【要注意】40代女性の髪の色は大切にしないとかなり損!

40代というと、白髪に悩まない人のほうが少ないでしょう。特に後半、アラフィフとなる頃には何も手を加えないという人は珍しいくらいではないでしょうか。ここでは髪の色を変える時に、40代以降ならば注意したほうがよいことをご紹介します。

Hair painting with Colour wand tools #color #Colour #colormelt #colourwand #coppertones #colourwandsalons #colourwandrevolution #colourwandbalayage… | Pinterest (18522)

「自分はこの色が気に入っているんだから、それでいい!」とか、「私は染めない!」などと言い切ってしまう強さも素敵です。

でも、やっぱり染めていたほうがいいんじゃないかなー?と感じませんか?

染めたいと感じている場合、注意したほうがいいことがあります。それをご紹介します。

やっぱり白髪ははっきりと見せないほうが無難?

ヘアカラーとヘアスタイル、つまり髪の毛で
その人に対する印象がすごく変わります!
多くの方が、実際にそう感じています。
洋服よりまず

顔の額縁 ヘアスタイルとヘアカラーが
大きく、イメージアップに影響するからです。

これは年齢が上がれば上がるほど実感することです。
白髪を放置することは、知らず知らずのうちに、

・老化
・パワー減退(精力減退)
・外見だけでなく内面も干からびたように見える
・生活に疲れた感じに見える

など外見だけでなく内面まで
マイナスをイメージさせているかもしれません。

手厳しいですが、白髪が見えると、疲れている感じには見えやすいことは否定できません。

40代以上が髪を染める時に気を付けることって?

STORY(ストーリィ) 2015年 03 月号 にとても気になる小特集がありました。
『STPRY Hair Catalaog 40代ヘアの「カラーリング」BIBLE』。
いいですね、この特集。
いつも茶系でしていて今回黒で染めたら若く見えたんだけどすぐに白髪が目立って変な感じです。茶系がいいと思います。
自分の髪の毛が黒い人は黒で染めたくなっちゃうんですが、確かに、根元、すぐに目立つようになります。ですから、白髪を黒く染めるのはちょっと考えたほうがいいかもしれません。
黒をススメられてお任せしましたが真っ黒になって変だと周囲から不評で、黒に近いダークブラウンにしています。やはり白髪が出て来るとくっきりして目立ちます。
明るい色は白髪に色が入り難い分トーンが揃わないそうです。どちらがいいかはお好みですね。
周囲の40代が真っ黒に染めると、その人が男性でも女性でも「真っ黒は変!」と、ひそかに感じたことがありませんか?

著者自身も言われたことがあります。真っ黒ではなくアッシュグレイなのですが、それでも黒過ぎると言われたことがあります。

退色したときに黒だとはっきりしすぎるのでブラウンが目立ちにくい、そうです。
特に明るめのブラウンの方が結構ばれにくいようです。
難しいですね。多くの人の意見を聞いたり、美容師さんに聞いてみたりするといいかも~ですね。

— sironya (@sironyasan) March 8, 2015

白髪は白髪染めじゃないと、色入らないんですよね…。美容院ですと、ヘアカラーでも若干色が乗る場合もあるとは聞きますが。

やっぱり白髪染めにしたほうが効果は期待できますね。

白髪は白髪染めじゃないと、色入らないんですよね…。美容院ですと、ヘアカラーでも若干色が乗る場合もあるとは聞きますが。

やっぱり白髪染めにしたほうが効果は期待できますね。

40代以上の白髪が増えてきた人が素敵に白髪染めをするには

Hair painting with Colour wand tools #color #Colour #colormelt #colourwand #coppertones #colourwandsalons #colourwandrevolution #colourwandbalayage… | Pinterest (18542)

信頼のできる美容師さんと相談しながら、髪の色、染め方を決めるのがやっぱり一番ですよね!
美容院の白髪染めは、その美容院によって使っている薬剤が違います。
自分に合った美容院選びも大切だということですね!
天然成分のものやアルカリ性の弱いタイプの薬剤だと、髪や頭皮にやさしいです。
また、美容師の方がその人の髪質にあった薬剤やカラーを調合したり、技術によって仕上がり感が違ってきます。
白髪や髪のボリューム感がなくなってきたら、迷わず「3Dグラデーションカラー」です。
アラフォーでもロングにこだわるなら、パサつき、もたつきを感じさせない「艶可愛カラー」でピンクを入れていきます。
ピンクアッシュをセレクトすることで透明感と大人可愛い感じをしっかりキープできるそうな。
「ピンクアッシュ」とかピンク系がいいというのを覚えておきましょう。
「信頼できるイメージ」を大切にする接客業の従事者に
ヘアカラーのレベルの規定が設けられていることでもわかります。

※航空会社、銀行、百貨店の中には、「ヘアカラーは7レベルまで認可」
のような規定が設けられている企業があります。

場に合った髪の色にすることも大切ですね。

グレイカラー(白髪染め)を自分でする場合

Apivita βαφές: Πιο φυσικά δε γίνεται! - Ομορφιά - Gals | GalsnGuys.gr (18533)

自分で白髪染めを行うなら、きちんと白髪染めで染めたほうが、白髪そのものがきれいに染まります!
白髪染めで首筋や耳の後ろ、髪の生え際、まぶたなどがかぶれてしまったことのある人。
その原因はおそらく「ジアミン」という成分のせい。
かぶれやすい人はこじょ「ジアミン」という成分には気を付けてみましょう!

— viva アラフォー (@viva98356812) July 10, 2014

自分で染めるなら、白髪染めにするのは正しい選択ですね!
「最近ではファッションカラーのようにグレイカラーの種類も充実しているので、白髪の気になる方は年齢関係なく、グレイカラーをするのが一番」とのこと。白髪が出てきている人は早めに対策をして、老け顔化を防止しましょう!

アラフォーOLがぶった斬る!!白髪染め 満足度ランキング

アラフォーOLがぶった斬る!!白髪染め 満足度ランキング
どこまでキレイに染められる?アラフォーOLが、自宅での白髪染めに初挑戦。計6商品を実際に試して、どれが一番「買い」なのか?徹底比較しました。1回でキレイに染まった商品もあれば、効果をまったく実感できなかった商品も!
グレイカラー(白髪染め)に関して、よくわからないという人はまずはこういったサイトも参考にしていみたらいいかもしれません!

— 美髪研究ラボ (@bihatsu_labo) June 30, 2015

グレイカラー(白髪染め)の頻度は

白髪染めの理想の頻度は、2か月に1回程度です。髪の毛が伸びる日数を考慮すると、このくらいの頻度で染めればきれいな状態を維持することができるでしょう。
たとえもっと頻繁に染めたかったとしても、月1回までが限度だと考えておきましょう。
美容院でプロに染めてもらう場合には、2か月に1回美容院へ行き、その間に気になった部分だけ自分で部分染めをするというのも良い方法です。

おわりに

Conseils (18577)

いかがですか?

時間と共に、白髪の状態もどんどん変わっていくのに、自分の顔の印象も少しずつ変わっていきます。

ですから、その時その時にぴったりなヘアスタイルや髪の色を見つけていくことが大切ですね!