「ノンシリコン」のシャンプーがいいという声をよく聞くようになってから、数年経ちました。その後、ずっとノンシリコンを使っている人もいれば、元のシリコンシャンプーに戻った人もいるでしょう。シリコン入りシャンプーが気に入っている人は迷っているかもしれません。迷わなくても大丈夫です!
シャンプーに含まれるシリコンは何?
シリコンが嫌われる理由には、「毛穴を塞いで抜け毛に繋がる」や「頭皮に悪影響を与える」などがあげられるようです。
シリコンは表面的な美しさを出す役割は果たしますが、髪の毛を中から補修したり、強くすることは出来ません。
シリコンは天然由来成分ではないため、オーガニックやナチュラルコスメでは配合されていない場合が多いです。単純に、天然由来ではないためノンシリコン製品を選ぶという方もいらっしゃると思います。
ノンシリコンのシャンプーは使っていてもその後に使うものには…
実は、シャンプーはノンシリコンでも、そのあとに使うトリートメントやコンディショナーには、シリコンがたっぷり入っている市販品が非常に多いのです。
スタイリング剤にもシリコンはよく使われています。
シリコンの入っているスタイリング剤をたくさん使ったら、きちんとシャンプーで洗い流さないといけませんね。
トリートメントやコンディショナーは頭皮につけないほうがいいの?
しかし、シリコンが入っている、あるいは入っているかもしれないトリートメントやコンディショナーで頭皮をマッサージするのはどうだと思いますか?
トリートメントやコンディショナーは直接頭皮につけないのがベストです。
トリートメントを直接地肌につけてしまえば、せっかくシャンプーで綺麗になった毛穴を、また詰まらせてしまうことにもなります。
シリコンにはにこだわらなくていいの?
シリコンは髪に悪いということはありません。 ただ、一人一人の髪質や頭皮に合っているかが大事です。
その時々により自分に合った商品を選ぶことがとても大切です。身体に直接使うものですからね。美容師さんはきちんとアドバイスしてくれます。
シャンプーにシリコンは必要ない。
ノンシリコンシャンプーをうたいながら、トリートメントにシリコンがたっぷり入っている商品があるので注意!
シリコン入りのシャンプーはパーマ剤やカラー剤が浸透しにくくなるそうなので、パーマやカラーを長持ちさせたい人にはノンシリコンがオススメです。
シリコンは髪のコーティング作用があります。ノンシリコンシャンプーは、シリコンの代わりに髪をコーティングする成分を新たに加えたり、濃度を高めたりすることにより、コーティング作用を補います。
シリコンとかノンシリコンとかに対するみんなのつぶやき
ノンシリコンシャンプーを使う時きしむからって最近のノンシリコンシャンプーは油分が多めな商品が多いんだよね。 だから意外とボリューム出ずらかったりして。
— 美容情報発信所@北浦和 (@blkitaurawa) July 29, 2015
スマホで動画見るときに何度も何度も再生させられてイライラしてたCMのラックスのノンシリコンシャンプー、買ってみたらすごい髪の調子がいい。悔しい。
— だま(吉田真弓) (@dama__) July 24, 2015
ずーっと同じノンシリコンのシャンプー使ってるんだけど、ここ最近頭がかゆい。フケとかが出てるわけでもないのに。調べたら頭痒いのストレス、疲労、睡眠不足だったのね。白髪増えちゃうー
— 恋愛出来ないてとらくん (@tetora_kun) July 22, 2015
シリコンとかノンシリコンとか スカルプとか、そんなのどうでもいい! 夏は #トップボーイ で髪を洗いたいのだよ!
— 阿部 昌人 (@blowup_wind) July 20, 2015
ノンシリコンが流行っていますが、シリコンだけが髪や頭皮に残留して、何らかの悪影響を及ぼすことはありません。イメージだけで製品を選ばないようにしましょう。
— 美容の知識bot (@biyou_chisiki) July 20, 2015
久しぶりにノンシリコンと謳ってないコンディショナー使ったら、櫛通りがめちゃくちゃ良い。やはり、自分には安いやつの方が合ってるんだろうな…。
— がっちゃん (@e230412) July 19, 2015
みるくは LUXのノンシリコン使ってるけど 結構いい感じ 👏👏
— 。.ʚ お寿司系みるくちゃん ɞ .。 (@milk_oO_r5) July 19, 2015
まとめ
コンディショナー、トリートメントは頭皮にはつかないように使うようにすると良いようです。
あなたに合っているのはシリコン?ノンシリコン?それとも何か他にお気に入りがありますか?