自分の汗にかぶれる!頭皮トラブル対処法

自分の汗にかぶれてかゆみが出る人いませんか?とくに頭皮は汗をかきやすい所です。頭皮がかゆくなる原因はシャンプーのすすぎ残しが多いですが、自分の汗にかぶれている場合もあるようです。

頭皮が痒い・・・自分の汗が原因ではないですか?

ここのところ調子のよかった頭皮なのですが、汗ばむ季節がやってくるとともに、自分の汗にかぶれて頭皮がムズムズするようになってきました。

頭皮は汗をかきやすい

顔や頭の汗っかきを治す11の改善方法とは?【女性必見】 | コナトキ (24459)

頭皮には汗を分泌する汗腺が多く、身体の中でも汗をかきやすい部分となっています。
頭皮は髪の毛が非常に生えていて、それだけ毛穴が多く存在します。
毛穴付近には汗が出る元となるエクリン汗腺とアポクリン汗腺というものがあります。
頭皮だけでなく、身体中にこの汗腺は存在しますが、特にアポクリン汗腺の方は毛穴から排出されるため、頭皮はより一段と汗をかきやすいということが言えます。
最も体毛が密集している頭は実は汗をかきやすい部位です。それでも脇や手足より自分の視界に入り辛いこともあり、こまめに体の汗へは対処している人でも頭まで意識がいく人はあまりいないのが現状です。
頭には多くの汗腺が存在しており、汗をかきやすい場所です。そして、皮脂を出す皮脂腺も多く存在し、その数はTゾーンの2倍近くとも言われています。
頭皮にはたくさんの汗腺があるために、汗をかきやすい部位です。

原因は「あせも」?頭皮だって「あせも」になるんです!

頭皮が汗のかきやすい部位ということがわかっています。
しかも頭皮は髪でおおわれているために、なかなか症状を把握することができません。

頭皮が痒くなる原因として上げられるものに「あせも」があります。

「あせも」はなぜなるの?どう対処する? [湿疹・皮膚炎] All About (24445)

あせもができやすい場所は、頭、額、首、肘の内側、脚の付け根やお尻、膝の裏側など汗が乾きにくい部分

あせもは汗が乾きにくい場所にできやすいと言われています。
したがって、頭皮は髪が生えていることもありあせもができやすいと考えられます。

自分の汗によって起こる頭皮の炎症です。夏に多い頭皮の病気で、頭皮を清潔にすることで予防できます。子供に多いあせもですが、大人も汗を多くかく時期には注意しなくてはいけない頭皮の病気です。
頭がかゆい場合、あせもが原因である可能性もあります。
あせもは、汗腺の出口が詰まり、汗腺の出口と汗腺の周辺に汗がたまって炎症が起きている状態です。
頭皮のあせもは、帽子をかぶって頭が蒸れている場合によく見られます。
あせもは、乳幼児に多く見られる症状ですが、大人でも症状が現れることがあります。
あせもでも頭皮に炎症を起こします。
あせもは汗を出すんですが、汗の成分はアンモニアと塩です。この成分は頭皮全体が弱っているとすぐに炎症を起こしてしまいます。

あせもはなんとなく軽く治るイメージなんですが、重症化すると猛烈なかゆみで治療に1-2週間かかる案外大変な症状です。

頭皮のかゆみ原因と対策が知りたい!専用のローションや化粧水ってないの? (24455)

汗によってあせもはできるので、汗をかいたらなるべくシャンプーしましょう。
でも1日何度もシャンプーすると、頭皮が乾燥するなどの他の頭皮トラブルを引き起こしてしまうので注意してください。
頭皮のあせもが出来やすい季節として、汗をよくかく梅雨時期から夏場が挙げられます。
シャンプーを毎日行って、ホコリや皮脂を綺麗に洗い流すよう心がけましょう。
うなじや首周りは汗を掻きやすく、頭皮の皮脂なども関係して汗疹の出来やすい場所です。

頭皮の「あせも」どうやって治す?

もちろん、症状がひどいときには通院が必要です。
頭皮専用のローションタイプのお薬などを処方してもらいましょう。

しかし自宅でできる、あせもケアってどんなのがあるのでしょうか?

頭皮のあせもが出来やすい季節として、汗をよくかく梅雨時期から夏場が挙げられます。
シャンプーを毎日行って、ホコリや皮脂を綺麗に洗い流すよう心がけましょう。
汗をかいたからといって洗いすぎにも要注意です。
洗いすぎは必要な皮脂までも取り除いてしまい、過剰な皮脂分泌を促してしまいます。
また、洗い方にも注意しましょう。
ゴシゴシ洗いによって、あせもで敏感になった頭皮を傷つけないようにしましょう。
頭をよくかゆがるのですが、どうしたらいいですか?|子肌育Blog アトピーに負けない生活。 (24463)

掻いてはいけません。
痒みをごまかすために、冷却することも方法の1つです。
至極当たり前のことですが、これが一番やってはいけないNG行動です。
バリア機能が低下して荒れている肌を掻きむしっては、傷口から化膿したりなど、治りが遅くなるどころか傷跡も残ってしまでしょう。

患部に痒みを感じる場合は、応急処置としては氷で冷やすなどして痒みを誤魔化しましょう。

あせもが原因で頭がかゆい場合、発汗を抑えることが大切です。
エアコンのドライ機能などで汗を抑え、帽子は通気性の良いメッシュ素材のものを使用しましょう。

汗をかきやすい環境にいた場合は、頭の汗をこまめに拭き、シャワーなどを頻繁に浴びて、頭皮を清潔に保ちましょう。

頭がかゆいからといって、患部をかいてしまうと、症状を悪化させてしまうので要注意です。
冷水に浸した濡れタオルなどを患部にあてると、炎症が和らぎ、かゆみを抑えることができるのでお勧めです。

頭皮のあせもの対策は、簡単なようで難しいこの3つです。
1.汗をかかないようにすること(体温調節)
2.頭皮を清潔に保つこと
3.頭皮をかかないようにすること

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする