自宅でできる炭酸水の美髪ケア

炭酸を使って行う美髪ケアは人気ですが、自宅でも気軽に行えるんです。でも間違った方法では逆効果!正しい炭酸の使い方を知って、つやつやの髪を手に入れよう!

炭酸の美髪パワーはすごい

自宅で出来る炭酸ヘッドスパの効果には「炭酸水で頭皮を揉む(洗う)ことによる血流促進効果」・「頭皮の汚れを落とす効果」・「髪表面の汚れを落とす効果」の3つがあります。
メニュー 株式会社フォーサイス (14466)

炭酸水は髪の汚れを取り除き、きれいにしてくれます。
それだけではなく、頭皮の血行も良くしてくれるようです。
炭酸ヘッドスパとは、炭酸水を使って、頭皮や髪の毛に付いた皮脂・汚れをキレイに洗い流し、頭皮の血行を促進し、頭皮環境・髪の痛みなどを改善していくのです。
二酸化炭素に油脂を溶かす働きがあり通常のシャンプーでは落としきれなかった毛穴に詰まった汚れや、ヘアワックス等のシリコン成分を落とし、地肌と髪が本来の清潔な状態になる
炭酸水中の二酸化炭素(炭酸ガス)には、
油脂を溶かす性質があるので、毛穴に詰まった
皮脂や整髪剤のシリコンなどを、取り除いてくれるんです。

炭酸には血管拡張効果があります

炭酸には血管拡張効果があります

頭皮の血行を良くしてくれるため、栄養が頭皮に行き届きやすくなります。結果として健康な髪が生えてきやすくなるようです。
炭酸水に含まれる二酸化炭素が
皮膚から吸収されると、二酸化炭素を排出しようとして、
毛細血管中から血管を広げる物質が分泌され、
血行が良くなります。
炭酸水で頭を洗う際に、合わせて揉みこむ(マッサージする)ことで頭皮全体の血流促進効果が表れます。
頭皮の血流を促進することで、頭皮環境が改善され健康的な頭皮・髪にすることができるのです。

炭酸水の作り方

重曹とクエン酸を使う作り方もあります。
洗面器に1リットルの水を入れ、小さじ2杯の重曹を溶かし、小さじ2杯のクエン酸を加えると炭酸水ができます。

炭酸水の作り方(重曹+クエン酸) – YouTube

自宅で炭酸水を作りましょう!重曹とクエン酸があれば、思ったよりも簡単につくることができます。炭酸飲料がもともと入っていたペットボトルがお勧めです。水はミネラルウォーターもしくは一度沸騰させた水道水がいいでしょう。炭酸水は出来立てを使い切るのがベスト。ペットボトルのふただけだと炭酸ガスは抜けていきます。お試しくださ…
【材料】

・冷えたミネラルウォーター 500cc

・重曹 5.7g

・クエン酸 4.3g

・炭酸水を入れるペットボトル 1本

【作り方】

(1)重曹とクエン酸をペットボトルに入れる

(2)そこにそっとミネラルウォーターを注ぐ

(3)炭酸が発生しないうちにすぐ蓋をしめる

分量を間違えると炭酸が発生しなかったりするので、正確に測ってから作るようにしましょう。

炭酸のヘアケア方法

自宅で出来る髪の毛の炭酸水パックって何?やり方が知りたい (14479)

①洗面器に炭酸水をはって地肌までしっかり入れ、指の腹で地肌を揉みほぐすようにマッサージする
②炭酸水で泡立てたシャンプーでいつもどおり洗髪する

③すすぎは普通のお湯でOK

①シャンプー前の髪の毛が乾いた状態で、頭(頭皮)の各パーツ
(前頭部、頭頂部、側頭部、後頭部)に炭酸を少しずつかけていきます。

②頭皮をマッサージ。
【これで頭皮の毛穴の皮脂などの汚れを浮かせる】

③髪の毛にも炭酸をつけ手櫛で髪の毛になじませます。
(洗面器に炭酸を入れ、実際に髪の毛を浸した方が効果大!)
【シャンプーでは落としきれないワックスなどの整髪料やシリコンを浮かせる】

④シャンプー
(いつものシャンプーに少量の炭酸をまぜると泡立ちがよくなります)

⑤しっかり洗い流し残った炭酸水を頭皮からかける。
【頭皮の血行を促進】

⑥毛先はいつものトリートメントやコンディショナーで仕上げで終了。

シャンプーの前に炭酸水を頭皮や髪にかけるだけです。
炭酸水をかけた後で頭皮マッサージをすることで皮脂汚れが取れやすくなります。

炭酸シャンプーも手作りできちゃう

空のペットボトルに入った50mLの炭酸水に、普段使っているシャンプーを1〜2プッシュ入れます。
洗髪する直前によくシェイクし、混ぜ合わせるだけで即席炭酸シャンプーのでき上がり!

Youtube動画で見せる炭酸美容法【炭酸シャンプーの作り方】by 髙橋弘美 – YouTube

飲み残しの炭酸水で作る「簡単炭酸水シャンプー」の作り方をご紹介します!!かんたんですのでぜひやってみてください。
炭酸シャンプーの作り方はとても簡単です。必要なものは「炭酸水」「シャンプー」「空のペットボトル」だけです。炭酸水はスーパーやコンビニで売っている100円程度のものでOKです。
手順
①ペットボトルに炭酸水を50ml入れる
②さらにシャンプー2からプッシュ入れる。
③炭酸水とシャンプーが混ざるようによく振る。

炭酸水でのヘアケア、やりすぎ注意です

<景表法>これだけは知っておきたい! 広告関係者は必見! NG事例集 (14480)

効果があるからと言って毎日続けていると、
肌が慣れてしまい以前のシャンプーには戻れなくなります。
ですから、3~1週間に1回ほどがいいとされます。
炭酸シャンプーは頭皮の皮脂をしっかり除去してくれる洗髪方法なのですが、毎日のように炭酸シャンプーをしていると皮脂の摂り過ぎになって逆に頭皮を悪化させてしまいます。皮脂はあり過ぎても駄目ですが、なくなり過ぎても駄目なんです。なので、炭酸シャンプーは最低でも数日ぐらいは間隔をあけてするようにしましょうね。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする