ヘッドスパで頭皮ケアがどうしてできるの?ヘッドスパとは?簡単炭酸ヘッドスパ!

地肌トラブルは、地肌だけでなく髪にとっても大敵。髪のためにも、日頃のシャンプー習慣にヘッドスパを取り入れて、地肌をしっかりケアしましょう。

 (9070)

ヘッドスパとは、インド式のアーユルヴェーダを起源とし、その思想を踏まえて生まれた日本独自の施術です。『頭皮のクレンジング』『マッサージ』『髪の修復』という3つの要素からなり、身体へ高い効果が望めることで注目を浴びています。

なぜ、ヘッドスパで地肌(頭皮)ケアができるの?

▼ 地肌の代謝を整えることを助けます
地肌のコリをほぐし、血行を促進することで、地肌からの老廃物の排出を促して毛穴の、つまりを取り除きます。また、マッサージによりストレスをほぐすことも期待できます。

有効成分を地肌と髪のすみずみまで届けます

シャンプーなどのヘアケア製品に配合された有効成分が、地肌と髪のすみずみまで行き渡ることでより効果的に地肌トラブルを予防します。

— fake for plus (@fakeforplus) June 23, 2015

ヘッドスパの語源は?

ヘッドスパは頭部中心に温泉の意味であるスパを施すという、日本の造語。主に理髪店、美容院で行われる頭皮ケアを中心とした技術体系、またはこれに付随した整髪料そのものを指す場合もある。「ヘッドスパ」の名称は美容器具メーカーであるタカラベルモント社が平成14年に命名し、平成15年に商標登録された。それまでは「ヘアエステ」「ヘッドケア」など、類似した技術に各メーカーが独自のネーミングをしていたが、これらは次第に影を潜め、「ヘッドスパ」が一般的になった。

内容

 (9097)
インドの伝統的医学であるアーユルヴェーダが起源とされており、「頭皮のクレンジング」「マッサージ」「髪の修復」が主な要素となっている。頭皮のツボの指圧やオイルの塗布、人の手によるマッサージなど、これらは単なる洗浄に加えリラクゼーション効果もあるため、美容院やヘアサロンだけでなくエステサロンやヘッドスパ専門店などでも導入されるようになった。

効用・効果

 (9098)
頭皮マッサージは血行を良くし、頭皮や髪に栄養を行き渡らせることで抜け毛・白髪の予防に繋がり、頭痛・肩こりの緩和にも貢献するとされており、ツボ押しは顏のしわやたるみの予防などにつながるとも言われています。

美容院の炭酸ヘッドスパに行ってみたいけど、お金かかるよなぁと思ったことありませんか?

炭酸ヘッドスパとは、炭酸水を使って、頭皮や髪の毛に付いた皮脂・汚れをキレイに洗い流し、頭皮の血行を促進し、頭皮環境・髪の痛みなどを改善していくのです。

一般的には、美容室などで行うイメージが定着してきており、全国で6000店舗以上が「炭酸ヘッドスパ」を導入し、髪を切る際にはセットで頼む方や、1ヶ月ごと・カットとヘッドスパを交互に行う方も増えてきています。

— Beautyまとめ (@BeautyMatome_) June 18, 2015

自宅で実感! 手頃で簡単な炭酸ヘッドスパのやり方

炭酸ヘッドスパの効果は大きく分けて3つあり、効果の大小はあるものの美容院と自宅で効果自体が変わることはありません。
・炭酸とマッサージによる血行促進効果
・頭皮の皮脂汚れを落とす
・髪表面の汚れ(シリコン・コーディング剤・ワックスなど)を落とす
 (9099)

ご自宅炭酸ヘッドスパをもっとも簡単に実感する方法

手順
① 空のペットボトルに炭酸水(50ml)を入れる。正確に50mlでなくとも大丈夫です。後で足すこともできるので少なめでも問題ありません。炭酸 50ml

② そこにシャンプー(2~3プッシュ)を入れ、ふたを閉めます。もし、髪の毛が短い方は1.5プッシュほどでも大丈夫です。

③ 良く振って泡立てます。ペットボトルの中が泡だらけになったら完成の目安です。炭酸シャンプー 泡立てる

④ 泡を手に取り、洗髪します。この時、水気が多くて泡立ちが良くないと感じた場合は、もうプッシュ足してみると良いでしょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする