スキンケアだけじゃない!アルガンオイルがヘアケアにもお勧めな訳。

究極のアンチエイジングオイルとして大人気のアルガンオイル。最近ヘアケア用品にもその名を目にすることが多くなってきました。モロッコの宝石と謳われるアルガンオイルは、ヘアケアにもこんなにお勧めだったんです!

アルガンオイルってどんなもの?

乾燥に悩む、すべての女性へ知ってほしい。最強美容オイル・アルガンオイルとは - TRILL【トリル】 (13619)
アルガンオイルとは、モロッコにのみ生育するアルガンの樹の実から採油された希少なオイルです。
特徴的なのはリノール酸やリノレン酸などの体内では合成することができない必須脂肪酸を、100gあたり30g~50gと、非常に大量に含んでいる点です。必須脂肪酸は皮膚の主成分でもあり、潤いのある肌をキープするためには欠かすことができないものです。これがオリーブオイルでは3~14g、アーモンドオイルでは8~28g、アボガドオイルでは6~18gしか入っていません。

ヘアケアでのアルガンオイルの効能

アルガンオイル ヘアケア - アルガンケア (13622)

ダメージヘアを改善してサラ艶の美髪へ
ダメージヘアの改善
アルガンオイルにはアンチエイジング効果があるとされる「オレイン酸」や「ビタミンE」が多く含まれていることや、保湿成分や細胞を活性化させる作用によって、枝毛などのダメージを修復し、髪の毛の状態を改善させることができます。
アルガンオイルは熱にも強いので、ドライヤーや紫外線から髪を
しっかり守り、ダメージを予防・改善してくれるんです♪
ヘアケアナビ / 頭皮マッサージで血行促進 (13634)

頭皮の環境を整え、ハリ・コシのある髪へ
トコフェロールというビタミン成分や、皮膚の酸化を防ぐ不飽和脂肪酸を豊富に含んでおり、人体を現状のまま維持する効果があるため、血液の流れを良好にすることで、頭皮や髪のエイジングケアを行うことができます
皮脂は多すぎたり、古くなった角質と結びついたりすると困る存在ですが、当然頭皮には必要なものですので、取り去り過ぎるのもかえって乾燥を招いて環境を悪くしてしまいます。アルガンオイルは適度に汚れを落とす上に必要な水分と油分を補ってくれますので、頭皮環境を整えるにはとても理想的な働きをしてくれます。

アルガンオイルを使ったヘアケア

 (13637)
基本的な使用のタイミングは、お風呂上がりやシャンプーを終えた後に、タオルドライをしてまだ少し湿っている状態です。ここで使用することによって、アルガンオイルを髪になじませやすくなります。また、このタイミングで使用してからドライヤーできちんと乾かすことによって、ドライヤーでのダメージを防ぐこともできますし、アルガンオイルの成分をまとったままにすることができるので、次の日や、その日の髪の毛に対するダメージを防ぎながら潤いを保つことができます。
普段のシャンプー前に取り入れると、極上ヘアケアに!
アルガンオイルを使って頭皮マッサージをすることで、
頭皮に詰まった皮脂汚れを浮き上がらせて落とします
シャンプーのあと、いつも使っているリンスやコンディショナーに、一滴まぜて頭皮と髪の毛と両方に馴染ませます。

人気のアルガンオイルヘアケア用品

モロッカンオイル トリートメント

モロッカンオイル トリートメント

モロッカンオイル ジャパン
100ml・4,300円
アウトバストリートメント
髪を美しく整えるアルガンオイル(保湿成分)を始めとして、プロテイン(補修成分)や脂肪酸、オメガ3オイル(共に保湿成分)、ビタミン類(美容成分)を配合。幅広い髪質の方に、髪のベースをつくるトリートメントとして、またスタイリング剤や仕上げ剤としてもご使用出来ます。
アカデミー賞授賞式でプレゼンターを務めたマリオン・コティヤールが、授賞式のヘアスタイリングに使用。 セレブのヘアスタイリストとして有名なロバート・ヴェティカやエンゾ・アンジレーニが女優のサルマ・ハエックなど名だたる人物に使用。テイラー・スイフトやケイティ・ペリーにモロッカンオイル・トリートメントを使用。 その他、アンジェリーナ・ジョリーやクレア・ディンズ、サンドラ・オー、アマンダ・セイフリードなどもモロッカンオイル経験者です。

— エクステ職人☆TAKI (@extetaki) June 27, 2015

ジョンマスターオーガニック アルガンオイル

ジョンマスターオーガニック アルガンオイル

john masters organics ARオイル(アルガン)
容量 59ml 税込価格5,141円

マルチに使えるヘア&ボディ万能オイル

髪やボディのデイリーケア使いに最適なアルガン100%のオーガニックオイル。髪の縮れや枝毛が気になるダメージヘアにやさしく働きかけます。また、スキンケア用品として、年齢肌の気になる悩みにもおすすめ。単品での使用はもちろん、デタングラーやローション、ハンド&バターなどとブレンドしてさらにリッチな保湿ケアにも◎
常に家にあるのがジョンマスターオーガニックのアルガンオイル。もう何本目でしょうか。今年も引き続き活躍中です。頭のてっぺんからつま先まで全身に使えるアルガンオイルですが、私は髪に一番使っています。さらっとしていてべたつかず、長時間保湿してくれるので乾燥しがちな毛先にしみこませています。
ジョンマスターのアルガンオイルはスポイト状になっており、髪についついつけすぎた部分もベターっと固まることなく腰までロングヘアーの私でも片側五滴ぐらいで十分足ります。
つけるとオイル特有のベタつきはなく、サラサラで、ニオイも無臭に近いです。(もしかしたら鼻が敏感な方はほんの少しオイル臭さがわかるかもしれません。)
また、寝る前のケアとして洗顔ののち、化粧水で整えたあと、顔全体に2.3滴塗ると翌日肌のハリがふっくらしたキメのある感じになり、ファンデーションがつきやすくなりますよ!
黒ばら本舗 アルガンヘアオイル

黒ばら本舗 アルガンヘアオイル

アルガンヘアオイル
容量: 35ml
「モロッコの黄金」とも呼ばれるオーガニックアルガンオイルをギュっと閉じ込めた、すぅーと髪になじむ水のようにサラサラなヘアオイル。リペアヘアオイルとしてお使いいただけます。髪の水の通り道をキープするアミノ酸系補修剤配合でより芯から潤う髪へと導きます。オレンジ・ペア&ジャスミン・ローズの香り。ノンシリコン処方。植物由来オイル100%(香料を除く)。
毛量は美容師さんに突っ込まれるほど多くうねりも酷いです。長さはセミロングでタオルドライしたあと2プッシュして乾かしたあとにアイロンしてます。アイロンの前に毛先に1プッシュするだけでさらっさらのストレートの出来上がり。どんなに酷い梅雨時もそれで広がらないまま夜までキープしてくれてます。

— じょに (@oyamanoco) March 1, 2014

いかがでしたか?

【女子必見】サラサラヘアーを作るシャンプー方法【抜け毛対策にも】 | そっか~(人´∀`) (13671)
ダメージの気になるこれからの季節、アルガンオイルの頭皮&ヘアケアで輝く艶髪を手に入れてくださいね♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする