コーヒー好き必見!!髪への影響は・・・?

朝ご飯と一緒にコーヒー。休憩がてらコーヒー。ティータイムにコーヒー。ついついコーヒーって飲みすぎてしまうことありませんか?何にしても摂取しすぎは良くないといいますが、コーヒーは一体どんな影響を与えてしまうんでしょうか?

コーヒーの影響とは?

 (30733)
睡眠不足
コーヒーにはカフェインが含まれていてそのカフェインが睡眠物質のアデノシンを抑制させて脳を覚醒するので眠気を吹き飛ばしているからです。
眠気覚ましのコーヒーと言われるのはこのアデノシンを抑えているからでスッキリと仕事や勉強が出来るのです。
しかし日中はそれでもいいのですが夜もその状態が続いてしまうと本来寝ること睡眠をとることで髪の毛に大切な栄養や環境を作っていたのが出来なくなってしまい髪の健康を損ねてしまい抜け毛が増えてしまうのです。
「カフェイン依存症」という言葉、耳にしたことはありますか。
いくらコーヒー好きとは言え、過剰な量を日常的に摂取していると、カフェインを飲まないと頭痛や吐き気が起きたり、からだがだるかったり、身体に不調が生じます。重症になると、不整脈や抑うつ症状まで引き起こす非常に恐ろしい状態です。
ここまでくると、全体的な生活の質が低下するため、心身ともに不具合が生じて、かえってストレスになることも。
ストレス因子が増えるとすれば、髪へはマイナス要因。
カフェインはコーヒーだけでなく、ココアや紅茶にも含まれているため、過剰摂取にはくれぐれも留意する必要があると言えるでしょう。
コーヒーのデメリット

・空腹時での胃酸過多
・貧血
・カフェインによるアデノシンを抑制
・カフェイン過剰摂取でパニック障害を誘発

やはり、大量摂取によるデメリットが大きいです。
アデノシンの抑制になっているのが脱け毛効果と言われる理由ですね。

コーヒーの飲みすぎで髪が抜けてしまう・・・!
という直接的なものではなさそうですが、影響はあるみたいですね。
見ている限りは飲むタイミングで変わってきそうですよね。

メリットもあるんです♪

 (30742)

基礎代謝量を高める
ダイエット効果
疲労感の軽減
利尿作用
消化促進
血圧上昇作用
強心作用

他にも肝臓のはたらきを促す効能もあり、飲酒後のアルコールの分解を促進するので、二日酔いに利尿作用もあるコーヒーは効果があります。

カフェインには覚せい作用があり、脱毛の原因を作ってしまうかもしれませんが、真逆の評価をされていることも指摘しなければいけません。そもそもカフェインには血管拡張作用があるのです。

カフェインを摂取することで血管が拡張され、血の巡りがよくなります。髪の毛に栄養が送られやすくなり、“育毛になる”とのことです。しかも、コーヒー(カフェイン)の血管拡張作用はかなり長いといわれており、4時間から5時間と言われているのです。

ある程度の間隔を空けて1日に2杯から3杯飲むと、血の巡りが良い時間が長くなり抜け毛が減るとも考えられます。

コーヒーは薄毛防止になると言う説から申し上げますと、コーヒーに含まれているカフェインが関係しているようです。

カフェインを体内に取り入れる事で血管の拡張をし血流促進作用がありますので、毛母細胞に栄養が行き届き頭皮への血流が良くなります。
コーヒー1杯に対して、血流促進効果がどのくらいの時間が期待できるかですが4~5時間とされています。

適度な量であれば体にも髪にもイイんです♪
朝飲んで、お昼ご飯の後に飲んで、昼過ぎのティータイムに飲む・・・ぐらいがちょうどいいって感じですかね。
ただざっくりとしか紹介できてないのでしっかりと理解したうえで飲むのが理想です。。。

【コーヒーかす】の意外な再利用方法!

 (30760)
コーヒー豆から挽いて飲む方!ドリップコーヒーを飲む方!
【コーヒーかす】捨ててませんか??
美容に関する意外な再利用方法があったんです!

ヘアトリートメントに!?

コーヒーかすで美しい髪を
コーヒーかすを使って髪をスクラブすると、髪の毛が柔らかくなり輝きが増します。また、フケの予防にもなります。髪に艶がなくなっている方、ごわごわしている方にお勧めですよ。
なお、髪をブリーチしている方、明るい髪色の方は髪色を暗くしてしまうため、お勧めできませんので、ご注意を。

① 普通にシャンプーをします。
② 手のひら一杯程度のコーヒーかすを頭皮を中心に付けて、指先を使って優しくマッサージをします。
③ しっかりとぬるま湯で洗い流しましょう。
④ いつも通りにリンスをして仕上げましょう。

フェイスマスクに!?

なんと、コーヒーかすはフェイスマスクとしても使うことができます。
卵1個分の白身と1/4カップのコーヒーかすを混ぜ、目のまわりなど敏感な部分を避けて塗ります。
しばらくしたら、手で優しくマッサージしながら洗い落としましょう。
毛穴の汚れをスッキリ落としてくれるそうですよ。

ハンドソープに!?

タマネギやニンニクの臭いが手についてしまったら、手にコーヒーかすをつけてこすりましょう。
においがとれますよ!

入浴剤に!?

薄い布の袋に入れて入浴剤として
カフェインの引き締め効果でダイエットにもGOOD
今回は美容関係でまとめましたが、他にも再利用方法はたくさんありました!
初秋効果もあったり、家庭菜園をしている方には肥料として使えたり・・・
ちなみに、スクラブとして使えるのでマッサージの時に使いうのもイイみたいですよ☆

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする