頭皮のかゆみの原因って?頭が痒いだけで集中力も削がれますね!

頭皮のかゆみで悩んだことはありませんか?かゆみの原因を探り、対処方法を実践することでかゆみを解消または軽減することできます。

頭皮の痒み…頭が痒いだけで集中力も削がれますし、フケが出ていないか気になって気が気ではなくなります。頭皮の痒みは抑えることが出来るのでしょうか。
 (16161)

つらい頭皮のかゆみ、その原因とは?

1. 頭皮に皮脂や汚れがたまっている

頭皮は皮脂腺がもっとも多い部分。過剰に分泌された皮脂や汗が原因でかゆくなることがあります。
2. シャンプー剤が合っていない

洗浄効果の高いシャンプー剤の多用は、頭皮の乾燥をまねきフケが発生しやすくなります。
3. シャンプーのしすぎ

朝晩2回シャンプーや、一度のシャンプーでシャンプー剤を2回以上使用すると頭皮が傷つきやすくなり、乾燥やかゆみの原因になることがあります。

 (16163)

4. ストレス

過度のストレスは皮脂の過剰分泌や汗を大量にかく原因に。
5. ヘアケア製品による刺激

ヘアケア製品やスタイリング剤は頭皮に残りやすく、かゆみの原因になることも。

偏った食生活が原因で頭皮のかゆみが発生します。

 (16165)
揚げ物や肉類などをよく摂取する人は脂肪が体内に蓄積されやすくなるので、頭皮の皮脂分泌過剰を引き起こします。 ケーキやチョコレートなど脂質と糖質の高い甘いものを頻繁に食べている人も同じことが起こります。 偏った食生活が原因で頭皮の皮脂分泌過剰になり、頭皮のかゆみが発生します。

シャンプー・リンスをする時の注意

 (16166)
頭皮の痒みで多いのが、シャンプー・リンスの洗い残しやリンスの使い方を間違えているという基本的なことが原因の場合があります。

みなさん、シャンプーの量は適量を使っていますか?
汚れや臭いが取れるかもしれないという思いから、適量以上の量で洗ってしまう方が実に多いです。

シャンプーの量を多く使ったからと言って、汚れや臭いが倍取れる訳ではありません。
それどころか洗い残しの原因になるため、頭皮のトラブルの原因となるのです。

正しいシャンプーの方法

 (16167)
① シャンプーをつける前に、お湯だけで汚れをしっかり落とすよう、
1~2分程度髪全体をしっかりと洗います。
髪の毛の長い方はもう少し時間をかけて丁寧にすすぐように
しましょう。

② 500円玉1枚程度の量(ポンプ約1回分)のシャンプーを手に取り、
水を多く含ませて、手のひらの上でできるだけ細かい泡になるまで
泡立てます。

③ シャンプーは指の腹を使い、絶対に爪はたてないことが大切です。

④ すすぎは2~3分程度の時間をかけて泡が完全になくなるまで
よくすすぎます。

⑤ 軽く頭皮をさするようにしながら全体をしっかりゆすぎましょう。

皮脂・汚れをしっかりと洗い流す

 (16168)
痒みが起こりやすい方の中には、頭皮をきちんと洗えていない方が多いと言います。
頭皮は髪の毛に覆われていますので、蒸れたり汗をかいたりすることによって汚れ・皮脂などが溜まりやすい環境にあります。

また、欧米風の考え方によって3日以上も髪の毛を洗わないという方も増えてきており、頭皮環境はますます悪くなる一方です。

頭皮は常に外気にさらされていますので、できれば毎日きちんと汚れを落とすように心掛けましょう。

汗で頭がかゆい理由は?

 (16169)
汗をかくことにより、頭に熱がこもり、蒸れることによって 頭のかゆみを感じることがあります。 汗腺の出口が詰まり炎症が起きると、頭皮にもあせもができます。 汗をかく状況で帽子をかぶる場合には、長時間蒸れた状態にならない よう注意しましょう。

乾燥に気をつける

 (16170)
お肌が乾燥するのと同じように頭皮も乾燥します。 寒さで乾燥がひどい時などは、顔や体も痒くなったりしますね。 顔や体の乾燥が気になる時、みなさんはどんなケアをするでしょうか。

保湿などを十分に行って、潤いを与えようとするはずです。 これは頭皮も同じです。

乾燥が気になる時には、頭皮専用の保湿ローションなどを使ってケアをすることも大切なのです。 意外にも忘れがちな頭皮のケア…これを行うだけでも痒みが軽減することもあるのです。

ストレスをためないようにして頭皮のかゆみを予防しましょう。

 (16171)
ストレスで自律神経が乱れ、頭皮のかゆみが発生します。
なのでストレスをよく発散し、ストレスをためないようにしましょう。
ストレスとうまく付き合って、頭皮のかゆみの予防しましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする