自宅でできるトリートメントと美容室のトリートメントの違いって知ってますか?一度基本に返って勉強してみましょう!
美容室のトリートメントでサラサラに!
via lupias.com
バイト終わった〜!! 今日は美容室行ってきた! トリートメントしたからさらさらん⤴︎⤴︎⤴︎ これで1ヶ月は大丈夫だろう。 いつもありがとうございます(@larc_chan)
— しい(17) (@_____shi316) September 6, 2015
美容室でトリートメントをしてきました。 最近は…美容師さんも私の元に、女性誌では無く…Numberを置くように。。 pic.twitter.com/PiIF9hu3ya
— 野口逢里 (@nogusan_) September 5, 2015
美容室でリタッチとトリートメントしてもらった!ツルツルや!!!そしてシャンプーを買いました。これでいつでもツルツル!! pic.twitter.com/Ht7CnjJQ4l
— 杏寿沙 (@m_azusa2go) September 2, 2015
でも、お家でもトリーメントできるのに美容室でやる価値あるの?
via bijoshi.jp
美容院でトリートメントしてもらう利点として、髪の状態を見てもらえます。それに応じて必要な栄養分を補ってあげてスタイルに適したトリートメントを選んでくれます。美容院で自分に合ったトリートメントを教えてもらうのは良いかもしれません
美容院で使うトリートメントと美容師さんの技術(つけ方)によっても多少効果は違うようですが、トリートメントの持続時間が長くても2週間位と言われています。パーマ、ヘアカラー以外に、紫外線でも髪の毛は痛みますから、トリートメントは必要です。
サロン品は家庭用と異なり毛髪補修力と持続期間が違う
市販のトリートメント(自宅で使うトリートメント)は毛髪表面の保護がメインでコーティング成分が多く配合されていてます。
そのため毛髪内部のダメージ補修力は弱く、持ちは1日程度なのでダメージが治ったと実感はしにくいのでは無いでしょうか?
毛髪表面をコーティングする効果は強いので、やったその日はツルツルで『効いてる』と勘違いしやすいですが、実際は表面をコーティングしているだけなのでダメージを補修するには不十分なので注意が必要です。
【市販のトリートメントまとめ】
・毛髪表面の保護
・コーティング成分が多く入っている
・シャンプー後のキシミを抑え指通りをよくする役目
・持ちは1日
・ダメージ補修効果はほぼ無い
一般的に出回っている「市販のトリートメント」というのは大多数は油分や、シリコン皮膜、エキス系や保湿成分、カチオン(柔軟剤みたいなものです。静電気防止や一時的な質感向上)等の成分で一時的に質感を良くするという効果に留まります。ダメージが補修されて、良くなっている訳ではないんです。良くあるパターンとしては「使い始めは凄い良かったけど、段々合わなくなってきた」このような経験ないでしょうか?少しだけ冷静になったら単純な話です。
やっぱり美容室でプロに施術してもらうのが一番!
via imgbp.hotp.jp
美容院でトリートメントを月1くらいの頻度でやれば効果が実感できると思うし、美容師さんに髪の状態を見てもらって自分にあったトリートメントをしてもらえるからオススメです。
トリートメントしに行く度に自分の髪がどんな状態かも理解できますし(o^^o)
美容院でトリートメントしてもらう利点として、髪の状態を見てもらえます。それに応じて必要な栄養分を補ってあげてスタイルに適したトリートメントを選んでくれます。美容院で自分に合ったトリートメントを教えてもらうのは良いかもしれません