竹炭を焼くときに竹の中の成分が気体となって蒸発し、それを冷やすことによって出来る竹酢。殺菌作用があってアトピーや頭皮湿疹にも効果抜群♡お風呂に入れると女性にうれしい効果がたくさんあるそうです。
竹酢液は竹炭を焼くときに竹の中の成分が気体となって蒸発し、それを冷やすことによって出来る物です。
以前は竹炭を焼くときの副産物という色合いが強かったのですが、その成分の有用性が着目され、最近では竹酢液を摂るために竹炭を焼くというケースもあります。 煙からとった物ですから、燻臭がします。 この燻臭には心を落ち着かせるアロマ効果があるとされています。
竹酢液(ちくさくえき)は、竹炭を焼くときに出てくる煙を冷やして採取したものです。竹酢液には、分かっているだけで約300種類以上の有効成分が含まれています。
入浴剤としてご使用の場合は、浴槽(ご家庭用150リットル)にキャップ4~5杯入れて下さい。竹酢液の残り湯はお洗濯にもご使用できますが、竹酢液特有のニオイがありますので流水で十分すすぎをしていただくことをオススメしています。
虫除けに
竹酢液は虫除けやにもなります。また、この燻臭のためか、猫もこの竹酢液をつけたところにはよってきません。 ペットボトルをズラ~ッと並べている方は、お試しを!
竹酢液には炭素粒子が多く含 まれているために、皮膚そのものを若返えらせる作用も知られています。皮膚科専 門医師の臨床例では、竹酢液は乾燥性皮膚炎や慢性湿疹、疥癬などの皮膚疾患や水 虫、アトピー性皮膚炎などに効果があることが認められています。
頭皮の血行が良くなるとヘアケアにもいいこといっぱいですね。