ハードスプレー、髪を傷ませない取り方

ヘアセットした後にキープしてくれるハードスプレー、愛用者は多いはずです。でも、正しい取り方をしないと一気に髪を傷ませてしまいますよ。

きれいにセットした後にはしっかりキープを求めるものの、
お風呂では落ちないとジャマ者扱いされちゃうハードスプレー・・・。
どうやって落とせばいいのでしょうか?

困っている人は結構たくさんいる

住まいの健康の悩みに効く!     「呼吸する家」の驚く実力とは?|注文住宅|横浜(神奈川)上質な適正価格住宅のオンリーハウス スズコー (14129)

せっかく苦労してセットしたヘアスタイル、キープするためにハードスプレーを使用していませんか?
お風呂で取ろうとしても、なかなか落ちなくて困ってしまいますね。
先日固めるスプレーを使いました。
その後髪をとかしたら白くなってしまいました。

いくら洗っても落ちません。
指で髪をしごくと白い粉が少し取れます。

美容室で美容師さんに聞いてみたのですがどうやったら取れるか分からない…とおっしゃっていました。

とても憂鬱です。
白いのはどの様にすれば取れるのでしょうか。

ハードスプレーが髪に白く残って落ちません…。シャンプーとトリートメントを3回繰り返しましたが効果が見えません。この際少々髪が傷んでもかまいません。 どうにかこの白いカスをきれいに取る方法はないのでしょうか?
私は髪がくせっ毛なので縮毛矯正をかけてます。そのせいで前髪がペシャンコなので毎日ハードスプレーで持ち上げてるのですが、シャンプーで落ちません。
白く固まってて・・・。これを落とす方法をご存知の方、教えて下さい。

ハードスプレー、落とす時にやってはいけないこと

 (14130)

ハードスプレーを取ろうとして、こんなことしていませんか?
ハードスプレーや整髪料で髪を固めている場合は、ブラッシングをすることで髪の毛が抜けたり、傷んでしまうのでやめましょう。
スタイリング剤で髪を固めてしまうと、シャンプーをしても泡立ちません。
そのような状態で無理やり洗ってしまうと、髪のキューティクルが剥がれ髪のツヤが失われる原因になってしまいます。
女性の不調 ~髪の悩み~ | 女性の悩み・不妊相談なら漢方の一陽館薬房 奈良県 橿原市 (14135)
無理に洗おうとすると、髪が絡まりこすれたりしてキューティクルが剥がれ、パサパサのダメージヘアになってしまう恐れが。
ハードスプレーがついた髪は、
接着剤で固められているようなもの

ムリにブラシでとかすと、
キューティクルがはがれてしまいます

そして、ダメージヘアや枝毛の原因に…。

固まった髪をほぐそうと何度もシャンプーをすると、摩擦によって髪にダメージが・・・。
また、切れ毛や枝毛の原因にもなってしまいます。

ハードスプレーの取り方

メイクを落とす時、クレンジングオイルなどを使用しますよね。
メイクの油をクレンジングオイルの油で落とすという、油で油を分解する仕組みがスタイリング剤とコンディショナーにあります。
シャンプー前にコンディショナーやトリートメントを使用しスタイリング剤を溶かし出すことが大切です。
ハードなスタイリング剤を落とすためには必ずシャンプー前にリンスかトリートメントをなじませることだそうです。
最初はなかなかなじみませんが、しばらく置いておくと指がすーっと通るようになります。
一度流してから普通にシャンプーすれば、すっぴん髪にもどれますよ♪
その方法、間違ってない? 今さら人には聞けない「正しい髪の洗い方」 | 「マイナビウーマン」 (14131)

シャンプーする前に、トリートメントやコンディショナーを付けると落ちるようです。
1)整髪料を乳化するために、コンディショナーをよくもみ込んで洗い流す
2)シャンプーで頭皮をマッサージしながら洗う
3)トリートメントを毛先中心にもみ込む(余裕があれば)
4)普段どおりコンディショナーをし、洗い流す
※1)でも固まりがとれない場合は、濡らしたタオルにコンディショナーをたっぷりしみ込ませて、髪をもみこむようにしばらく置くとよいでしょう。
①トリートメントORリンスORコンディショナーを髪に馴染ませて少し置く
②手ぐしが通るようになったら流す
③いつもの手順でシャンプー
これだけでOKです!
正しいハードスプレーの取り方を知っておくと、髪のダメージの心配が減りますね。
セットしたヘアスタイルのキープも大切ですし、落とし方も大切です。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする