夏は簡単にできる「自家製炭酸水」で頭皮すっきり気分爽快になろうよ!

「炭酸水」は高くないけれど、夏ですと飲んでしまってなくなりやすいんですよね。家族が飲んでしまって、冷蔵庫から消えているとかありがち…。だったら、作り方覚えて、その都度作りましょ!簡単ですから♪

「炭酸水」を検索する人たち。その目的とは? - Yahoo!検索ガイド - Yahoo! JAPAN (4789)

特に夏は1日にペットボトルの「炭酸水」を何本か飲んでしまう人もいるでしょう。

この炭酸水を使うと、自宅で簡単に「炭酸ヘッドスパ」ができちゃうんです。

暑い夏は思い立ったらすぐにこの炭酸ヘッドスパが自宅でできるように、「自家製炭酸水」の作り方を覚えてしまいましょう!

炭酸ヘッドスパですが、1回あたり約4000円が平均価格(関東10店舗調べ)で、2週間~4週間に1度がオススメされており、年間で10万円ほどかかることになります。
●1ヶ月に1回でも炭酸スパに4,000円というのは学生や専業主婦にはちょっと痛いですよね。だから、作っちゃいましょう!飲める炭酸水の作り方もご紹介しますよ!
重曹やクエン酸は安く購入することができるので、

水代を除けば500ccボトル1本が約10円のコストで作れます。

これで心おきなくバシャバシャと炭酸水を使えるようになるのでは?

まずは重曹とクエン酸を用意しよう!

食用の物のほうが、お菓子作りにも使えますので、おすすめです。更に、お掃除にもたっぷりと使えるので、1kgの袋で買ってしまってもいいかも!です。

— suzuki hiroco (@hiroco2003) June 15, 2015

【楽天市場】重曹1kg【メール便配送商品(代金引換・日時指定不可)】:アレスヘルスケア

422円
メール便送料無料!食品添加物規格。重曹1kg【メール便配送商品(代金引換・日時指定不可)】
食用グレードですので、あのとってもおいしい炭酸まんじゅうをはじめ、たくさんのお菓子作りに役立てることができます。

更に、お掃除にも、スキンケアにも幅広く利用できます。1kgあっても使いきれちゃいます!

【楽天市場】クエン酸(無水)1kg:リッチパウダー

630
【粒子の大きさが大きいので固まりにくいクエン酸です。もちろん飲食OKです。】。クエン酸(無水)1kg
1kgも入って630円って安いですよね。
飲食にも使えるし、お掃除にも使えます♪
●もちろん、両方共、スーパーマーケットのお菓子作りの材料のある所などに置いています。どちらもとても安いです。

■お掃除用のクエン酸や重曹でも使えます。

「自家製炭酸水」の作り方

水の温度が低ければ低いほど、二酸化炭素は水によく溶けるので炭酸が強くなります。
頭を洗うには冷たすぎると夏でもしんどいので注意ですけれどね。
■用意するものはこれだけ
・水 500ml
・クエン酸 小さじ1
・重曹 小さじ1
■手順はペットボトルに水を入れ、重曹を入れる→軽く混ぜる→クエン酸を入れる→蓋をして振って混ぜる

これで出来上がりです。

蓋を開ける時は出来上がった「自家製炭酸水」が吹き出してくるかもしれません。要注意です!

炭酸水の作り方(重曹+クエン酸)

自宅で炭酸水を作りましょう!重曹とクエン酸があれば、思ったよりも簡単につくることができます。炭酸飲料がもともと入っていたペットボトルがお勧めです。水はミネラルウォーターもしくは一度沸騰させた水道水がいいでしょう。炭酸水は出来立てを使い切るのがベスト。ペットボトルのふただけだと炭酸ガスは抜けていきます。お試しくださ…

「自家製炭酸水」でヘッドスパしよう!

指の腹で頭皮をマッサージをすれば、

炭酸ガスの力で汚れが浮き上がってきます。

その後は、普段通りにシャンプーをして、汚れを洗い流しましょう。

PET詰替ボトル・トリガースプレータイプ グリーン・300ml | 無印良品ネットストア

350
無印良品の「ファブリックミスト」専用のトリガーボトルです。 耐熱:60℃ 耐冷:-20℃
スプレーを使って少しずつ炭酸をかけながらマッサージをすると、やりやすいかも!

「自家製炭酸水」ヘッドスパ、ここからチェック!

●シャンプー前に、100円ショップのアトマイザーに「自家製炭酸水」を入れて、乾いた髪にスプレーをして、マッサージをすると効果的です!
●アトマイザーで「炭酸水」をスプレーして、マッサージが終わったら、残りの炭酸水を洗面器に入れて、髪を浸すか、ペットボトルの産淡水を上手に頭にかけながらマッサージをしましょう。

頭皮が乾燥気味の人はあまり長い時間、炭酸水を髪につけてマッサージをしないように!

●全体のマッサージが終わったら、一旦洗い流し、普通にシャンプー、コンディショナーなどをしましょう。
DIY: This Baking Soda Shampoo Saved My Hair - mindbodygreen.com (4839)

あとは普通に乾かしましょう。

ドライヤーの風を当てている時に、既に、頭皮がすごくさっぱりとした感じがしますよ!

3日に1回くらい行なうと、頭皮のコンディションが改善されてきます。健康な頭皮は白~青白い。黄色っぽい場合は血行が悪い場合が多いのです。

「自家製炭酸水」を飲んでみたい場合はこうしよう!

— 炭酸水bot (@tansansui_bot) October 16, 2014

砂糖入れると甘くて美味しいけれど、入れなくてもいいですね!これ知っておくと、夜突然ハーボールが飲みたくなった時もいいかも!

ただし、重曹もクエン酸もお掃除専用の物でないことは確認しましょうね!

— ぢろう(HMX-12マルチ) (@diro) July 3, 2014

「自家製炭酸水」を使った乾燥は?

実際毎日お風呂入ってシャンプーしてても、
美容院で炭酸シャワーをすると汚れがごっそり取れるんですよ。
お金もかからないし、自宅でできる頭皮ケア。
頭皮が一枚剥けたような感覚になりますよ。
そして髪の毛もツヤツヤに。
そうそう!頭皮がすっきりするのがたまらないんですよね!夏はこれかな!「自家製炭酸水」の頭皮と髪ケア♪

おわりに

いかがですか? 「自家製炭酸水」を好きな時に作って、さっぱりした頭皮とつっやつや、さらさらの髪の感触を楽しみませんか。