キャサリンゼタジョーンズ愛用♡ビールは美容のスペシャリスト。

仕事の後の一杯!!とてもおいしいビールですが、いま海外ではビールを使った美容が人気なんです。日本でも人気のキャサリンゼタジョーンズは小さなころからおばあちゃんにビールを髪に塗ってもらっていたとか。ビール美容についてまとめてみました。

ビール美容がいまアツイ!

Yahoo!検索 (12553)

昔からヨーロッパでは美容ケアのアイテムとしてビールが重宝されており、髪の毛のトリートメントやフェイスパックに積極的に取り入れられています。

ビールは飲んで楽しむもの!という私たち日本人の常識をくつがえすビール美容についてご紹介します。

ビール、実は女性にぴったりの飲み物だったって知っていましたか?もちろん、飲む…んじゃありません。髪に塗るのです!

ビールにはたくさんの美髪成分が入っています。ハリウッドのセレブ達の中にも、このビールリンスを愛用している人がいるのだとか。

ビールをそのままリンスとして使うだけでも髪の輝きをプラスし、少しだけ髪色を明るくする効果もあるのです。

ビールの何がいいの?

「ビール 酵母菌」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (12554)

ビールに含まれる酵母菌は美の宝庫

イギリスの有名なニュースサイト『The Telegraph』に、ビール酵母菌にはたんぱく質やビタミンB群、ミネラル、プロテイン、核酸など豊富な栄養素が含まれていることが紹介されています。

とくに核酸は、肌の汚れや古くなった角質をオフして、肌をみずみずしくフレッシュな状態にキープする効果があるのだそう。

ビールトリートメントでサラサラ髪に♡

Yahoo!検索 (12555)

ビール美容のなかでもメジャーなのが、ヘアケア代わりにビールを使う方法。

というわけで私も、頭皮の汚れを落とすだけでなく、血行をよくしてくれる働きもあるといわれるビールトリートメントに挑戦してみました。

今回使ったのはメキシコ産のコロナビール。市販のシャンプーで髪の毛を洗った後、トリートメント代わりにビールをゆっくりとかけていきます。

髪の毛だけでなく、頭全体にかけてマッサージ。ベタベタするかなと思っていましたが、実際はとてもサラサラした感触です。

全体にかけ終わった後は、まんべんなくビールが浸透するようにコームでブラッシング。5分ほどおいてお湯でしっかり洗い流します。

気になっていた「におい」については、ほのかに香る程度で、意外にもいい感じ。そして驚くべきことに、市販のトリートメントよりも髪のまとまりがよく、サラサラになりました!

「フランス おばあちゃん」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (12557)

ビールを髪にかけることは、フランスでは代々続くおばあちゃんの知恵袋のような話なんですね。

ビールをかけるだけなのでパックよりも簡単ですね。

フランスのおばあちゃんからのアドバイス

シャンプー後、ドライヤーの前にビールを

髪に吹きかけて乾かしましょう

いろいろビールも種類があるけど、どんなビールでも乾燥した髪を

いたわってくれますよ

          

ビールを髪に吹きかけるなんてちょっとびっくりですね~

ビールはビタミンBやビタミンPPが豊富で

ドライヤーの前にスプレーすると

髪の繊維を強化し、ほつれを防ぎながら

パサつく髪を美しくしてくれるそうですよ~

「キャサリンゼタジョーンズ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (12558)

テレビを見ていたらハリウッド女優のキャサリン・ゼタ・ジョーンズさんが

インタビューに答えていました。

「髪の美しさを保つ秘訣は?」の質問に

「小さい頃、おばあちゃんが髪にビールをつけてくれていた。

それがよかったのかも」との答え。

髪がビール臭くなってもかまわずに学校に通っていたそうです。

きれいな女優さんの発言ってすごく説得力がある~!(笑)

私が言うよりずっと~!(笑)

ビールは・・・

ヨーロッパでは古くから髪につけていた

ビールに含まれるホップがコシのない髪にボリュームを与える

さらには白髪を黒くする働きがある

ドイツでは髪にビールをつけると細く痛みやすい髪でも

  ボリュームがでて強くなるといわれている

 

「細くてハリのない髪」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (12556)

細くてハリのない髪にお勧めなのがビールパックです。

ビールに含まれる酵母が髪の成長を助け、髪にハリを与えてくれますよ。

細くてボリュームのない髪

髪にボリュームをあたえるのに効果的なのがビール。美容にはよくなさそうなイメージがありますが、ビールに含まれる酵母は髪の成長を助ける働きがあります。ビール酵母には髪の成長に欠かせないタンパク質やビタミンB群、亜鉛、カリウム、マグネシウムなどのミネラルがたくさん含まれているのです。最近では、このビール酵母の働きに着目した育毛用サプリメントも発売されています。

また、ハリウッドでもその美しさが際立っているキャサリン・ゼタ・ジョーンズは、「ビールとハチミツでトリートメントをしているの。ビールの匂いが残っちゃうけど、髪にはとてもいいのよ。」とあるテレビのインタビューで語っていました。

★ビールパックの作り方★

<ビールパック>

1. ビール1/2カップ(炭酸が抜けたもの)と、オリーブオイル大さじ1杯、タマゴ1個を混ぜ、汚れを軽くすすいだ髪全体にすりこみます。

2. そのまま15分間放置して水又はぬるま湯でよく洗い流します。

3. いつものようにシャンプー、コンディショナーなどをしてください。2週間に1回のお手入れがおすすめです。

「ビールヘアパック」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (12559)

ダークビールの栄養とターメリックの髪を強くする効果がコンビとなった、強く健康で美しい髪を作るヘアパックです。

材料

・無濾過のダークビール…2分の1カップ
・アーモンドオイル…大さじ2
・ターメリック(粉)…大さじ3~4

方法

①すべての材料を混ぜます。
②できたものを乾いた髪に塗ります。
③そのまま1時間ほどおきます。
④ぬるま湯でよく洗い流し、その後普通にシャンプーとコンディショナーをしましょう。

最後に注意点・・・

いつもは楽しく酔っぱらうためのビールですが、実は美髪への効果もたっぷりなのですよ。

これらのヘアパックは毎日行っても大丈夫。パッチテストなどをして肌が荒れたりしないようであれば、どんどん試してみてください。

使うビールはダークビールが一番いいですが、その他のビールでもそれなりに効果はあります。くれぐれもビールっぽい発泡酒は使わないこと。やはり本当のビールだけが、美髪への効果を発揮することができますよ。

「発泡酒 ダメ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (12562)

ビールの成分が美髪に効くのであって発泡酒だ効果は見られません。

発泡酒はおいしく頂くとして・・・美髪はビールにお任せしましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする