意外と簡単!誰でも自宅でできる炭酸ヘッドスパで美しい髪を手に入れましょう

元気がなくなってきた髪に活力を与えるには炭酸ヘッドスパがオススメ。自宅でできるお手軽炭酸ヘッドスパの方法をご紹介します。

年々、髪の毛が細くなってきた、コシがなくなってきた等の問題に心を痛める女性は多いですね。
ですが、エイジングサインだから仕方がないと諦めてしまうのはまだ早いですよ。

サロンの炭酸ヘッドスパはちょっと高くて続けられないと思う方も多いでしょうが、実は手軽に自宅でできるんですよ。

 (2924)

炭酸ヘッドスパはなぜ良いの?

炭酸ヘッドスパというのは、簡単に言えば炭酸水そのものや、シャンプーを炭酸水で泡立てて頭を洗うというものです。

炭酸水を使うことで得られるメリットは、
・血行促進
・新陳代謝の活発化
・普段のシャンプーで落としきれない髪や頭皮の汚れをすっきり落とす
・頭部の血行が良くなることで、肩こりや眼精疲労を軽減
・髪表面の汚れ(スタイリング剤・皮脂・汚れなど)を浮かせて落とす
等が挙げられます。

そのメカニズムとしては、皮膚から吸収され毛細血管に入り込んだ二酸化炭素を排出しようと血管を広げる物質が出ることで、細かい毛細血管が拡張して血行が良くなるというものです。

普段使っている水を炭酸水に変えるだけで、こんなにいろんなメリットがあるってご存知でしたか?

 (2925)

普段のシャンプーにプラスする炭酸ヘッドスパ

 (2926)
【用意する物】
・普段使っているシャンプー
・炭酸水 50ml
・空のペットボトル 500ml
【方法】
・空のペットボトルにシャンプー(2プッシュくらい)と炭酸水を入れてふたを閉めます。
・ペットボトルの中で泡がいっぱいになるまで良く振ります。
・泡を手に取り、濡らした髪の毛や地肌につけ、うなじやこめかみなどから頭頂部に向かってマッサージするように洗っていきます。
・あとは丁寧に洗い流すだけ
【ポイント】
泡立ちが悪いようなら、髪の量に合わせてシャンプーの量を調節してください。
また、髪を濡らす前に丁寧にブラッシングしておくと、シャンプーのときに髪の毛が絡みづらくなります。
マッサージするときには、指の腹を使って優しく行いましょう。ごしごしやりすぎると地肌を傷めて逆効果となります。

シャンプー前の炭酸ヘッドスパ

 (2927)
【用意する物】
・炭酸水 500ml~1L(髪の量に合わせて)
【方法】
・丁寧に髪の毛をブラッシングしておきます。
・髪の毛が渇いた状態で、髪の生え際(おでこ→こめかみ→襟足)に炭酸水を掛けてなじませていきます。
・そして頭頂部に炭酸水を掛けます。
・頭皮や髪全体に水分がいきわたったら、髪の生え際から頭頂部に向けて優しく指の腹でマッサージしていきます。
・その後、いつものシャンプーで丁寧に洗うだけ。
【ポイント】
マッサージをするときには、地肌を傷つけないように丁寧に優しく行いましょう。
また、炭酸水を掛けるときには耳や目に入らないように気を付けてください。

シャンプー後のすすぎに炭酸ヘッドスパ

 (2928)
【用意する物】
・炭酸水 2L程度(髪の量や長さに合わせて)
【方法】
・通常のシャンプーの後に、ある程度お湯で洗い流しておきます。
・仕上げのすすぎに炭酸水で髪の毛をすすぎます。
・すすぐときにマッサージをしながら行うとさらに効果的。

炭酸水に髪を浸してクリーンに

 普段から、毎日よくワックスやクリーム、スプレーなどを髪に付けている方は、炭酸水で髪の毛をコーティングしてしまっている汚れも一緒に落としてしまいましょう。
【用意する物】
・洗面器
・炭酸水 500ml~1L(髪の長さや量に合わせて)
【方法】
・洗面器に炭酸水を入れます。
・ブラッシングした髪を浸して手櫛でやさしく梳かしていきます。
【ポイント】
キューティクルを傷つけないために無理に髪の毛を引っ張らないようにしましょう。
定期的に行うことで、表面にこびりついたスタイリング剤などを剥がすことができます。
表面がすっきりすればシャンプーやコンディショナーなどの成分も髪に浸透しやすくなりますよ。

自分で作る炭酸水

市販の炭酸水を使うのが最も手軽ですが、さらにコストを下げるなら自分で炭酸水を作るのもおすすめです。
【用意する物】
・重曹 5g
・クエン酸 5g
・ミネラルウォーター(沸騰させた水道水) 500ml
・空の500mlペットボトル
【作り方】
・重曹とクエン酸を空のペットボトルに入れます。
・よく冷やしたミネラルウォーターをゆっくり注ぎます。
・フタをしっかりしめて良く振って完成!
【ポイント】
作った自作炭酸水は、長時間おかずになるべく早く使い切りましょう。
行う炭酸ヘッドスパに必要な量を調節して作ってくださいね。

まとめ

 (2929)
 以上、自宅でできる簡単炭酸ヘッドスパをご紹介しました。

自宅で炭酸水まで作ってしまえば、かなりローコストで髪にも地肌にもうれしい炭酸ヘッドスパができますよ。
髪や地肌が健康になれば、元気で健康な髪が生えやすく、髪も綺麗になります。
ぜひ様々な髪のトラブルにお悩みなら、お手軽炭酸ヘッドスパを取り入れてみてくださいね。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする