知らなきゃ損するアウトバストリートメント

ヘアオイル。。。オイルってつくからなんだかベタベタテカテカしちゃいそう。。。クリームタイプってペタペタし浸透悪そう。。。ドライヤー前などにつかうアウトバストリートメント、髪質や目的、自分の髪のニーズに合った物を使ってあげてもっと理想の髪質を目指しましょう♪

ヘア”オイル“と”クリーム“の違い

 (26879)
オイルの特長
オイルの場合は、保湿を目的としています。
保湿をすることで、柔らかな髪の毛にすることができます。またオイルは熱に対してとても強いという特徴があります。
そのために紫外線からのダメージやドライヤーの熱からのダメージから髪の毛を守ってくれます。
熱によるダメージでパサつきを感じている場合には効果的なヘアケアになります。
ダメージがありパサパサの毛先などには、保湿効果のあるクリームタイプのトリートメントがいいでしょう。お肌がいい例です。乾燥したお肌に油分だけ塗ってもお肌はしっとりしません。やはり水分も必要です。クリームには油分と水分が入っているので、オイルだけよりもクリームにしたほうが水分も一緒に補えます。
オイルの重たさが嫌いな人はクリームをおすすめします。
つまり『オイル』は艶出しやバリア機能を得意としていて。
『クリーム』は水分補給して程よいしっとり感をもたせるのが得意。ということですかね♪
そんなオイルとクリームには多彩な使用方法があるようです。

ヘアオイルの使い方

 (26880)

ヘアオイルの使い方の基本は、適量を使うことです。 少なすぎては意味がありません。
また逆に付け過ぎは髪や頭皮のべたつきの原因になります。
もちろん髪の長さ・量、オイルの効能によって適量は変わってきますが、濡れた髪に2、3プッシュが適量と言われています。オイルの効能上、髪がぬれた状態でドライヤーをする前につけるのがベストです。
オイルをつけてから髪を乾かします。保湿してなめらかな髪にしつつも、ドライヤーの熱から髪の毛を守ります。乾いた髪の毛に使用する場合は、半分の量を表面にさらっと塗ります。
オイルマッサージも、頭皮クレンジングと同じで、「油で脂汚れを落とす」という考えに基づく方法です。
今回は頭皮マッサージ用のオイルを使用し、時間をかけてマッサージします。毛穴の汚れを落とすと同時に、頭皮の血行を良くし、やわらかくする効果が期待できます。
使うオイルは、頭皮用のものがベスト。「スキャルプオイル」や「頭皮マッサージオイル」と書かれているものを使ってください。シャンプーの前に使用し、水で流せるようになっています。
頭皮用ではないオイルでもマッサージはできますが、シャンプーで洗い流すのに時間がかかり、かえって頭皮に負担をかけてしまうことになりますので注意が必要。オイルを選ぶポイントは、水に溶けにくい「オレイン酸」が少ないこと。ホホバオイルやヤシ油などが適しています。
髪に良いとされる椿油やオリーブオイルは、オレイン酸が80%以上なので、どちらかといえば、シャンプー後のケアにおすすめします。
 (26882)
オイルは種類によって使用用途がもっと色々あるそうです♪
整える際に使用する櫛ですが、『黄楊櫛(つげぐし)」はヘアオイルとの相性が良いそうです♪♪
お試しあれです☆

ヘアクリームの使い方

 (26881)
ヘアクリームを使うときには、
手のひらに出して両手で広げてから、
毛先から髪の真ん中くらいまでに揉みこんで行きます。
量を付けすぎるとベタついた感じになりますので、
少し少ないかな?と思うくらいが適量です。
トリートメントにワックスを混ぜるだけで、トリートメント効果のあるワックスを簡単に作ることができます。洗い流さないタイプのトリートメントをワックスに混ぜると、スタイリング力は落ちてしまいます。ですから、ワックスはハードタイプのものを使いましょう。ハードタイプのワックスに対してトリートメントの量は3分の1を超えないように量を調整して混ぜるだけで、完成です。
使い方ですが、普段髪にワックスをつける時と同様で大丈夫です。
 (26883)
 (26884)
単品でセット力が比較的弱いヘアクリームだから、様々なヘアケアアイテムと組み合わせても使えるのもヘアクリーム人気の秘密です。
ふんわりしながら、でもマットに仕上げたい時にムースとヘアクリームを混ぜたり併用したりすることもサロンではよく行われていますし、自宅でも簡単に試すことが出来ます。
濡れた髪に使用する場合と、乾いた髪に使用する場合では同じヘアクリームでも仕上がりに違いが出るので、用途に応じて使うタイミングを変えるとより効果を実感できるでしょう。
ワックスとクリームを混ぜる方法、昔美容師さんから教わりました!
実際今ぶりこが行きているヘアサロンでも美容師さんがされているのを拝見します。
傷みやすい顔回りの髪のスタイリングや、まとめ髪を少しラフにくずす時などに特に有効そうな使用方法ですよね♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする