タオルドライで、守れ!天使の輪っか【キューティクル】☆

綺麗な髪の条件にキューティクルが綺麗かどうかってありますよね?髪を乾かす時、正しい方法でタオルドライしないと髪を傷めてしまったり薄毛の原因になってしまうって知ってました?正しい方法でタオルドライして髪を綺麗に見せるキューティクル守ってください!

タオルドライ・・・なぜ大事なのか?

 (38465)

頭皮が蒸れてしまうと細菌などが繁殖しやすい環境になってしまうのです!
毎日髪の毛にダメージを与えるか、美しい髪の毛を生み出せるかは
タオルドライの方法にかかっているといっても過言ではありません。
正しくしっかりタオルドライすることによってドライヤーを使う時間を減らし
髪へのダメージを軽減させることが出来ちゃうのです☆
美髪には必要不可欠な行為なので、是非マスターしてくださいね!

 (38466)

お風呂からあがったら、体を拭いて床や服などが濡れないようにしますよね?
それと同じことなんです!拭くことが大事なのです。
ただ、やり方を間違えると髪を傷めてしまうので注意です!

間違ったタオルドライをしないように注意!!

洗髪後の髪の毛は、水分を含んでおりとてもデリケートな状態です。
髪表面に形成されているキューティクルはとても繊細
水分のバランスが乱れたり摩擦により刺激を受けると簡単に壊れ
内部の栄養素が漏れ出し、髪のパサつき・枝毛などの原因に・・・。
 (38467)

タオルドライを正しく行なわないと、せっかくのトリートメント効果を
得られないばかりか髪にダメージを与えてしまうことになります。
タオルドライ時には、シャンプーやトリートメント使用時と同様
髪の毛同士の摩擦によるダメージで髪を傷めてしまう原因となります。
髪は濡れているときは、表面のキューティクルが柔らかくて
傷つきやすくなっているのでタオルで乱暴に拭くと傷みにつながってしまいます。
シャンプーやトリートメントの際に摩擦が生じないように気をつけていたとしても
タオルドライをきちんとしなければ意味がなくなってしまうのです。
 (38468)

濡れた髪は超デリケートなのです!!
なので、わしゃわしゃとタオルで髪を拭くのは間違い。。。
思いっきりした方が乾きやすそうですけどね(´・ω・`)
じゃあ正しいタオルドライのやり方ってどうやるの・・・?
と、気になるところですよね!

正しいタオルドライをしましょう♪

 (38469)

1. まず頭皮を拭く
指の腹を使って地肌をマッサージするように優しく拭いてください。
ゴシゴシ拭いては摩擦が発生し、洗髪までの苦労が水の泡となってしまうので
水分をタオルに吸収させるように優しく拭いてくださいね!
 (38470)

2. 次に毛先を拭く
毛先はタオルで包みこみ優しくパンパンと水分を吸収させてください。
力強く絞るように拭くのは絶対にNGです!
力強くしてしまうとキューティクルが傷つくだけでなく綻びも作ってしまうので
あくまで優しくはさんで水分を吸収させてくださいね!
※なるべくタオルは大きめな乾燥しているタオルを使用してください。
体など拭いたタオルでは、湿っているため髪の毛を乾かすつもりが
逆に湿らせてしまいさらに傷つきやすい状態を作る結果となってしまいます。
できれば体を拭く前に髪の毛を拭くか
もしくは髪の毛専用のタオルを用意して拭いてくださいね!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする