髪のツヤに本当に必要なものは「18-MEA」

一般的に髪の美しさを決めるものとして知られているのはキューティクルですが、本当に必要なものは18-MEAです。一度失うと自然には戻ってきません。

美しい髪は見た目年齢を変える

髪にハリやツヤがあり美しいと、実年齢よりも若く見られます。
つまり見た目が若くなるということ。
女性のモテ度を左右するのは“髪の毛”だと判明!ツヤ髪をキープする方法3選&おすすめアプリ | AppWoman (14423)

明らかに右の女性の方が若い印象を与えます。
髪の美しさは重要なんですね。
2枚の写真を見比べてみましょう。あなたはそれぞれ何歳の後ろ姿に見えますか?

調査結果によると、左側の写真は平均回答年齢が35.3歳、右側の写真は平均回答年齢が26.8歳と、8.5歳も老けてみることが明らかになりました。

髪のトラブルや悩みを抱えている人ほど、「年齢よりも老けて見られる」=「見た目年齢も高い」ことがわかっています。芯があり、つやのある髪になるだけで、見た目年齢だけでなく女性らしい印象や美しさまでひき立たせることができるのです。

髪と美のプロからのアドバイス 大人のための美髪相談室 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) (14426)

髪が整っていた方が、若々しく見えますね。
20代~50代の女性200人を対象に行った調査*によると、 「肌の状態よりも髪の状態のほうが見た目年齢に影響があると思いますか」という質問に72%が「影響がある」と答えました(*P&G調べ。2014年3月実施)。

髪の構造について

髪の構造は大きく3層に分けられます

髪の構造は大きく3層に分けられます

1本の髪は大きくわけると3つの層からできています。
外側からキューティクル、コルテックス、メデュラです。
美しい髪と聞いて、私たちが、まっさきに思い出すキューティクルは一番外側にあるため、傷つきやすく、
髪のツヤや感触を大きく左右します。
キューティクル(毛小皮細胞)という角化した死細胞は、毛を汚れや紫外線から保護し、ハリ・コシと艶感という外観的美しさも演出します。鱗のように互いが重なってつながっています。重なりが多いほど髪は太くなり、ハリやコシが出ます。色は無色です。キューティクルを毀損すると、光沢感が無くなり、艶が無くなり、さらに既存部から毛髪内部の細胞間脂質が流出しダメージ髪となります。

コルテックス(毛皮質細胞)は、キューティクルに覆われた毛の内部構造の主力部分です。体積で毛全体の85%を占めます。このコルテックスが毛のハリやコシを出します。コルテックスには色素が混ざっており、髪の色を決定しています。コルテックスを構成する細胞間脂質がキューティクルの損傷で漏出すると、ハリ・コシが無くなり、毛も断裂しやすくなります。

メデュラ(毛髄質細胞)は、保温と光沢に影響を与えているといわれています。細い毛では存在しない場合もあり、産毛には存在しません。

毛幹部は巻き寿司のような構成をしており、芯の部分にある毛髄質(メデュラ)、その周りを覆う毛皮質(コルテックス)、そして表面部分を覆っている毛小皮(キューティクル)の3種類の成分によって成り立っています。
髪のツヤの決め手になるのはキューティクルと思っていませんか?
そのキューティクルには18-MEA(メチルエイコサン酸)という物質が存在していて、
これが髪のツヤや美しさに大きく関係しています。

髪のツヤを出す18-MEAとは

18-MEAは体から排泄される天然の油分のようなものになります。いわば”天然のシリコン”のようなもの。健康な髪の毛がパサパサにならずに少しぬめりを感じるのも18-MEAが存在するからで、髪が傷んでパサついたりまとまりにくさを感じるのはその18-MEAがとれてしまっている状態だからです。

18-MEAはなんと髪全体の0.03%しか存在しない脂肪酸ですが、90%以上の人がその有無を感じ取れるほど、髪の手触り(柔らかな感触やさらさら感)、まとまり、ツヤを左右します。

18-MEAはキューティクルを覆う

18-MEAはキューティクルを覆う

髪の最も外側の構造であるキューティクルには18-MEAが存在しています。
【18-MEA】はキューティクルの表面にビロード状に配列されているので、頭皮の毛穴から自然に出てくる脂質を、まるでシャクトリムシのように髪の根元~毛先へと運んでいき、天然の油分で髪に艶と潤いを与える仕事をしているんです。
天然の保護膜18-MEAは毛髪のキューティクルを守る脂肪酸。
キューティクルの一番表面を覆って水を弾き(疎水化)、髪同士が絡みあうのを防いだり、
指通りを良くしたり、やわらかな感触とサラサラ感を生むとても良い働きをしてくれる必須の美髪成分です。
ニュースリリース 企業情報 花王株式会社 (14445)

18-MEA(メチルエイコサン酸)というのは、毛髪特有の脂肪酸です。18-MEAは、
「キューティクルの表面を覆って水をはじき、髪同士が絡みつくのを防ぎます。
また髪の滑りをよくして、柔らかな感触とサラサラした動きを与えます。

18-MEAは一度失うと自然には作られない・・・

18-MEA、失うと元には戻らない・・・

18-MEA、失うと元には戻らない・・・

髪のツヤや美しさの決め手となる18-MEA。
失ってしまうと自然に作られることはありません。
18-MEAは本来、人の毛髪に含まれるものですが、パーマやカラーで大半が流れ落ち、再生しないことで知られています。
18-MEAは、1回のパーマで約半分、カラーリングでほとんどがはがれ落ちてしまう」
ということです。パーマよりもカラーリングの方が髪が傷むんですね。また、
「18-MEAは一度落ちると自然に再生し」ないということです。
たった1度のカラーリングで約80%、1度のパーマで約半分が消失するほどとても傷つきやすい成分で、シャンプー、ドライヤー、ブラッシング、紫外線などでも剥離します。1度失われると、自然に再生することは不可能なのです。
シャンプー、パーマ、ヘアカラー、ブリーチ等のケミカル処理で18-メチルエイコサン酸(18MEA)が失われます。一度失われると再生しないとの報告もあります。また、髪の抗老化による減少もあるようです。

失ってしまった18-MEAを補う商品

18-MEAが髪のツヤや美しさに重要な役割があるのは分かったけれど、
もうすでにカラーやパーマをしてしまった・・・。
18-MEAはもう元には戻らない。
そう嘆く人に朗報です。18-MEAを補うヘアケア商品があります。

ルバンシュ / ヘアエッセンス18-MEA商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

4,600
化粧品のクチコミサイト@cosmeのルバンシュ / ヘアエッセンス18-MEAの商品情報です!ルバンシュ アウトバストリートメントの口コミ(18件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。

ハホニコハッピーライフ / ハホニココラシルク18ヒートインオイル商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

3,612
化粧品のクチコミサイト@cosmeのハホニコハッピーライフ / ハホニココラシルク18ヒートインオイルの商品情報です!ハホニコハッピーライフ ヘアケアグッズの口コミ(51件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。

ベリセア、18-MEA配合 コルダジュールトリートメント|Cordajour|ノンシリコンシャンプー・ノンシリコントリートメント コルダジュール

ベリセア、18-MEA配合 コルダジュールトリートメント|Cordajour|ノンシリコンシャンプー・ノンシリコントリートメント コルダジュール
コルダジュールのトリートメントは、毛髪特有の脂肪酸である18-MEA(ベヘントリモニウムメトサルフェート、イソアルキル(C10-40)アミドプロピルエチルジモニウムエトサルフェート、セタノール)を配合しています。
コルダジュールのトリートメントは、この自然再生が不可能な脂肪酸18-MEAを配合し、日々のヘアケアで、キューティクルを保護し、髪本来の滑らかな指通り、サラサラ感を復活させます。

ニュースリリース 「ASIENCE(アジエンス)」 改良新発売 | 花王株式会社

ニュースリリース 「ASIENCE(アジエンス)」 改良新発売 | 花王株式会社
『アジエンス コンディショナー』『アジエンス トリートメント』は、毛髪表面にあるキューティクルの保護膜18-MEAのはたらきを補う補修成分MEA-CL*1 を配合。粒子化する技術により、髪へ均一に吸着し、髪一本一本を絡まりにくく仕上げます。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする