ウェットヘアを実行する前に見直してほしいダメージヘアのケアの方法について。あまり知られていないダメージヘアと食生活や生活習慣の関係についても記載。また、ウェットヘアの具体的な作り方とスタイリング剤の適切な選び方。
ツヤ感を出すために大事なのは日々のダメージケア★
ウェットヘアという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
おしゃれで大人な女性の雰囲気を醸し出せるヘアスタイルとして話題なのですが、
そのツヤ感を出すためにはまず、日頃のヘアケアを見直すことが大事になります。
ダメージヘアのケアの仕方
普段使用しているシャンプーが自分の体質に合っていないと感じるなら、
ただちに使用を中止してください!
また、コンディショナーやトリートメントは毎日行なうと効果的です★
さらに夏場は髪の毛の日焼けについて気を遣う必要があります。
放置しておくと頭皮がダメージを受けてしまい、将来的に薄毛や白髪に悩まされてしまう危険性がありますので、
髪専用の日焼け止めスプレーなどで対策をしていきましょう♪
髪の毛のダメージは食生活や生活習慣が原因の場合も⁉
実は髪の毛のダメージは外部からの刺激はもちろん、
内部からの刺激がある場合も考えられます。
食生活に関しては、
★大豆食品
★ 卵
★ 魚
★ 鶏肉
などの【タンパク質】や、【ビタミン】【ミネラル】を含む食品をとることが重要になってきます。
また、生活習慣に関しては早寝早起きを心掛けて、
遅くても午前0時までには就寝するようにしてくださいね!
寝ながらケアができる!?ナイトキャップとは?
せっかく髪の毛のケアをしっかりとしても、
寝るときのシーツや枕との摩擦で無駄になってしまう可能性も⁉
摩擦はドライヤーの熱で受けるダメージよりも深刻・・・。
そこでオススメなのがナイトキャップというものです。
シルク製のナイトキャップを洗い流さないトリートメントなどを塗ってからかぶれば、
寝ている間の摩擦も防ぐことができ、更に保湿もすることができ、一石二鳥ですよ♪
いざ、ウェットヘアに挑戦!
ウェットヘアのウェットという部分から、濡らしてスタイリングするの?
と思われる方もいるかもしれませんが、それは半分は合っていて、半分は間違った認識です。
ウェットヘアとはまず、髪全体に水を馴染ませてからタオルドライの状態にします。
次に、洗い流さないトリートメントなどを馴染ませ、その上からスタイリング剤を馴染ませます。
そしてドライヤーで適度に乾かせば完成です♪
スタイリング剤の選び方
スタイリング剤をどのように選ぶかは重要なポイントです!
せっかくのセットが崩れてしまってはもったいないし、テンションも下がってしまったりもしますよね。
しかしキープ力が強いからといった点だけで
スタイリング剤を選んでしまっては、ダメージヘアに繋がってしまいます。
自分にあった商品を冷静に見極めてください★
楽しくヘアアレンジしましょう♪
いかがだったでしょうか?
ここまでダメージヘアのケアについてや、
具体的なウェットヘアの作り方についてを記載してきました。
日頃のヘアケアを見直すと共に、思う存分に毎日のヘアアレンジを楽しんでいきましょう♪