白髪染め、一度始めてしまうとずっと染め続けなければなりません。途中で止めようと思ってもタイミングが見つからず・・・。白髪染めの止め方を知っておきましょう。
白髪は女性にとって悩みのタネ。
自然な老化現象とはいえ、白髪を隠すために白髪染めを使う女性も多い。
一度使い始めると、エンドレス・・・どうやて止めればいいの?
単に老化現象、加齢が原因と終わらせないで!
白髪がなぜ生えてくるのかを知りましょう。
毛細血管や神経がある毛乳頭のまわりには、毛母細胞があります。毛母細胞の間には、髪の色を作るメラニン色素を生成するメラノサイト(色素形成細胞)があり、そこでメラニン色素を生成、コルテックスに行き渡り、髪に色をつけているのです。加齢や病気などにより、メラノサイトが徐々に減少、それに比例してメラニン色素も減少します。その結果、髪の色素が薄くなり、白髪になる、というわけです。
毛乳頭のまわりにある毛母細胞の間には、メラノサイトという色素形成細胞があり、ここで、髪の色を作るメラニン色素が作られます。
しかし、このメラノサイトは、一生の間ずっとメラニン色素を作り続ける訳ではありません。メラノサイトの数が徐々に減少し、チロシナーゼと呼ばれるメラニン生成に必要な酵素の働きが弱ってくると、髪の色素が薄れて白髪になるのです。これが白髪の原因となります。
白髪になる原因は、加齢が一番だと思います。親や親類に白髪の多い人がたくさんいると、白髪になりやすいことから、遺伝も大きな要因のひとつといえます
ドラッグストアやコンビニでも白髪染めが売られている時代。
白髪染めば美容院でしてもらった方がいいのか?
それとも自宅で安くすませるべきか?
美容院で白髪染めをすると、カットとは別に都内では3000~5000円くらいかかります。
2回目以降は伸びてきた部分のリタッチのみで済む場合もありますが、美容院に行くとその他にもカットやトリートメントを勧められたりするので、結局のところ6000円~1万円程度かかってしまうという場合も多いですね。
これに対し、市販のカラートリートメントは自宅でできるだけあってグンとお手頃価格です。
商品によっても異なりますが、1カ月当たりの費用は1500円から高くて3000円程度。
さらに髪を傷めないタイプのカラートリートメントはなら、別にトリートメントを購入する必要もありません。
安価で済ませたいというのであれば自宅がおススメ。
美容院だとどうしても高くなる。
最近では市販の白髪染めでも、頭皮をケアするタイプや髪を傷めない成分が配合してあるものも売られている。
しかし、美容院には失敗がないというのが最大のメリット。
白髪染めをいちど始めるとエンドレス・・・。
白髪を受け止めてステキなおばあちゃんになるのも1つの方法かもしれない。
オシャレに見える白髪だってある。
白髪染めで染めた部分の髪は、髪の内部にまで色素が浸透していて、
染めた色が多少落ちることはあっても白髪にまで戻ることはなく、
白髪にするには、染めた部分の髪は、伸ばしていって切るしかありません。
白髪染めをした部分の髪が伸びて切れるようになるまでの間は、
白髪染めにヘアカラーだけを使うようにします。
ヘアカラーを使った部分は、髪の表面は色がついていますが、
髪の内部深くにまでは色素が届いておらず、白髪のままなので、
ヘアカラーの使用をやめるとだんだんと表面の染料が落ちていき、
自然と髪全体が白髪になっていきます。
白髪染めを止めて、加齢を味方につけたオシャレも素敵ですね。