あなたの頭皮年齢は?【老化をストップする方法❤】

頭皮年齢が60代に!ギョッとしてしまうかもしれませんが、この老化をストップさせたいですよね!セルフで頭皮年齢をチェックして、その対応をスグに行ないましょう!

■ギョッ!!頭皮年齢が60代に!老化をストップするヘアケア

 (9028)

最近パサツキや抜け毛、細毛に白髪・・・。色んなことが増えてきた髪。
さてさて頭皮年齢は一体いくつなんでしょう?
もし、年齢より上だったらスグに老化をストップさせるヘアケアを始めなくちゃですよね!
■頭皮年齢とは■ ・・・ 頭皮年齢は、頭皮の状態から目安となる年齢を決めていきます。
頭皮の状態が良いと、頭皮はやわらかくなります。
また、健康な頭皮は、青白い色をしています。

やわらかい頭皮には、表面の状態もよく、内部の血液も流れやすくなります。
ですから、血液から毛根に栄養が補給されやすくなるので、髪は元気になります。

すなわち、頭皮年齢の若い頭皮からは、元気な髪が生えてくるのです。

■頭皮年齢を知る意味とは ・・・ 
■スカルプ・チェックの意味とは・・・
今の頭皮の状態を知り、対策をすること!
体には骨年齢、血管年齢、肌年齢など、いろいろな年齢があります。
他の年齢もそうですが、「実際この年齢だったらどのくらいが目安か」という基準があります。

その基準比べて、自分の骨や血管、肌、そして頭皮が、
年齢分布のどこ位置しているのか知ることにより、

自分の生活をチェックして・・・
実年齢との差を縮めたり、
もしくは、もっと若返るように努力していく際の参考になります。

頭皮年齢をチェックして、その目安を知れば、抜け毛や薄毛の対策もできるようになります。

頭皮年齢とは? /スカルプケアの豆知識

頭皮年齢とは? /スカルプケアの豆知識
あなたは、ご自身の頭皮年齢をご存じですか? 頭皮年齢をチェックして目安を知れば、抜け毛や薄毛の対策もできるようになります。
★セルフチェック方法の動画

セルフチェック方法

頭皮環境を自分でチェックする簡単な説明です。

■頭皮年齢のセルフチェック!

 (9036)

当てはまるものにチェックして下さい。

(1)抜け毛が気になる

(2)最近、髪のハリやコシがなくなってきた気がする

(3)頭皮の乾燥やフケが気になる

(4)ずっと自宅でヘアカラーをしている

(5)頭皮がかゆいことがある

(6)髪が細くなり、地肌や分け目が気になる

(7)髪にボリュームがなくなり、ヘアスタイルが決まらない

(8)顔や首のたるみが気になる

(9)肩コリや目の疲れがある

(10)額のしわが多くなった

◆気になる結果は……!?
・0個~1個・・・おめでとうございます! あなたの頭皮年齢は10代です。

・2個~4個・・・まだまだ大丈夫! あなたの頭は20代です。

・5個~6個・・・実年齢と比例していますか? あなたの頭皮は30代です。

・7個・・・あなたの頭皮は40代~50代ですよ。ケアを始めて!

・8個・・・大丈夫!? あなたの頭皮は60代の大台に。対策を講じなくては!

・9個・・・今すぐ何かしなきゃダメ! あなたの頭年齢は70代以上です。

◆頭皮年齢に応じたスキャルプケアとは?
 (9037)

・10代・・・何もしなくてOK!

・20代・・・シャンプー時に軽く頭皮をマッサージしてあげると老化予防に。

・30代・・・髪と頭皮に優しい無添加のヘアケア製品を使いましょう。まめにサロンへ行き、日々頭皮マッサージすれば尚よし。

・40代以上・・・今すぐヘアサロンへ直行! ご自分に合った髪と頭皮のトリートメントや、スキャルプマッサージを教えてもらいましょう。一日数回スキャルプマッサージをして、頭皮を活性化し老化を食い止めましょうね。

— 美容室TAIGA (@taigaandtommy) May 27, 2015

■頭皮マッサージローションレシピ

 (9038)

<材料>

・スプレーボトル(30ml)

・キャリアオイル(5ml)

・精油(3~4滴)

・精製水(25ml)

 (9039)

フケ防止や血行促進にはローズマリー、頭皮のベタつき・抜け毛防止にはイランイラン、血流改善・髪の成長促進にはラベンダー、かゆみ防止にはカモミール、殺菌・炎症防止にはティートリー、血行促進・消臭にはグレープフルーツの精油が良いそうです。上記の精油をブレンドして楽しんで下さいね。

また、キャリアオイルでは、全ての肌質にはホホバ油、乾燥肌や老化肌にはセサミ油が効果的。このマッサージローションは髪につけても良いものなので、寝癖直しにも使える便利アイテムなんですよ。

「マッサージローションを作るのが面倒な方は、いつものシャンプーに精油を混ぜるだけでも効果がありますよ」と語る佐野さん。

「頭には毛細血管がたくさんあるのですが、とても細いので血流が滞りやすいのです。頭の血行不良が、乾燥、フケ、ベタつき、抜け毛や白髪の原因になることもあります。ヘッドマッサージは一日一度ガッツリやるよりは、ちょこちょこ小まめにした方が良いですよ」とのこと。

— 一音 (@kitty1272000201) May 13, 2015

頭皮年齢チェック | モンゴ流シャンプー キオティル[QUIOTIL]公式通販サイト

頭皮年齢チェック | モンゴ流シャンプー キオティル[QUIOTIL]公式通販サイト
強く美しい髪は健康な頭皮からご存知の通り、髪は頭皮で作られます。ですので、健康な頭皮状態でないと、強く美しい髪は生まれてきません。今のあなたの頭皮年齢をチェックしてみましょう。
頭皮年齢チェック

— 激安SALE情報 (@sale_shop_ac4) June 27, 2015

— hair&makeEARTH新鎌ケ谷店 (@EARTH_shinkama) June 18, 2015

— Amy Kniss (@PynkbookAmy) May 3, 2015

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする