見た目年齢を、髪から変える

髪のボリュームダウンは老けてみられてしまいます。見た目年齢を実年齢よりも若く見せるために、ヘアケアを見直してみませんか?

見た目年齢とは、実際の年齢とは異なり顔つきなどの外見から判断した年齢のこと。
面と向かって女性の年齢は聞きにくい。
知らないうちにこの見た目年齢で、実年齢より上に見られていませんか?

髪のボリュームダウンで、老けてみられる

見た目年齢は 髪で変えられる! みかえり美人の美容ブログ  みかび日記/ウェブリブログ (4817)

読売新聞の広告記事より

同一人物ですが、右の方が若々しく見えます。

根元がペタンとして、つやがなくパサついた髪は、老けて見える原因です。若々しく、はつらつとした印象を与える大きなポイントは、髪のボリューム感にあります。
根元からふわりと立ち上がって、トップにボリューム感があるヘアスタイルは、全体が華やかな印象に。
また、分け目が目立たなくなるため、髪をより豊かに見せることができます。
顔のお肌が綺麗でシミやシワが無いことはもちろん大切ですが、3メートル離れると小じわやシミはあまり見えなくなります。
3~7メートルの距離があるとき、若さの決め手となるのは「髪」です。髪のハリ・ツヤ・ボリュームで若々しさが決まります。いわゆる「第一印象」というのは多くはこれくらいの距離です。

なぜ髪にボリュームがなくなるのか?

毛周期サイエンス | 株式会社アドバンジェン (4821)

加齢とともに長期が短くなり、休止期が長くなる
髪には「成長期」「退行期」「休止期」という成長過程があります。
年齢と共に成長期が短くなり、休止期が長くなると言われています。それに伴い、髪の毛を作る働きも次第に衰えていき、一本一本が細くなっていきます。
その為、徐々に地肌が目立ってきて、ボリュームがなくなった様に感じるのです。

加齢による髪のボリュームダウンは科学的データで証明されている

ニュースリリース 女性の毛髪を年代別に定量調査加齢に伴う毛髪の密度、太さ、成長速度、毛周期ステージの変化を測定 | 花王株式会社 (4824)

20~60代の日本人女性74名(各年代14~15名)を対象とした、
毛髪の密度・毛髪径・毛髪成長速度・毛周期(ヘアサイクル)ステージの実態調査の結果。
■毛髪の密度
・最も毛髪密度が高いのは20代で、頭頂部は約210本/c㎡、側頭部は約150本/c㎡でした。
・60代では頭頂部は約160本/c㎡、側頭部は約120本/c㎡で、20代に比べて2割ほど髪の本数が減少していました。

■毛髪径(太さ)
・最も毛髪直径が太いのは30代で約0.07㎜(頭頂部)でしたが、その後、加齢とともに細くなり、60代では約0.06㎜(頭頂部)でした。この変化が、ハリやコシの減少の原因のひとつである可能性が示唆されました。

■毛髪成長速度(伸びる速さ)
・毛髪の成長速度は、20~40代は約0.4㎜/日(1.2㎝/月)でしたが、加齢とともに毛髪の伸びる速度が低下する傾向があり、60代では約0.3㎜/日(0.9㎝/月)でした。

■毛周期ステージ
・髪が伸びる状態の成長期の毛髪は、40代までは全毛髪の約80%でしたが、50代以降は、50代は約75%、60代は約55%と成長期の割合が減少していました。
・また、髪が伸びず抜け落ちやすい状態の休止期の割合は、40代までは約15%であるのに対し、50代は約20%、60代は約30%に増加する傾向が認められました。

ボリュームダウンした髪は分け目が目立つ

髪の変化とは | L’EQUIL(リクイール) | カネボウ化粧品 (4827)

分け目の角度が加齢とともに目立ってくる。
とくに年齢があらわれやすいのは「根元」。
個人差はあるものの、女性の髪は10代から徐々に本数が少なくなり、加えて40代前後からは髪1本1本が細くなっていきます。それにともなって分け目の角度が広がり、ペタンとしたシルエットに。
分け目が目立つと一気に年をとった印象を与えてしまう。

髪にボリュームを出すためには

ウィッグを使うのも1つの方法だけれど、
できれば自分の髪の毛でボリュームアップさせてみたい。
どういった方法があるのでしょうか?
乾かし方でこんなに変わる!髪の毛のボリュームアップテクニック | 女性の美学 (4843)

髪の乾かし方でボリュームアップできる
ボリュームを出すなら根本部分を立ち上げるのがポイント。そのためには髪の内側からドライヤーの熱を当てましょう。そうすると髪の生え際部分にボリュームが出るようになり、ふんわりヘアを作ってくれるのです。
髪の毛の分け目に逆らって乾かすと、
より根元が立ち上がりボリュームがでます。
つむじ周辺も 逆の流れで乾かせばトップにボリュームがでやすくなります。
ドライヤーの乾かし方以外にも、思い切ってパーマを当てる、髪を短くするという方法もある。
髪のボリュームアップで見た目年齢を若返らせましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする