お風呂に入れてみて♡竹酢で肌も髪もさっぱり。

竹炭を焼くときに竹の中の成分が気体となって蒸発し、それを冷やすことによって出来る竹酢。殺菌作用があってアトピーや頭皮湿疹にも効果抜群♡お風呂に入れると女性にうれしい効果がたくさんあるそうです。

竹酢液ってなに?

「竹酢液」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (10375)

竹酢液は竹炭を焼くときに竹の中の成分が気体となって蒸発し、それを冷やすことによって出来る物です。

 以前は竹炭を焼くときの副産物という色合いが強かったのですが、その成分の有用性が着目され、最近では竹酢液を摂るために竹炭を焼くというケースもあります。 煙からとった物ですから、燻臭がします。 この燻臭には心を落ち着かせるアロマ効果があるとされています。

「竹酢 木酢」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (10380)

竹酢液(ちくさくえき)は、竹炭を焼くときに出てくる煙を冷やして採取したものです。竹酢液には、分かっているだけで約300種類以上の有効成分が含まれています。

質のよい竹酢とそうでないものの見分け方。

よい竹酢液と悪い竹酢液

 単純に竹酢液を採取した場合、竹の中のタール分が多く混じってしまいます。 一般的に木炭を焼くときに摂る木酢液より竹酢液はタール分が少なくなります。
また、タール分は竹炭の焼成温度や採取するタイミングによっても含有量が違ってきます。 しかし、どうしても多少のタール分は混入するため、人間の身体に直接用いるためにはこのタール分を除去する必要があります。
 その為に、しばらく保存しタール分を分離させる方法や蒸留することによってより良質な竹酢液にします。

木酢液っていうのもあるみたいだけどなにがちがうの?

 (10376)

竹酢液も木酢液も炭焼きの時に発生する煙を冷やして抽出した液体で、どちらも多くの有効成分を含み、様々な働きがあります。

大きな違いは原料ですが、竹酢液は竹。

木酢液は杉やひのき、ナラなどの木です。成分やPHは木酢液の場合、木の種類により異なるため一定ではありませんが、木の種類に関わらず総称して木酢液とされます。

竹酢液の場合、竹の種類に関わらず成分はほぼ一定のため、成分やPHが安定しています。また、木酢液に比べ竹酢液は蟻酸が多く殺菌力が高い、不要なタール分の含有量が少ないといったことも言われていますが、成分・品質については炭焼きの温度など製造方法により大きく違いが出ます。

竹酢の使い方は?

「竹酢液」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (10377)

入浴剤としてご使用の場合は、浴槽(ご家庭用150リットル)にキャップ4~5杯入れて下さい。竹酢液の残り湯はお洗濯にもご使用できますが、竹酢液特有のニオイがありますので流水で十分すすぎをしていただくことをオススメしています。
虫除けに
 竹酢液は虫除けやにもなります。また、この燻臭のためか、猫もこの竹酢液をつけたところにはよってきません。 ペットボトルをズラ~ッと並べている方は、お試しを!

効果はこんな感じです。

「竹酢液」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (10378)

15年以上娘はアトピーに苦しんでいて、何をやっても効果が出ませんでした。 特に
冬は全身が乾燥し、痒みで夜も眠れない程でしたがこの竹酢液を知ってからは
嘘のように痒みがおさまりました。

おかげさまで夜もぐっすり眠れるようになり、肌の調子もかなり良くなりました。
これは一生手放せませんね。本当に感謝しています。
ありがとうございました。
( あんな 様 )

「髪すっきり」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (10379)

アトピー肌のうちの娘が最近暑くなったせいで、もうあせもがでてしまいました。
おまけに少しうみをもったぶつぶつまででてきてしまいました。
そうだ竹酢液あったんだと思い(冬の間は使っていなかったので)すぐ湯船に
ためて使いました。
すると、使った次の朝にはもうあせもが引き始めていました。

病院にいこうと思っていたのに・・・すごい・・・

「竹酢 木酢」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (10381)

冷え症にもいいそうで、お風呂あがりもポカポカが長続きするそうです。

頭皮の血行が良くなるとヘアケアにもいいこといっぱいですね。

竹酢液には炭素粒子が多く含 まれているために、皮膚そのものを若返えらせる作用も知られています。皮膚科専 門医師の臨床例では、竹酢液は乾燥性皮膚炎や慢性湿疹、疥癬などの皮膚疾患や水 虫、アトピー性皮膚炎などに効果があることが認められています。

なんと育毛にも効果があるんです。

「育毛効果」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (10382)

竹酢液は20~30倍に薄めて洗髪後にリンス替わりに髪にかけて使うのが一般的だ。
その場合は、竹酢液特有の燻製の様な臭いが問題だが、洗髪後に竹酢液をかけて、
湯船に数十分浸かった後に洗い流しても良い(この場合は効果が下がる)。

竹酢液の育毛効果は

1.殺菌効果。
2.皮膚を弱酸性にする効果。
3.角質を柔らかくする効果。

殺菌効果は、頭皮に有害な皮脂を増やすマラセチア真菌等に有効な為育毛効果が期待できる。

皮膚を弱酸性にする効果、男性の皮膚はアルカリ性に傾きやすいため雑菌が繁殖しやすく 脱毛の原因となる。女性がハゲにくいのも皮膚が酸性に保たれているからとも言われ、特に暑い季節は汗をか、皮膚がアルカリ性に傾きやすいので注意が必要だ。

角質を柔らかくする効果は、古い角質が柔らかくなって剥がれ易くなれば毛穴を塞ぐ事も無くなり、 皮脂の排出を促す為に育毛に効果的といえるだろう。

「育毛効果」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (10383)

育毛効果に冷え症改善・殺菌作用すも優れていて頭皮湿疹にも効果抜群。
香りはアロマ効果がありリラックスできるなんて・・・

女性にうれしい効果がいっぱいの竹酢。