじるとまとめやすいです。

いっそのことなくしちゃう?

 (18943)
もみあげとバックを刈り上げたパンクなモードヘア
もみあげと襟足を思い切り刈り上げたピリ辛モードヘア!韓流男性アイドルのようなマニッシュな雰囲気が個性的です。

ニキビがあったら台無し!しっかり日常ケア!

 (18946)
もみあげ付近は皮脂分泌が少ないので、ニキビとは無縁あると思いがちですが、この場所は意外にもニキビができやすい場所の1つです。

皮脂分泌の多いTゾーンのニキビケアをする人は多いのですが、もみあげ付近のニキビケアをどうしても怠ってしまいがちですので、このこともニキビの原因に繋がっています。

顔と髪の境目なので、どちらのケアからももれてしまうことが多いもみあげ。
髪を洗った時や洗顔の時のすすぎ残しなんかには特に注意してくださいね!
もみあげ付近は皮脂分泌が少ないため、どうしても肌が乾燥しがちです。

そのため、肌が固くなってしまいます。

肌が固まると、肌表面の角質までもが固くなってしまい、はがれにくくなって、古い角質がどんどん蓄積してしまいます。

このことが毛穴を塞ぐことに繋がり、これによってニキビが発生してしまうのです。

これを改善するためにはまず、肌や角質を柔らかくする必要があります。

そのために必要なのは、徹底した保湿です。

保湿を徹底することにより、肌や角質を柔らかくして、肌のターンオーバーを促します。

そうすると、古い角質が毛穴を塞がなくなるので、ニキビの原因は自然に消えていくのです。

 (18975)
髪の毛は、我々が思っている以上に汚れています。

皮脂や埃がたくさんついてしまっているため、髪の毛が肌に当たると、髪の毛の汚れが顔についてニキビの原因を作ってしまいます。

そのため、なるべくすっきりした髪型にし、もみあげ付近の肌に髪の毛がつかないように配慮することも大切です。

濃すぎてない?美しいもみあげの効果を知る!

 (18980)
普段はあまり見えないもみあげ部分がふと目に入った時、きれいに整っている状態であれば、その人の顔の印象が変わり、よりきれいに見えることがあります。逆に、ぼさぼさのもみあげだった場合、実際よりもだらしなく見えてしまうこともあるんですよ。
もみあげをきれいに整えていると、顔がスッキリして見えるようです。確かに、耳のあたりにボサ~ッともみあげがあると、なんだか野暮ったく、顔が大きく見えてしまいますね。
もみあげ部分がすっきりしていると、男性の場合は周囲に対して清潔感を与えることができるし、女性であれば、髪をアップにすると、とても美しい印象になります。

もみあげ、意識してる?意外と濃いこと、周りの人は気付いてるかも。 – HAIRHAPI – ヘアハピ-

もみあげ、意識してる?意外と濃いこと、周りの人は気付いてるかも。 - HAIRHAPI - ヘアハピ-
もみあげケアについてはこちらを参考にしてみてくださいね♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする