冬だからって油断してない?頭皮のニオイ改善法

通勤ラッシュや帰宅ラッシュで人込みギュウギュウの状況で自分の頭からニオイがたっているなんて考えてもいない方が多いのではないでしょうか?どんなに香水や柔軟剤で誤魔化していても、自分より背の高い人にはバレているかもしれませんよ。。。冬だからと気を抜いていませんか?

頭からかほるアノ臭いの原因

 (31949)

冬に髪が臭う理由

寒い季節は夏に比べて汗をかく頻度が少ない分、毛穴に汚れや皮脂がたまりやすくなります。これが、冬に頭皮からイヤな臭いがする原因。だから毛穴が開いたときに、溜まりに溜まった臭い物質が発散され、臭いも強烈になりやすいんです。

寒いことによる血行不良と代謝の悪化

毛穴の自浄作用の乱れに繋がりますし、頭皮の肌荒れにもつながります。

また、冬は夏に比べて動かない人が多いものです。寒いですからね。こたつに入って美味しいもの食べてゴロゴロする人も多いでしょう。寒がる時間を極力減らして最小限に行動をとりますよね。歩くときは最短距離でそそくさと。

運動量が少ないと、その分血行や代謝は悪くなります。その結果、体の機能が乱れたり肌の調子が悪くなったりします。

乾燥の時季こそ気をつけるべき

冬は空気が乾いている為、頭皮の地肌も乾燥しやすい状態になってしまいます。
乾燥した頭皮は潤いを補給しようとして、皮脂を活発に分泌するのです。
これが冬の頭皮臭の主な原因。水分の多い汗よりも、頭皮の脂の方が、酸化すると濃縮されてより強烈なニオイに変わります。
オフィスや学校などで、エアコンの効いた部屋はどうしても空気が乾燥しがちですよね。オマケに電車の中も暖房がガンガンだったり…頭皮の乾燥にはさまざまな原因があげられるので、細やかな気配りが大切になりそうですね。
出来る事ならば加湿器を使うなどして、乾燥しない状態を作るようにしましょう。
外出先なら頭皮ようの保湿ミストを使用されてみてはいかがでしょうか?

夜のうちから対策すること

 (31950)

髪を乾かさないで寝てしまうこと大変なことに

髪が長いと乾かすのに時間がかかったりするので、たまには濡れたまま寝てしまう事もあるという方は注意が必要です。髪を濡れたままにしておくと、雑菌が繁殖してしまうことがあります。雑菌は高温多湿を好みますので、髪が濡れた状態の頭皮繁殖しやすい環境といえます。

カビが繁殖することによって、フケが増え、頭皮のニオイも強くなります。洗髪後は濡れたまま放置せずに、必ずドライヤーなどで髪を乾かしてから寝るようにしましょう。

頭皮も保湿ケア

シャンプーは一生懸命選ぶけれど、以外の頭皮のケアってしていない方が大半です。
お肌と同じように、頭皮も乾燥しています。
余分な皮脂を分泌しない正常な頭皮にするには、頭皮の保湿が欠かせません。
シャンプーだけでは保湿ケアは難しい部分があるので、頭皮用の美容液などを活用するのもよいですね
枕のカバーはいつ交換しましたか?
せっかくシャンプーやドライヤーで清潔にした頭皮なのに枕についた雑菌のせいで不潔になってしまっては目も(鼻)もあてられません。。。(´・ω・`)
あと、ブラシの清掃もマメにしてあげましょう♪

その他の予防策

 (31952)

防寒具も出来るだけクリーニング

夏は汗もかくのでマメに帽子を乾かしたり洗う方が多いのですが、冬の帽子は洗わない人が多いんです。冬は汗もかかないので衣類のにおいも夏ほどは気になりません。冬物の帽子はニット帽など手洗いの必要があったり面倒だ、ということもあります。しかし、せっかく髪と頭皮を清潔にしていても、よごれた帽子を被ってしまっては全く意味がありません。冬も帽子やフードつきパーカー、コートなどもマメに洗濯することを心掛けましょう!

肉類を食べ過ぎない

焼肉をたくさん食べた後、頭が臭いと思うことありませんか?それは焼肉屋さんの臭いが頭についただけではありません。肉類など脂質の多いものを食べ過ぎると、皮脂が過剰に分泌され、頭の毛穴からも分泌します。それが雑菌と混じり合い、不快な臭いを発生させるのです。それで肉類のような、動物性の脂肪分を含むものをたくさん食べ過ぎないようにしましょう。

頭皮環境を悪くする5つの習慣を絶つ

(1)油っぽい食べ物が好き
(2)タバコを吸う
(3)お酒をよく飲む
(4)野菜より肉中心の食事が多い
(5)スパイスを多く使う味の濃い料理が好き
食生活などは冬に限ったことではありませんが、コレらの影響とは意外と大きいようです。なにやら心当たりのある方は積極的に改善に乗り出しましょう♪♪
あと、帽子などの・・・ね。たまにいらっしゃるんですよね。帽子をとった瞬間、、、こう、刺激的な野生的な香りのする方。。。ファブルだけでなくキチンとお洗濯しましょう♪♪
いかがでしたでしょうか?あまり気にしない点かもしれませんが、満員電車で香害に合っている方は思いのほか多いそうなので「ニオう女の子」のレッテルを貼られないように皆さまもお気をつけくださいませ。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする