今日からあなたもショート美人♬

ショートヘアにも悩みはありますよね。あと、勇気がなくてなかなか挑戦できないって方もいるはず!そんなあなたにも、ショート美人になれる方法があるはず!

ショートさんの悩み。。。

 (28598)
私(女性)は髪が細く、量も少なく、直毛・柔らかいせいか、髪がすぐペシャンコになってしまいます。
特につむじが縦方向に大きくあり、毛がパッカリ分かれ、ハゲているようになります。

朝はブローをしてつむじの辺りをフンワリさせるように努力しているのですが、だんだん分かれてきます。
ワックスやスプレーを使って整えても、その成分の重みのせいか時間が経つと濡れたように
ペターンとなってしまいます。(ここ数年、ショート~ミディアムを保っています)
分け目もあまりくっきりわけないよう、まめに分け目を変えるよう、気をつけているのですが、
やっぱりハゲているように頭皮が白~く浮き上がり、目立ってしまいます。
ずっと悩んでいるので薄毛ではなく、性質だと思うんですが、いずれ来る薄毛が心配で。

髪型がキマりません!!

女性の方にご相談です。。

今の髪型が、肩少し上のショートヘアなんですが、

イマイチまとまらなくて丸っこくなっちゃうんです。(マッシュルーム?みたいに)

毎朝、水で濡らしてドライヤーで乾かして寝癖は治すのですが、それだけは

学校に着くとモサッ?としちゃって嫌なんです。。

ショートヘアの女性を中心に質問です。

私は女ですが、
「カワイイ」より「カッコイイ」の方が好きなので
ヘアカットしてもらう時はいつもショートヘアにしています。

けれど経験上
私が一番納得いく髪型になったことがありません。
キノコ頭になったり
何か違ったり・・・。

現在他クラスのカッコイイ女子がいるのですが、
すごくうらやましいですっ・・・。

ショートヘアの女性は、
ヘアカットの際、店員にどのように注文していますか?

私は、
できればカッコイイ髪型になりたいのですが
どの様に伝えればいいでしょうか?

過去では
「男の子の髪型で!」と言いました。
けれど店員はメンズの雑誌を持ってきてどれがいいか
聞いてきました。

また、
自前で持って行った雑誌を見せましたが
やはり望んだ髪型にはなりませんでした・・・。

上記二つの質問と
ワックスを使わずカッコイイ髪型にヘアアレンジできる方法を
教えて下さい!!

ショートさんはよく「ケアしなくていいよね」とか、「手入れ楽だからいいよね~」って言われるんです。
私もショートさんなのでよく言われます(笑)
でも結構手入れは大変だし、セットも大変だし、変なクセがすぐつくし・・・悩みはたくさんありますよね。

ショートさんに似合う髪色は?

 (28611)

 (28613)
「ピンクの洋服を着たいけど似合わない」、「グリーンが好きだけど自分に似合っているのかな」、「オレンジ系のヘアカラーに挑戦してみたいけど、似合うか不安」、こんな悩みありませんか?似合わない色を取り入れると、表情が暗く見えたり、血色が悪く見えるなど、色と自分が馴染まず、沈んだ印象になってしまいがち。『パーソナルカラー』を取り入れることで、肌色が良く見え、笑顔が素敵に見えるなど、自分と色が馴染んで、いつもよりも魅力的に見えるのです。
自分にしっくり似合うヘアカラーに出会うのは、難しいもの。美容師さんに、「どんな色にしましょうか?」と聞かれて、困ってしまった経験はありませんか?

ヘアカラーを選ぶ上で重要になるのは、髪の明るさの目安とその印象の違いです。

元々の髪質、メラニン色素の量の違いによっても、「太いと、赤味が強く明るくなりにくい」「細いと、黄味がでやすく明るくなりやすい」などの違いはありますが、大まかな目安をお伝えしていきます。

2016冬春、ヘアカラーを変えたくなる季節♪オススメするのは、柔らかさと女性らしさをプラスしてくれるベージュ・ピンクベージュ系のヘアカラー!明るくしても、抑え気味にしてもキレイ発色してくれるので、ショートでもミディアムでもロングでも、どんなスタイルとも相性抜群♡そんなベージュ・ピンクベージュのヘアカラーを秋冬ファッションとともにお送りします♡2016冬の髪色・髪型チェンジの参考に♪
「ショートさん=明るい髪色が似合う」と思われがちですが、その人によって似合う色、似合わない色があるはず。
一概にこれが良い!っていうのは無いんです。。。
自分に似合う髪色を見つけて、次のカラーの際に参考にしてみては?(^ω^)

もちろんショートさんだってお手入れは大事☆

 (28631)
ショートヘアはシャンプーやブローが手軽にできる一方で、パサつきや広がりが隠せないという悩みがあります。今回はそんな悩みを持つ人のために、ショートヘアの女性や髪の短い男性にお勧めのヘアケア法をご紹介します。

●ブラッシング

ショートヘアの場合、ついつい手櫛だけで整えてしまいがちですが、ブラッシングは髪にツヤを与えるだけでなく、シャンプー前にブラッシングすることで付着した汚れを浮き上がらせて泡立ちを良くしたり、絡まりをほぐして髪へのダメージとなる摩擦を防ぐ効果があります。

●予洗い

ショートヘアはシャンプーが手軽にできますが、だからといってシャンプーを直接髪に付けてゴシゴシ泡立てながら洗う行為は絶対に止めましょう。まずは髪に付着した汚れを洗い流すように適温のお湯で予洗いします。

これによってほとんどの汚れが落ち、シャンプーの泡立ちが良くなります。シャンプーはまず手のひらで泡立てる、そして髪の毛ではなく「頭皮」に付けてマッサージするように洗いましょう。

●ドライヤー

これが一番肝心です。
濡れた髪の毛はダメージを受けやすく、熱による乾燥が一番髪に悪いとされていますので、低温で同じ部分に長く当てない、髪から離して当てる等の配慮が必要です。

ショートヘアでボリュームをふんわりしたい場合。

有効活用してあげましょう。
髪が軽い、短いという事を。

濡れた髪、乾く瞬間、トップの髪の生え方

トップの髪は、右へ乾かして、こんどは左~。右~。左~。たまに後ろ~って乾かすだけで、根元の立ち上がりは変わります。

トリートメントはやりすぎても、しっかり流していればそんなに重く仕上がりません。

トップ、年齢によっても毛穴の立ち上がりや頭皮のおとろえ問題もありますが、頭皮マッサージや頭皮ケアをしているだけでも全然違います。
余談でしたが、今の対処法、いつか歳を重ねつつあるときの対処法、

サロンでもトップのボリュームのパーマという提案は、今の対処法、
サロンでも、スパや頭皮ケアは、将来へむけての対処法。

ボリュームを出したくないところは、アイロン、
素敵なポイント使い。
シルエットやいろいろ考えてるんですね。素敵なスタイリング法です。

寝癖を付けないように気をつけても、朝酷い寝癖が付いてしまう方もいると思います。時間が無い時は本当に困ってしまいますよね。そこで時間のかからない寝癖直しの方法をお教えしましょう。

用意するのは水の入った霧吹き(市販の寝癖直しでも可)とドライヤーのみ。

まずは髪を濡らします。
毛先ではなく、寝癖の原因である根元部分をしっかりと濡らしてください。蒸したタオルを頭に乗せるのも効果的です。
濡らした後は数分放置し、その間に朝の準備をしてください。
数分放置したらあとはドライヤーで髪の根元からしっかりと乾かす、これで寝癖直し完了です。
「寝癖直しスプレー」を使う場合は、寝癖部分にスプレーをして、ドライヤーで乾かすといった使い方です。
水よりも髪に浸透するスピードが早いので、短時間で寝癖が直せるというメリットがあります。ドラッグストアなどで、簡単に手に入れることが可能です。

「蒸しタオル」の作り方は、タオルを濡らして、水が滴らない程度に搾ります。そのタオルをラップに包んで、電子レンジでおよそ1分間、温めると完成します。寝癖部分に、この蒸しタオルをしばらく置いてください。時間の目安は、根元までしっとりしてから1分くらいです。そのあとに、ドライヤーでしっかり乾かせば、寝癖は直せます。

起きたら、髪全体が爆発していた場合は、シャワーで全体を濡らした方が早いです。
前の日にシャンプーをした人は洗いすぎになりますから、シャンプーは使わないで最後にコンディショナーかトリートメントをするくらいにしておきましょう。

寝癖を直すときに大切なことは、「根元から濡らして、しっかり根元から乾かす」ということです。水素結合の原理を利用すれば、簡単に寝癖を直せますよ。
ぜひ試してみてください!

ショートだからって気を抜いていると髪はすぐにダメージを蓄積してしまいます!
ロングさんと同じようにお手入れは大事です。
寝癖も天敵(笑)
きちんとしたお手入れして美髪を手に入れましょ♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする