子供のリンスっていつから?大人と同じで大丈夫?

リンスやコンディショナーって髪の傷みをカバーしたり中和したりするものだけど子供にも必要なの?って思ったことないですか。しかも子供って親や大人と同じものを使いたがったりしますよね。子供でも安心して使えるものをまとめました。

子育て中にこんな疑問もったことないですか?

「子供 シャンプー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22626)

子供のシャンプー、リンスっていつから使ってますか?

新生児のときから使っていた無添加の石鹸で体と頭を洗ってましたが、髪も伸びてきて洗ったときにギシギシするようになりました。

石鹸だけだから、そりゃーそうだと思い、リンスを使おうかと思ってます。子供用のっていうからあるのでしょうか?

子どもだけ違うシャンプーで洗うのは面倒だったり、子どもが「ママと同じの!」と主張して子ども用シャンプーを拒否したり。

何より、子ども用シャンプーって量が少ない割に値段はそれなり。詰め替えが無い場合も多いですよね。

「子供 シャンプー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22627)

子供用のシャンプーといえば

こんな感じのキャラクターものでリンスインシャンプーが

メジャーですよね。

でも大人と一緒のことがしたくなるのが子供です。

一緒に使えるものはあるんでしょうか。

また、いつからリンスをするのが一般的なのでしょうか。

子供にリンスを使っていますか?
もうすぐ4歳と1歳4ヵ月の子供がいます。

大人と同じシャンプー(メリット)を使っていますが、考えてみたらリンスをしていません。
ベビーシャンプーはあってもベビーリンスというものがなかったので
「子供は洗うだけ」と思い込んでいたのですが、使った方がいいんでしょうか。

先輩ママのこんな声。

先輩ママの判断を少し参考にしてみましょう。
・4歳までは安い石鹸で身体と頭を洗っていました。4歳から大人と同じものです。
・うちは1歳前に切り替えました。
・2歳の子ですが、最近になって大人と同じシャンプーに変えました。特に問題はありませんよ。
・大人用のシャンプーを毎日は少し刺激がキツイのでは?3歳の娘は子どもシャンプーです。
・硫酸系洗浄剤は強いようなので、アミノ酸系を使うようにしています。
・1歳代ですが、保育園に行っていて夏は汗で頭が臭くなるので大人シャンプーに替えてみました。
・皮膚科の先生から「肌への刺激はシャンプーが一番多い」と伺ったので、3歳代までは石けんを使っていました。
「子供 シャンプー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22628)

小さいうちは大人のようにカラーリングやパーマで髪が痛むこともありませんから、4歳ならまだシャンプーだけでもいいと思いますよ。
どうしても乾燥や毛のからまりが気になるならリンスではなく、「コンディショナー」がおすすめです。
さらに、市販されている大手メーカーの安価なシャンプー、リンスなどは、たとえ微量でも有害な科学物質(合成界面活性剤、パラベンや人工香料・着色料等)が含まれていることがほとんどです。経皮毒が心配なので、我が家ではこういう科学物質の入っているものは一切使わず、自然素材や無添加の石けん系のシャンプー&コンデショナーしか使いません。これらは人体にも安全ですし、生分解性が高いため排水されても環境にも安全です

大人用だからだめということはないけど成分に注意!

「子供 シャンプー 成分」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22630)

子どもに大人シャンプーを使う。判断はタイミングや年齢、ではなく≪大人シャンプーの質・中身≫によるんですね。

■3歳の敏感肌の子で大人シャンプーも子どもシャンプーも肌が荒れて合いません。現在もベビーシャンプーです。
■大人シャンプー(メリット)はキツイと思います。大人の私でも、肩や背中に斑点ができて痒くなります。
■肌の弱い子だと、大人リンスで頭皮や首を痒がることがありますよ。
■市販のシャンプーだと頭皮にかゆみが出ました。肌がかぶれてしまうので無添加シャンプーにしています。

こどもの細い髪が絡まり始めたら安心安全なリンスを使おう。

ノンシリコンのコンディショナー/リンス
「シリコン」とは、髪への指通りを良くし、外からキューティクルを守る成分です。
髪をツヤツヤにしてくれるメリットはありますが、シリコン成分が毛穴まで入ると取れにくいというデメリットがあります。子どもには「ノンシリコン」、つまりシリコンが入っていないコンディショナーやリンスをオススメします。
弱酸性のコンディショナー/リンス
頭皮は、弱酸性の性質をもっています。同じ弱酸性だと頭皮への負担がなく、子どもの頭皮に優しいコンディショナーやリンスと言えます。
また、石けんシャンプーを使っている子どもにもオススメです。石けんシャンプーを使うと頭皮がアルカリ性になっています。弱酸性タイプを使うことで、弱酸性の頭皮に戻してくれます。
自然派のコンディショナー/リンス
「自然派」のコンディショナー/リンスは、香料や防腐剤などを使わず天然成分を配合しています。自然由来の成分なので、頭皮の皮脂を取りすぎて、乾燥から頭皮がかゆくなるということがありません。適度な洗浄力で、子どもの頭皮に優しいです。
「安心安全」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22631)

子供用=子供の髪によい、優しい
ではないと思います。

裏をみると合成添加物らしき 原材料が入っていないでしょうか?
あえて子供用を使わなくても 大人と同じもので 良質のものはたくさんあると思います。
アミノ酸系のもの、無添加のもの・・・石鹸シャンプーもいいかも。

リンスも地肌につかないようにすれば 使っても問題ないと思います。

お勧めは無添加アミノ酸・目にしみない・ノンシリコン。

「子供 シャンプー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22629)

髪の毛の長い女の子なら1歳くらいから。

男の子でも少し長めだと4・5歳くらいからリンスやコンディショナーをする子が多いみたいです。

また、子供におすすめのシャンプーとして、石鹸系シャンプーをドラッグストアや自然派系のネットショップなどで見かけることも多いですが、石鹸系シャンプーは洗浄力が強すぎて必要な皮脂まで奪ってしまうので、頭皮に優しいアミノ酸シャンプーの方が子供におすすめです。

更に泡立ちに関しても石鹸系シャンプーはかなり泡立ちが悪いのに対し、アミノ酸シャンプーは石油系シャンプーと同じくらいしっかりと泡立つものも多く、シャンプー時のすっきり感も十分に得られます。

そもそもコンディショナーに含まれているシリコンは、人工化合物です。油膜としての働きがあり、髪の摩擦を防ぐ作用があります。その他の役割としては、シャンプー後に開いた髪のキューティクルを閉じる働きがあります。また、髪の表面を保護して手触りを良くし、髪の広がりを抑えて、まとまりのある髪に仕上げます。そして、ヘアドライヤーの熱から髪のダメージを防いでくれます。

しかし、頭皮に付いてしまうとシリコンの油膜の働きにより、毛穴が塞がれてしまい、頭皮にニキビや吹き出物ができるといったトラブルが起こります。実際に、肌がとてもデリケートな人がシリコン入りの製品を使ったことで、頭皮にトラブルが発生してしまうといったケースがみられます。

カウブランド 無添加トリートメント

 (22622)

原料を厳選した、肌に刺激の少ない処方のトリートメント。気になる髪のパサつきをおさえ、なめらかで指どおりのよい髪に整えます。

植物性トリートメント成分、コンディショニング成分配合。ノンシリコーン処方。デリケートな肌の方にも使用できます。

シャボン玉本舗 無添加石鹸リンス

商品情報 | シャボン玉石けんホームページ (22625)

地肌にやさしく、さらさら髪へ
●石けんシャンプーでアルカリ性に傾いた髪を中和し、きしみゴワつきを防ぎます。
●頭皮に刺激が少ない弱酸性です。
●シリコン、合成ポリマー、香料、着色料、防腐剤を使用していない、無添加せっけんシャンプー専用リンスです。

東急ハンズで売り上げ1位のuruotte(ウルオッテ)

子どもにアミノ酸シャンプーうるおって(uruotte)お試しした!: おすすめ☆子どもにアミノ酸シャンプー使ってます (22642)

uruotteは東急ハンズでノンシリコンシャンプー売れ筋ナンバーワンの有力シャンプーだったりするんですけどね。
世の中的にもブランドやイメージじゃなくて、成分の安全性や使用感の良さに重きを置く人が増えているってことでしょうか。

色んなナチュラル系シャンプーを使っていますが、今のところ子供と一緒に使うシャンプーとしてはこのアミノ酸シャンプーuruotteが文句なしナンバーワンです。

シャンプー1回、コンディショナー不要なので子供のシャンプーがすごく楽!

そして、更に子供と一緒のお風呂があるママにかなりありがたいのが、コンディショナーがいらないということ。
リンスインシャンプーとかとは違いますよ^-^;。

シャンプーだけで髪がきしむこともないし、洗った後も乾かした後も髪がサラサラなんです。
これは一度使うと、コンディショナーがいらないってこんなに楽なんだとかなり驚くと思います。

本当にシャンプーだけで髪サラサラになります!!