40代というと、白髪に悩まない人のほうが少ないでしょう。特に後半、アラフィフとなる頃には何も手を加えないという人は珍しいくらいではないでしょうか。ここでは髪の色を変える時に、40代以降ならば注意したほうがよいことをご紹介します。
やっぱり白髪ははっきりと見せないほうが無難?
ヘアカラーとヘアスタイル、つまり髪の毛で
その人に対する印象がすごく変わります!
洋服よりまず顔の額縁 ヘアスタイルとヘアカラーが
大きく、イメージアップに影響するからです。
白髪を放置することは、知らず知らずのうちに、・老化
・パワー減退(精力減退)
・外見だけでなく内面も干からびたように見える
・生活に疲れた感じに見えるなど外見だけでなく内面まで
マイナスをイメージさせているかもしれません。
40代以上が髪を染める時に気を付けることって?
STORY(ストーリィ) 2015年 03 月号 にとても気になる小特集がありました。
『STPRY Hair Catalaog 40代ヘアの「カラーリング」BIBLE』。
いいですね、この特集。
いつも茶系でしていて今回黒で染めたら若く見えたんだけどすぐに白髪が目立って変な感じです。茶系がいいと思います。
黒をススメられてお任せしましたが真っ黒になって変だと周囲から不評で、黒に近いダークブラウンにしています。やはり白髪が出て来るとくっきりして目立ちます。
明るい色は白髪に色が入り難い分トーンが揃わないそうです。どちらがいいかはお好みですね。
著者自身も言われたことがあります。真っ黒ではなくアッシュグレイなのですが、それでも黒過ぎると言われたことがあります。
退色したときに黒だとはっきりしすぎるのでブラウンが目立ちにくい、そうです。
特に明るめのブラウンの方が結構ばれにくいようです。
白髪が目立ってきたし黒髪だと老け感がでるので数年ぶりにカラーリングしようと思って ヘアカラーか白髪染めか迷ったけど 小さな虚栄心がジャマをしてヘアカラーにしたらやっぱ白髪は染まらずむしろカラーリングしたことによりキラキラ光って余計白髪が目立ってアラフォーかあさんツライ
— sironya (@sironyasan) March 8, 2015
やっぱり白髪染めにしたほうが効果は期待できますね。
やっぱり白髪染めにしたほうが効果は期待できますね。
40代以上の白髪が増えてきた人が素敵に白髪染めをするには
美容院の白髪染めは、その美容院によって使っている薬剤が違います。
天然成分のものやアルカリ性の弱いタイプの薬剤だと、髪や頭皮にやさしいです。
また、美容師の方がその人の髪質にあった薬剤やカラーを調合したり、技術によって仕上がり感が違ってきます。
白髪や髪のボリューム感がなくなってきたら、迷わず「3Dグラデーションカラー」です。
アラフォーでもロングにこだわるなら、パサつき、もたつきを感じさせない「艶可愛カラー」でピンクを入れていきます。
ピンクアッシュをセレクトすることで透明感と大人可愛い感じをしっかりキープできるそうな。
「信頼できるイメージ」を大切にする接客業の従事者に
ヘアカラーのレベルの規定が設けられていることでもわかります。※航空会社、銀行、百貨店の中には、「ヘアカラーは7レベルまで認可」
のような規定が設けられている企業があります。
グレイカラー(白髪染め)を自分でする場合
白髪染めで首筋や耳の後ろ、髪の生え際、まぶたなどがかぶれてしまったことのある人。
その原因はおそらく「ジアミン」という成分のせい。
お風呂でカラーリングnow。美容院か迷った挙げ句、天気も悪いし今回はdo it yourself で。そして、白髪染めかオシャレ染めか迷った挙げ句、1番明るい色の白髪染めで(T_T) 迷ったふりして、実は選択肢はどちらも一つだというアラフォー主婦の悲しさ。
— viva アラフォー (@viva98356812) July 10, 2014
「最近ではファッションカラーのようにグレイカラーの種類も充実しているので、白髪の気になる方は年齢関係なく、グレイカラーをするのが一番」とのこと。白髪が出てきている人は早めに対策をして、老け顔化を防止しましょう!
アラフォーOLがぶった斬る!!白髪染め 満足度ランキング
染まらない白髪染めはコレでした… 髪や頭皮を傷めないトリートメントタイプの白髪染めは、手軽で便利。 でも染まりや持続性が全然違う… さまざまなメーカーの商品を実際に使用してみました http://t.co/wvMTTgq60P pic.twitter.com/uVw2sJr1sy
— 美髪研究ラボ (@bihatsu_labo) June 30, 2015
グレイカラー(白髪染め)の頻度は
白髪染めの理想の頻度は、2か月に1回程度です。髪の毛が伸びる日数を考慮すると、このくらいの頻度で染めればきれいな状態を維持することができるでしょう。
たとえもっと頻繁に染めたかったとしても、月1回までが限度だと考えておきましょう。
美容院でプロに染めてもらう場合には、2か月に1回美容院へ行き、その間に気になった部分だけ自分で部分染めをするというのも良い方法です。
でも、やっぱり染めていたほうがいいんじゃないかなー?と感じませんか?
染めたいと感じている場合、注意したほうがいいことがあります。それをご紹介します。