ボタニカルシャンプーとオーガニックシャンプーって何が違うの?

最近芸能人の方も愛用しているとブログでよく紹介されているボタニカルシャンプー。自然に還るシャンプーで環境にやさしいみたいですがオーガニックシャンプーと何が違うの!?知っていますか?

ボタニカルシャンプーってなに?

「ボタニカル」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22342)

今、お洒落女子の間で話題になっているのが『ボタニカルシャンプー』。ボタニカルという言葉の通り「植物由来」の成分をたっぷり配合した髪や地肌に優しいシャンプーのことなんです♡
「ボタニカル=植物の。植物性の。植物学の。」という意味
市販のシャンプーに含まれる
化学由来の成分は最小限に抑えて、
ヤシ、バーム、大豆など
自然の恵みをたっぷり配合。
なんと90%以上が天然植物由来成分なんです!

オーガニックシャンプーって?

「オーガニック」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22340)

まずオーガニックとは
有機栽培の意味で化学合成農薬や化学肥料
に頼らず有機肥料などにより土壌の持つ力を活かして
栽培する農法のことをいいますね

オーガニックにはいくつかの基準があります
3年間農薬や化学肥料を使用しない土地で栽培する
化学合成農薬や化学肥料は原則使用しない
遺伝子組み換え原材料は使用しない
放射線照射はしない など・・
  

そしてそれらを配合したシャンプーがオーガニックシャンプー
ですね。なぜ普通のシャンプーと違うかというと

まずシリコン成分がオーガニックシャンプーには
一切含まれていないんです

「オーガニック」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22341)

オーガニックシャンプーの良い点は、市販のシリコン入りシャンプーとは異なり、自然原料で作られているため、使用感がマイルドで、フケや湿疹などの頭皮トラブルを抱えた状態の方でも安心して使用することができるということです。

特に、天然のハーブが配合されているような、オーガニックシャンプーの場合ですと、ハーブが持つ抗炎症効果や殺菌効果などの頭皮トラブルのケア効果も期待できます。

また天然成分でできた自然な香りなので、市販のシャンプーの人工的な香りが苦手だという方にもオーガニックシャンプーはおすすめできるシャンプーです。

ボタニカルシャンプーとオーガニックシャンプーの違い。

ボタニカルシャンプーは植物由来の成分配合であるということですが、少し前から注目されていた髪に優しいとされている「オーガニックシャンプー」とどういった違いがあるのでしょうか。

オーガニックシャンプーとは、化学合成農法や化学肥料は使わず有機肥料などにより土壌の持つ力を活かして栽培された植物を使用したシャンプーのことで、オーガニック認定を受けた植物成分が入っていることが前提になります。

対して、ボタニカルシャンプーの方は植物由来の成分を使用していることが定義になっているので、オーガニックかどうかというのは問題ではないようです。

非常に曖昧なところにあるとは思いますが、オーガニックもボタニカルも目指すところは自然派であるということができるでしょう。

一部の製品ではボタニカルシャンプーは、オーガニックシャンプーに比べると、洗浄力や泡立ち、泡持ち、質感が良く、毛先ケアや頭皮エイジングケアもできると謳っているようですが、こういった要素は決して「ボタニカル」か「オーガニック」かによるところの判別ではなく、界面活性剤などの他の成分によるところの効果ですので、混同しないように注意が必要です。

お勧めのボタニカルシャンプー《BOTANISTボタニスト》

「ボタニカルシャンプー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22343)

「ボタニカル」の意味を検索した時、ヒットしたのがボタニカルシャンプーの「ボタニスト」。天然植物由来成分90%以上で、こどもと一緒に使えるサロン品質のヘアケア商品。

これから暑くなる季節、シャワーの回数が増える娘たちと一緒に使えそう!と思い、すぐに購入しました。
植物の持つエネルギーで頭皮と髪を健やかに、そして地球に優しく環境への配慮もあるシャンプー&コンディショナーで、この夏は髪だけボタニカル女子します(*^_^*)

髪に輝きと潤いを与える
優しい洗浄成分で汚れを洗い流した後に、セラミド2と大豆由来脂質、ナノヒアルロン酸が地肌を整えて潤いを与えて保ちます。20代からどんどん下降していく髪の毛の潤いに、輝きとしっとりさを与えてくれます。エイジングが気になる地肌や髪の毛に、スペシャルケアをしてくれますよ
「ボタニカルシャンプー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22344)

山田優さんにテラスハウスの今井華さん・

てっちゃん・島袋せいなさんや元相乗りのももさんなども

ボタニカルシャンプー愛用者です。

このボタニカルシャンプー、
男目線でいうと、
この香りをふりまく女性、ヤバイです。
かなり魅力的なニオイ。

シャンプーが、アプリコット&ジャスミンの香り。
トリートメントが、アップル&ベリーの香り。

どちらも良い匂いだし、
ブロー後の匂い残りも良い。
匂いの質がキツイ感じじゃないので、
かなり良いと思います。

KUSU HANDMADE カンフル&ボタニカルシャンプー

「KUSU HANDMADE ボタニカル」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22345)

KUSU HANDMADEから九州生まれの楠とハーブを使ったシャンプーの登場です。
使い始めの使用感は、少し髪がきしむ感じがしますが、次第に気にならなくなります。
さらっとしたテクスチャーでさっぱりとした洗い上がりです。
抗菌作用の高いカンフル油と植物エキスの有効成分が地肌を優しく洗い上げます。
【アミノ酸系シャンプー】【防腐剤フリー】【ノンシリコン】
【効果】血行改善作用・抗炎症作用、消臭効果、抗菌作用、抗酸化作用、肌荒れ防止、保湿効果など

使用している原料のほとんどは、九州で育った自然の恵みです。そのエキスを1つ1つ丁寧に、自家抽出しています。
【豊富な植物エキス】
・カンフル油 ・・・ 消炎作用、抗菌作用、脂性の改善
・ミカン ・・・ 血行改善作用・抗炎症作用があり、肌荒れやくすみを防止する効果
・ローズマリー ・・・ 消臭効果や抗菌作用、抗酸化作用。複数のハーブと組み合わせた使用で育毛効果
・ハトムギ種子 ・・・ 肌荒れ防止、美白、保湿、消炎作用
・カミツレ ・・・ 香りが気持ちを落ち着かせてくれる。にきびや肌荒れの炎症を抑える。抗アレルギー作用
・センブリ ・・・ 血行促進、水腫を減らし皮膚の温度を上昇させ発毛促進
・タイム ・・・ 消炎、殺菌
・アロエ ・・・ 消炎効果、殺菌効果、保湿効果
・アロエベラ ・・・ 消炎効果、殺菌効果、保湿効果
・ドクダミ ・・・ 殺菌、消炎、ニキビ・アトピーを抑える
・ヨモギ ・・ 殺菌、消炎、保湿、ニキビ・アトピーを抑える
・ツバキ花 ・・・ 抗酸化作用、シワ・たるみ予防
・イチジク葉・イチジク茎 ・・・ 炎症を抑え、古い角質を除きやすくする。
・海草 ・・・ ミネラル補給、保湿、アミノ酸補給

KUSU HANDMADEから九州生まれの楠とハーブを使ったシャンプーの登場です。

使い始めの使用感は、少し髪がきしむ感じがしますが、次第に気にならなくなります。さらっとしたテクスチャーでさっぱりとした洗い上がりです。

抗菌作用の高いカンフル油と植物エキスの有効成分が地肌を優しく洗い上げます。

「くすのき」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (22346)

「カンフル=くすのき」

シャンプーもトリートメントも、さらさらの液状です。
さらさらなので、手のひらに収まりにくいので、
ボトルから出したら、ささっと頭に運んで、頭の中であわ立てると、、、
くすのきの香りが、、、まるで森の中にいるような気分になります。
きゅきゅっと余分な油が落ちてしまうので、トリートメントは必須です。

そんなトリートメント、好きなひともいれば、苦手なひともいそうな感じがします。
その理由は、「お酢」です。香りもすこしつんときます。
洗い流してもまだすこし、お酢の香りが残っている気もします。
次の日の朝には消えているので日中は平気です。

自然で快適な使い心地、
お花やシャボンやフルーティーな香りではないものの、
この森の中にいるような香りにいやされて、
なぜかリピートしてしまう、ナチュラルなシャンプーです。